台湾や京都に行ってたので久々の自転車!
遠山さん主催のサイクリングあったけどお断りして自由気ままに~! 

dscn0684_31272630431_o.jpg 

河内登るとガーミンの温度計は1.7℃を示してました。
なかなかの寒さです。 

dscn0686_31018529120_o.jpg 

dscn0688_31387452135_o.jpg

畑に下って直方から若宮方面に走って『瀬川菓子鋪』さんへ! 
今日は何かなぁと楽しみにしてた丸ごと大福がショーケースに無かったけどお姉さんに確認したらキウイ丸ごとが出来上がったらしいので、イチゴ大福と一緒に頂きました(^o^)/ 

img_1271_31387462445_o.jpg 

img_1269_31018545200_o.jpg

いつもお茶を頂くんですがそこにチーズケーキの試食が置いてあったので3切れほど口の中に放り込んでおきました(笑); 
大福を美味しく頂いたら西に向かって走ります。 
途中、ドリームホープ若宮に寄ると日本一の大門松が飾られていました。 

img_1273_31387465835_o.jpg 

どうやら明日大門松祭りだそうです。
そしてここからは犬鳴峠を登ります。 
のんびりとのんびりと登ってトンネルに到着! 
路肩ほぼ無し。
だけど歩道も狭いしトラックが次々にやってくる... 
車道を走るか歩道を走るか悩みましたが車の多さから歩道の方がましだと思い、歩道を走り始めます。 
しかし狭い(>_<)
しかもいたるところで汚水が流れてるし、側溝の蓋のトラップが~ 
嫁は大丈夫かなと思うけど振り返るのも怖いほど狭い... 
結局トンネル抜けて脚付いてから振り返ると直後を走ってたようです。 
いやいや、二度と走りたくない。 
気を取り直して下って右折してトリアス久山へ! 
本日のお昼ご飯は北海道にもお店がある『Curry&cafe SAMA』さんです。 
前から一度来てみたいと思ってたスープカレー屋さんです。 

img_1284_31351357136_o.jpg 

私はクリーミーえびスープ、チキンカレー、5番に揚げごぼうトッピング、嫁はトマトスープ、ポークカレー、1番にアスパラトッピングです。 
ちょっと塩っぱかったけど、なかなか美味しかったです。
自分の場合は辛さはもうちょい上でも良かったなぁ~ 
お腹いっぱいになったら帰ります。 
行きとは別のルートで高速沿いに走って古賀SAへ! 

img_1288_30580178393_o.jpg 

ここではだんだん暑くなってきたので『ピンクベリー』さんのフルーツパフェ! 
身体をクールダウンさせたら走ります。 
気温はどんどん上がってきたのでグローブを指切りに変更! 

img_1290_31272686191_o.jpg 

帰りは猿田峠~中間~小倉を途中ガリガリ君のメロンパン味で再度クールダウンして帰りました~ 

https://connect.garmin.com/modern/activity/1469535470
週のど真ん中の祝日ということで、東京で自転車乗ろうとアダッチ誘って、今の仕事一緒にやってて、普段はミニベロ乗ってるモモさん誘って、小籠包部で参加者募ったらだてさんが参加してくれました(^O^)/
いつもの三浦うみかぜレンタバイクさんに予約入れて準備万端! 
天気もなんとか持ちそうなので決行しました。 
昨日までの陽気とは打って変わって寒い... 
お店でビアンキのカーボンバイクを借ります。 
だてさんはウエアまで一式です! 
ギアの変え方などをレクチャーして頂いて写真撮ったら出発です! 

img_1126_30865780420_o.jpg 


走りながら手信号の説明などしつつ、のんびりペースで走るけど寒い(笑); 
海岸線を南下して亜美ちゃん坂を登り始めます。

img_1108_30412233014_o.jpg 

初心者のだてさんもなんとか足着かずに登りきりました。
やっと少し暖かくなりました。 
その先のコンビニでドリンク補給して劔埼灯台を目指します。 
しか~し、どうやら1本早く曲がってしまったようです。
Googlemapで確認するとそのまま先まで行っても灯台まで行けそうなので進みます。 
そして海岸線まで出て灯台へ行こうとしたら激坂(笑); 
だてさんは押して上がって来ました。 
そこから灯台へ走って行くと、だてさん来ない??? 
心配になって戻ると、なんと早くも脚攣ったそうです! 
まぁ、なんとか復帰出来たので灯台を観光! 

img_1077_30412242004_o.jpg 

海の向こうに千葉県が見えます。 

img_1076_30412239794_o.jpg 

ホントにすぐ目の前って感じです。 
ここから超~のんびりペースで宮川公園で小休止入れて三崎港のまるいち食堂さんへ! 
10:55に到着出来たのでまだお客さんはまばらです。 

img_1093_31197807906_o.jpg 

魚屋さんでお魚選んだらそれを調理してくれるシステムです。 
とっておきのおすすめはあこう鯛と言われます。
かなり大きなサイズですが半身です。
いくらって聞くと¥8,000だって... 

img_1085_31089348742_o.jpg 

なんとか¥7,000に値切ってお買い上げ(笑); 
他にだつ、カワハギ、ケッポ貝をチョイスしたら民家の座敷のような食堂へ案内されました(笑); 
注文してから捌いて調理するので結構時間掛かります。 

img_1086_31089350512_o.jpg 

先ずはカワハギ、ケッポ貝、だつのお造りです。 
カワハギは肝を醤油に溶いて頂きました(^O^)/ 
コリッコリッで美味い!
ケッポ貝は味にクセのなくてこれまたコリコリしててなかなかいい食感でした。 
だつは叩いてありました。
細い骨がたくさんあるのでこの様な調理方なんでしょう。 

img_1087_30412262114_o.jpg 

続いてだつの塩焼きです。
白身の魚で脂がしっかり乗ってるので刺身より焼いた方が美味い! 

img_1089_30412266424_o.jpg 

そして最後にあこう鯛の煮付けです。 
ぶりぶりな身とトロトロの皮がかなり甘く煮てあって美味い! 

img_1091_31197805096_o.jpg 

ご飯が進みます。あっと言うまに大盛りご飯をたいらげました(笑); 
一人4,000円台と高級昼食になりましたが、満足しました~(^O^)/ 
帰る頃には外にはたくさんの行列が出来てました。
1組に時間が掛かるのでかなり待つんだろうな~ 
お腹いっぱいになったし、外には寒いので走ります。
先ずは城ヶ島へ渡ります。 

img_1105_30412290644_o.jpg 

城ヶ島大橋は車は有料ですが自転車は無料です。 
城ヶ島灯台まで行きましたが残念ながら富士山は見えませんでした>_< 
まぁこの天気なので仕方ないです。
気を取り直して、三崎港近くの物産館へ行きます。
当初の予定ではせっかく三崎来たので一口でもマグロを食べようなんて言ってましたが、まだお腹全然空いてないのでパスして走り始めます。

img_1103_31233318865_o.jpg 

三浦半島の東側を北上しますが、100メートルほど登ります。
だてさん超おそい...
ホントに停まるような速度で登りきりました(笑); 
下って『すかなごっそ』という道の駅的なところで休憩です。 

img_1099_31197823456_o.jpg 

元々今日行こうとしてた関口牧場のソフトクリームがここにあったので補給(^O^)/ 超~寒い(笑); 
だてさんかなりお疲れモードなので逗子や葉山は諦めて西へ! 
K26の一騎塚でだてさんにお疲れ具合を確認するとかなり来てるそうなので、右折して直接帰る道を選択しました。 
ということで、40㎞の走行になりました! 
ももさんは「ロード欲しい~」って、アダッチも「カーボンバイク軽い~」って言ってました。 

img_1110_31089394242_o.jpg 

お店で鈴木さんと楽しくおしゃべりさせてもらい、そのままマホロバ温泉で汗を流して、横浜で反省会です。

img_1111_31089396872_o.jpg img_1129_31233374105_o.jpg

今夜も楽しく飲めました〜
そして、ももさんは寝過ごして栃木まで行ったらしい(笑);

https://connect.garmin.com/modern/activity/1458716326
メイブンさんに誘いを受けて、耶馬渓+マチュピチュ紅葉ポタに参加してきました。
前日MTBの祝勝会&反省会を開催して頂きその場でマドラーS木さんも参加決定!
ということでマドラーS木さんに車出して貰って亀仙人さん、トクさんと一緒に大森サイクルさんところへ!
8:00amにはたくさんのサイクリストが集合。 

DSCN0588_201612042113257e1.jpg 


小谷瀬パンでは美味しいカレーパンや丸いクリームぱんで軽く朝食摂ってメイプル耶馬サイクリングロードを走ります。 

DSCN0605_2016120421132748c.jpg 

DSCN0610.jpg

DSCN0624.jpg

DSCN0635.jpg

ちょうどいい感じに色づいてました~
サイクリングターミナルで休憩をして耶馬渓ダム経由で一目八景へ!
さすがに車多くて一目八景はスルーして深耶馬へ登ります。 

DSCN0651.jpg

本日唯一の登りをのんびりと景色を楽しみながら走りました。
ピークからちょいと下って美人カレーから左折してK602をワープ!さすがnossoriさんです。 

DSCN0652_2016120421133445f.jpg 

しばらく速い人たちを従えて走りますが、何だか後輪がニュルッとする~と思ったらパンク~
先行してた嫁がわざわざポンプ持って下ってきてくれました~
チャッチャッとチューブ交換して皆さんと合流! 

DSCN0656_20161204211335f26.jpg

アップダウンをいくつかこなしたら宇佐のマチュピチュに到着! 

IMG_1053.jpg 

しばらくの間マチュピチュを堪能し、国道組と旧道組に分かれて道の駅を目指します。 
旧道で走りました。大量の落ち葉が落ちているので気を付けて下りますが、車は一台も来ないので心地良く下れます。途中落石のため通行止めなんて書いて有りましたが、落石無かったです(笑); 
下って国道に出たらがんばる区間に設定されてたらしく亀仙人さんとクロクロ00くんとローテ??? 
お陰様でお昼前にお腹ぺこぺこになりました(笑); 
道の駅院内で昼食ですが、まさかのご飯が無くなったので麺類だけですといわれ大ショック!
仕方なく天ぷら蕎麦の大盛りです。
から揚げ定食のご飯をうどんにして~って言えば良かった(笑); 

帰ろうとしたらめずらしくnossoriさんパンク! 

DSCN0677.jpg 

手際よく修理されるnossoriさん!
終わったらまほろばまで皆で走りました。

IMG_1058.jpg 

ここで自走組を見送って、我々も大森さんところまで帰ります。 
途中またまたがんばる区間がありました(笑); 
予定では16時帰着でしたが5分前の15:55に無事帰着しました。 
小倉まで帰ってお風呂でさっぱりしてそのまま新幹線、飛行機と乗り継いで24時に六本木に帰り着きました~ 

メイブンさん、お誘い頂き、ホントにありがとうございました。 
また、本日一緒に走って頂いた皆さんに感謝です。
nossoriさん企画の尾平越+杉ヶ越ポタへ行ってきました。尾平越は去年12月に行き、祖母山の冠雪に感動したポタでした。 
今回は紅葉見れればいいなだし、復路の杉ヶ越は河本さんも初めてということでこれまた楽しみです。
 mossori号とマドラーS木号に別れて車載して『道の駅きよかわ』を目指します。
03:30amに,マドラーS木さんに迎えに来て貰い、途中で休憩やら買い出しして7時過ぎには到着しました。 
早速トクさんは家出るときに入れた空気が抜けててスローパンクの可能性を考慮してチューブ交換です。 

IMG_0935.jpg

チューブ交換を終え、天狗の前で記念写真を撮ったら出発です。
それにしても寒い!!
寒いので身体を温めるべき無駄にもがきます(笑); 

DSCN0453.jpg 

DSCN0462.jpg

DSCN0464.jpg

DSCN0466.jpg

登っては下り、また登っては下りとなかなか標高が獲得できません。
それでも途中から去年走った道と合流し着々と標高を上げていきます。 

DSCN0477.jpg 

DSCN0482.jpg

下の方ではイマイチだった木々の色づきも高度を上げるに従ってなかなか良い色に! 

DSCN0487.jpg 

IMG_0942.jpg

DSCN0498.jpg

DSCN0500.jpg

途中で補給食のクリームパンも頂きました。
みんな速いので後ろから河本さんとのんびりと景色を楽しみながらおしゃべりしつつ上ります。 

DSCN0515.jpg 

なんとか1000mにちょっと足りない標高950mでトンネルに到着! 

DSCN0519.jpg 

トンネルをくぐると宮崎県に入りました(^o^)/
ここから下ります。
下りは寒いだろうなと着込みますが、南側だからか結構温かかったです。
と言うか下界までおりると暑い(笑); 

DSCN0529.jpg 

IMG_0956.jpg

高千穂市街に到着し、せっかくここまで来たので天安河原と天岩戸を宮司さんに案内頂きました。 

DSCN0541.jpg 

IMG_0959.jpg

今回はなかなか楽しい宮司さんで、神様になる方法を教えて頂きました! 
そしてお腹減ったのでお昼ご飯!
最初は焼肉初栄に行こうなんて言ってましたが、時間もあまりないので去年と同じレストハウス雲海橋へ 
お腹いっぱい食べたら後半戦の杉ヶ越に向かいます! 
R218の日之影バイパスを走りますが、一般道に出るために一気に200mほど下りK6を北上します。 

DSCN0546.jpg 

このあたりは紅葉シーズンなので車も多く道もそれほど広くないのでちょっと走り辛かったです。 

DSCN0552.jpg 

しばらくは斜度もなくてラクチンと思ってたら急に激坂... 

DSCN0572.jpg 

DSCN0561.jpg

DSCN0576_20161204183322d05.jpg

DSCN0580.jpg

GARMINは11%から13%を示します。
39×26のイボ兄ィさんはかなり辛そうでした。(いやいや、39×25のPINARELLO封印して良かった) 
そしてやっとこさ頂上に到着! 
杉ヶ越峠って大分県佐伯市なんですね~
下りは道も悪くだんだん暗くなってきたので慎重に下ります。
一旦下りきったところでかなり暗くなりヘッドライトを点灯します。 
そしてもういらないのにここから梅津越の為にまた上ります。 
上っていると平坦が続き登り切ったかなと思わされましたが、そんなことは無くまたもや激坂(>_<)
ヒ~ヒ~言わされてなんとか登り切った!

DSCN0585.jpg 

既に真っ暗です。
しかし、大半が明るいライト装着なので気を付けておりれば問題無し!
後は下るだけ~と思ってたら宇目小国林道に出るとアップダウン... イボ兄ィさんの「あ~脚が攣った~」という声を聞くと同時に自分の右太もももピキッと...
じっと腰を下ろして痛みが引くのを待っていると、亀仙人さんが戻ってきてくれてコーラ補給!
お陰様で復帰できました。ゴールまでたどり着けるかiPhoneで調べたら850m下りだけでした(笑):
車載して大分市内のランプの湯で汗を流して攣った太ももをマッサージしてお風呂から上がってお腹いっぱい食事して帰りました。 

本日企画して頂いたnossoriさんに、車出して運転して頂いたnossoriさんとマドラーS木さんに、そして一緒に走って頂いた皆様に感謝です。
しかしほぼ一ヶ月ぶりのロードバイクでこのコースはきつかった(笑);
今日は階段上るのも辛い(>_<) 

https://connect.garmin.com/modern/activity/1445928740



久しぶりにブログ更新!

今日はみやこ町主催の『グルッとみやこサイクリング』に参加してきました。
天気予報では雨模様だったし、距離もそれほど無いので前日にMTBで準備万端!

IMG_0421.jpg

しかし当日の朝は雨も上がって路面もほぼドライで、天気予報も曇りなので急遽ロードバイクに変更して出発!
小倉南区某コンビニに集合して8人で出発します。

DSCN0421.jpg

R10を走ります。雨は降ってません。
行橋駅でトイレ休憩に寄りますが、この頃からポツリポツリと雨が...
ちょうど9時頃甘味舎に到着する頃には小雨が降ってます。

IMG_0422.jpg

お弁当の選択が先着順と言う事で並びます。
嫁がうなぎ弁当、私が宮崎牛のカルビ弁当と予定していたメニューをゲット出来ました。
開会式までテントの中で雨宿りしていると、うちの会社の社員が!
私たちが仲人した夫婦でした。
そんな話をしてたら、ちろちゃんが「私も仲人した〜い!」って。
どうやらベイリスさんの仲人狙ってるそうです(笑);
そして開会式が始まる直前にトイレに行き、戻ろうとするとモンブランが目に入り...
つい...

IMG_0428.jpg

開会式始まってみやこ町長の話を聞いた後は準備体操だそうですが、ラジオ体操じゃ無くてエアロビっぽいヤツ(笑);
意外と楽しく身体温まりました〜

IMG_0429_20161023210051c5f.jpg

そして5つのグループに分かれてスタートです。

IMG_0443.jpg

我々は4番目のスタートでした。
走り始めた頃はこんな感じで小雨...

DSCN0430.jpg

しかし、だんだん明るくなってきます。
そんな中緩ーく走って行きます。するとR496のバイパスを走るもんだから無駄に登らされます。
ママチャリで参加されてる方はほとんどの方が押されてました。
ちょっと旧道にそれれば避けられるのに〜
普段我々でも避けてるのに〜
その後郵便局のトイレ休憩を済ませて出発しようとすると「この後峠なんでがんばって!」とスタッフの方に言われますが、バイパスの方が全然きついんですけど〜(笑);
そんな中いつ峠が現れるんだろう走ってると昼食会場です(笑);
いつも間にか牛切り峠終わってました。
で、本庄池B&G海洋センターでお昼ご飯です。
朝頂いた交換チケットを出してお弁当とお茶を頂きます。

IMG_0441_20161023210331979.jpg

なにやら運動会のお昼ご飯のようにブルーシートに皆で円座になって昼食です。
この頃には雨も上がってほんのちょっと太陽も顔を出して気温も上がって来ました。

IMG_0435.jpg

IMG_0436.jpg

松花堂弁当に納得行かない方もいたようですが、お弁当美味しかったです。
今度この宮崎牛カルビ丼弁当作ってる焼肉TORAYAさんにグルメライド行きましょう!>ベイリスさん
ゆっくりとお弁当頂いて満足したら出発です。
食後は雨も上がってるので気持ち良く走れます。

DSCN0434.jpg

皆で並んで走ります。
更にサイクリングロードも!!

DSCN0436.jpg

後半はあっという間にゴールとなりました。
ゴール後もこんなおもてなし〜

IMG_0437.jpg

参加費¥1,500で豪華弁当に¥1,000の商品券にこんな振る舞いまで受けて最高に楽しいイベントでした!
ここからの帰りはほんのちょっと走り足りなかったのでがんばる区間を設定して、汗かいて美味しいアイスを頂けました〜

本日もお付き合い頂いた皆さんに感謝です。


※最近ブログ更新サボってます。ほとんどFaceBookに移行してますので、FBでコメント付きで友達申請して頂ければ幸いです。
ここへ〜〜(https://www.facebook.com/esaki.nckk)



powered by