2016年は小籠包部の活動が盛んで、2月、7月、11月に台湾へ行きました。

そのおかげで、常客証(http://www.taipeinavi.com/special/5053440)を手に入れる事が出来ました。


一日目(福岡⇒台北)

12/28に福岡空港から出発しますが、今回は台湾のエバー航空です。スターアライアンスゴールドなのでチェックインはビジネスカウンターで、ラウンジも使えます。

予定通り12:15に福岡を出発して、台北桃園空港に到着!



常客証 



まだ年末年始休暇にはちょっと早いのか激込みとまでは多く無いですが、前回11月と同じくらいです。前回は45分ほどイミグレ並びましたが、今回は常客証のおかげで待ち無しです。これは便利だ~

荷物をピックアップしたらセブンイレブンでivideoのwifiルーターを受け取ってバスで市内を目指します。国光客運にはお客さんがたくさん並んでるので避けて長栄バスにします。行天宮で下車してMRTに乗り換えてホテルへ!

早速昼ご飯?おやつ?(笑);



DSC_6398.jpg 



DSC_6401.jpg



早速、蘇杭點心店さんで小籠包を頂きました。

初日はこの後買い物などを済ませて、夕食!

夕食は台南に行ったときに良く食べる胡椒蝦が台北でも食べられると言う事で、百家班活蝦店さんへ!



DSC_6404.jpg 



DSC_6412.jpg



DSC_6414.jpg



胡椒蝦は壺の中で蝦を胡椒まみれにして丸焼きにしたものです。

ぴりっとした辛さがビールに良く合います。



二日目(台北)

台北の朝は定番の阜杭豆漿です。

今回のコダックホテルからは歩いて行けます。



IMG_1580.jpg 



今日は6:30から20分程並ぶだけですみました。



DSC_6418.jpg 



DSC_6419.jpg



DSC_6420.jpg



やっぱり定番のおいしさですね~

今日は1日台北なのでどこか行ってみようということで、国立台湾科学教育館ってとこに行ってみます。

士林駅を降りたら目の前に西瓜汁のお店が!

西瓜汁に目が無い嫁は早速原汁的(氷も砂糖も入れないヤツ)で注文してました。



IMG_1585.jpg 



その後も途中の果物屋さんで蜜柑やら鳳梨釈迦頭やら手に入れてます(笑);



DSC_6427.jpg 



DSC_6429.jpg



国立台湾科学教育館まで30分程歩いて中に入ります。入場料は無料ですが、一部有料のエリアが有る様です。無料のエリアでは子供だまし的な物しか無く、更に言葉が分からないので???でした(笑);

お金払って観た方が楽しめたのかな~???



IMG_1588_201701291827411f8.jpg 



トイレは女性用トイレと、男女共用のトイレがありました。

帰りも歩いて士林駅まで!

小腹が空いたので豆花~~



DSC_6433.jpg 



仙草(薬草みたいなヤツ)で作られたワラビ餅みたいなのも頂いてみました。



DSC_6432.jpg 



恐る恐る食べてみましたが、臭みなどなく練乳と良く合ってて食べやすかったです。

で、お昼ご飯は最近台湾に来ても牛肉麺食べてないね!ということで牛肉麺です。

行ったお店はいつも並んでるという噂の林東芳牛肉麵です。



IMG_1592.jpg



 IMG_1597.jpg



行ってみたら行列が出来てました。内用(お店で食べる)と外帯(テイクアウト)で別々に並んでます。

内用はかなり時間掛かりそうだったので、外帯にして近くの公園で食べることに!

先に注文して外帯の列に並びます。さすがにこっちの方が早いですね~



DSC_6434.jpg 



ゲットして公園へ行ってびっくり(°0°)!

まさかの麺、汁、具、が個別包装!公園で調理開始です(笑);

まぁ、注ぐだけですけどね(笑);



DSC_6435.jpg 

さすがにあれだけの行列が出来る味でした。
ゆっくりした後は迪化街へお買い物!
迪化街は乾物屋が多い台北で一番古い問屋街だそうです。
カラスミが有名ですが、私は嫌いなので通過(笑);
ドライマンゴーと乳酪絲をお買い物!乳酪絲は見た目も口に入れた瞬間もまさにさきイカ、でも実はチーズなんです。 調べるとイカは一切入っていないからびっくり! 噛めば噛むほどにチーズの旨みが。お酒のおつまみにぴったりです。 
ちょっと歩き回ったのでおやつ!
DSC_6438.jpg



佳興魚丸店という魚丸屋さんです。以前は良く冷凍の魚丸買って帰ってたけど、頻繁に台湾に来るようになったのでお店で頂く事に!

その後はデザートを夏樹甜品で豆花を頂きました~

ホテルに戻って夕飯(笑);

居酒屋的な品鱻100元熱炒へ!



DSC_6446.jpg 



DSC_6449.jpg



DSC_6450.jpg



最近は大人数で来てたので沢山の種類を注文できてたけど、今回は2人なので4品でした...



三日目(台北⇒宣蘭⇒花蓮)

朝ご飯は光華商場近くの三明治(サンドイッチ)屋さんです。



DSC_6456.jpg 



ソーセージ、チーズ、玉子を注文したけど玉子が入って無かった~

それでもボリューム満点だし、美味しかった(^o^)/

台湾の三明治(サンドイッチ)は[パン具パン具パン]の三層構造ですよ!

ホテルに戻って荷造りして台北バスターミナルへ!

宣蘭に向かう葛瑪蘭バスの窓口には長蛇の列...



IMG_1606_20170129183859c2e.jpg 



え~こんなに宣蘭に向かう人だらけなのか???

果たして今日中のバスに乗れるのか???

とか思ってたら、20分程並んで切符買ったら5分後には出発だそうです。

いったい何の行列だったのか???

まぁ、すんなり逝けて良かった!

NT$129で1時間程度で宣蘭に到着しました。途中雪山隧道を通ってきました。

ぐるっと回る鉄道より遙かに便利ですね!

元々はここに一泊して温泉入る予定でしたが、花蓮に宿泊するように変更したため、ここでは食べるだけです(笑);

まず1軒目は炸醬麵です。



DSC_6468.jpg 



日本ではジャージャー麺とかジャージャン麺とか呼ばれて肉味噌とキュウリが添えられてますよね!

こちらではちょびっとの肉味噌っぽいのが和えられてるだけだけど美味しかった!

2軒目は小籠包です。

宣蘭で小籠包?って感じですが、なんと台湾のなんチャラが選ぶ小籠包ベスト10の3位に入ってるお店です。



IMG_1620_20170129184141479.jpg 



開店は15時ですが、14:45に行ってみたら既に4組並んでます。我々も並びます。すると今日は15:30に開店しますと書いて有る張り紙が...

と言うことで15:30まで待って整理券を貰って15:45に小籠包にありつけました(^o^)/



DSC_6479.jpg 



宣蘭特産の葱たっぷり&ジューシーで河もツルツルで美味しかった~

やっぱり並ぶお店って美味しいです。

で、3軒目(笑);

デザートということで豆花です。



DSC_6481.jpg 



タピオカ入り豆花はツルツルでのどごし良かったです。

駅に戻って花蓮行きの電車に乗り込みます。

距離的には100kmチョイですが各駅停車で2時間近く掛かりました。



IMG_1637.jpg 



ホテルにチェックインしたら、東大門夜市へ繰り出します。



DSC_6487.jpg 



早速香腸!

トビッコ入りもありました。



DSC_6490.jpg 



次は花蓮名物の炸蛋𥯨油餅!

目の前で小麦粉練ったヤツと玉子を油の中で上手にまとめて渡してくれます。



DSC_6491.jpg 



DSC_6494.jpg



そしてトウモロコシ、香酥雞を買って夜市のイートインコーナー?でビール(^o^)/

お腹いっぱいになりました(笑);



四日目(花蓮)

朝食はホテルの朝食です。

その後駅前にGIANTショップへ向かい自転車をレンタルしようとしたら、既に予約されているのか?



IMG_1647.jpg 



本日借りれる自転車はここにあるだけだと言う。

見るとママチャリっぽい...

う~ん、ジャージレーパンまで履いてきたのに...

ロードは無理だとしてもクロスバイクくらいか借りれないか、他を当たることに!

もう1軒もレンタルする自転車は無いと...

諦めきれずにもう1軒行くと、クロスバイクとマウンテンバイクが借りれました~

この日は山側半分曇って海側半分晴れてる感じです。



IMG_1651.jpg 



海岸沿いのサイクリングロードを気持ち良く走ります。



IMG_1655.jpg 



七星潭まで走ったら補給(笑);



IMG_1660.jpg 



炸蛋𥯨油餅とミルクティーを頂きました。



DSCN0764.jpg 



帰りは内陸の環島1号線で帰ります。環島は自転車で台湾1周できるルートだそうです。



DSCN0739_20170129185500196.jpg 



市内に戻ったらちょうどお昼時なので、花蓮ならワンタン食べたいなと言うことで、戴記扁食へ



IMG_1663_20170129185755c36.jpg 



さすがにここも沢山並んでます。

内用と外帯で列が別だったので、外帯にして目の前の公園で食べることに!



IMG_1664.jpg 



IMG_1665_2017012918575753c.jpg 



優しいスープとぷりっとしたワンタンが美味しい~!

食後にもうチョイ今度は南の方へ走って自転車返却!

お腹空いたので魯肉飯を食べに行きます。

お店に向かってたら、目の前になにやら気になる小籠包屋が...

嫁も気になったらしく、結局入店(笑);

お店はきれいでしたが、味はイマイチ!



IMG_1671.jpg 



皮にほんのちょっとざらつき感が有りました。

ということで、すぐに予定してた魯肉飯の四八高知へ(笑);

ここでは魯肉飯とスープイカ団子を頂きました。



IMG_1678.jpg 



魯肉飯はお肉一つ一つが大きく食感良かったし、スープイカ団子も美味しかったし、更にサービス満点の店員さんが味見に持ってきてくれたクリアなスープは和食のそれも料亭の出汁の味でした~

ホテルに戻ってゆっくりしたら夕ご飯(笑);



IMG_1686.jpg 



今夜は鵝肉先生です。

花練には2店舗あります。

ホテルに近い方に行ってみたらかなりの行列...

ダメ元で新しく出来たもう1軒のお店に行ったらなんとすぐに入れました。

まだもう1軒有ること知らないのかな~

グーグル先生でも知ってるのに!

残念ながら前段(上半身の事らしい)が既に売り切れてたので後段(多分下半身)をNT$200分頂きました。



DSC_6499.jpg



DSC_6504.jpg 



鵝肉とはアヒルだそうです。日本でも鴨南蛮はアヒルだって言うし、癖無いし鶏肉をオイリーにして歯ごたえ出した感じで美味しかった(^o^)/

で、この日は大晦日でカウントダウンです。

花蓮でも花火が上がりますが、睡魔に負けて(笑);

それでも0時には大きなズドンドンという打ち上げ花火の大きな音がホテルの室内まで響いてました。

寝てたけどね(笑);



五日目(花蓮⇒台東)

正月早々超~早起きして荷物をまとめて花蓮駅へ!

6:00ちょうどの自強号で台東へ!

2時間半ほど乗って台東へ

台東駅前のGIANTショップに行くとここではロードバイクが借りれるらしい。

サイズどうかな~ってTCR SLRを出してくれました。

ちょっと小さめだけど大丈夫でしょと借りることに!

着替えたら早速出発!



DSCN0792.jpg 



走り始めて朝ご飯食べに卑南包子に行ったけど残念ながら開いてなかった...

仕方ないので走ってる途中で見つけたお店で三明治(サンドイッチ)と漢堡包(ハンバーガー)食べて

卑南渓沿いの台東山海鐵馬自行車道を走りますが途中で道が???分からないまま走ってたら結構な登り(笑);



DSCN0792.jpg 



マジかよ~!って思うような登りだった...



DSCN0814.jpg 



結局河内程度登ってましたね~



DSCN0824.jpg 



DSCN0867.jpg



それにしても半袖短パンですが暑い!

鹿野のファミマで休憩!



IMG_1704_20170129191851508.jpg 



思わずソフトクリームです(笑);

出発して鹿野自行車道を見つけて走りますが、いつの間にか???ってなってしましました。

なんだかんだで関山駅前の関山弁当に到着!

結構並んでますので、我々も並びます。



IMG_1714.jpg 



IMG_1716.jpg



関山弁当と排骨弁当を頂きました。

更に北上して池上を目指します。



IMG_1717.jpg 



気持ちいいとこを走って池上到着!

先に駅に行って輪行で帰るための切符を購入します。

輪行と言っても子供料金(大人の半額)払えば自転車そのまま乗せられます。



IMG_1724.jpg 



今回は31元なので100円程度です。

20分後には出発するので池上弁当へ!

すると、お弁当買うのに25分待ちって言われて電車間に合わないので泣く泣く諦めました(>_<)

今日のサイクリングで一番楽しみにしていただけに残念です(>_<)

ただ、電車の到着遅れたので並んでなら買えてたな~



IMG_1725.jpg 



で、自転車そのままで社内へ!



IMG_1730.jpg 



日本ではなかなか見られない風景です(笑);

台東に戻って自転車を返却してホテルへ!

今日のホテルは民宿みたいな『台東民宿 星棧101』というホテルでした(笑);

玄関で靴を脱いで入り、各部屋の鍵を閉める感じ!

太東駅前にはお店がほとんど無く、いわゆる繁華街は結構遠くてタクシーで行くしか無さそうです。

行く店を台東の原住民料理の『米巴奈山地美食坊』に決めてタクシーで!

お店の前に到着したら、ドライバーから200元だと言われましたがメーターが倒れてない...

すぐにやられたと思いました。まぁ、勉強代だと思って200元を差し出しました。

お店に行くとなんと予約内なら満席では入れないって...

仕方なく他のお店を当たります。チェーンの餃子屋さんを発見!

まぁ、餃子でビールも悪くないなと『八方雲集』に決定して、入店していつもの様に嫁が注文しに行ってくれましたが、なかなか戻ってこない???

やっと戻って来たと思ったらビニール袋からビール(°0°)???



DSC_6508.jpg 



なんとこのお店ではビールを販売してなかったので、外から買ってきたとのこと!

まさかの餃子屋さんにビール無しなんて...



DSC_6511.jpg 



早々に引き上げます。なんだかもうちょい食べたい感じなのであっさりとしたうどんみたいな米台目(ミータイムー)の『老東台米台目』というお店へ向かいました。すると長蛇の列...

諦めて部屋のみに変更(笑);

タクシー拾ってホテル名を告げると「200元」って、良く聞くと繁華街周辺と台東駅周辺は200元って決まってるらしい。

そのタクシーのおいちゃんがメーター倒そうかって!

それで帰ると210元(笑);

「200元でイイよ」って優しいドライバーでした(笑);

行きのドライバーもちゃんと言ってくれれば良かったのになぁ、けど面倒だったのかな(笑);



DSC_6512.jpg 



翌日は雨予報なので早めに移動しようということで、駅に切符買いに行きました。




六日目(台東⇒高雄)

朝起きて荷造りしてこの近辺にお店無いし、ホテルにどうやら朝食付いてるので食べてみることに!

う~ん、イマイチでした(笑);

ということでチェックアウトし、駅へ!



DSC_6513.jpg 



しかし天気予報波外れてなにやら天気いい...

こんなことなら午前中だけでも自転車乗れば良かったなどと話しながら列車を待ちます。

自強号に乗り込んで高雄を目指します。

南側をグルッと回って3時間以上掛かります。

お昼前に到着しホテルに荷物預けてシティサイクルを借りてお昼ご飯を目指します。

今日のお昼ご飯は『大園環鶏肉飯』です。


鶏肉飯と豚肉飯の肉燥飯とハマグリ鶏肉スープの蛤仔鶏湯を注文!



DSC_6516.jpg 



DSC_6515.jpg



2種類のご飯も美味しいけど、絶品だったのはこのスープ!



DSC_6517.jpg 



最高に旨かった(^o^)/

腹ごなしに市内をサイクリングです。三鳳中街という乾物屋が並んでいる市場へ行きました。

ドライマンゴーを買うのが目的ですが、新ピーナツが出ているらしく、どこのお店にも生のピーナツが量り売りされてたので生ピーナツも購入!

(日本に持ち帰って揚げて食べましたが美味しかった~)



IMG_1744.jpg 



でおやつに白玉団子の中に肉の餡が入ったスープを頂きました。

ホテルに戻ってチェックインを済ませたら今度はMRTで巨蛋(ビッグエッグ)へ!

お目当ては『芒果好忙』です。

店名にも有る様に芒果(マンゴー)推しなんでしょうが、季節的にないのでイチゴ氷を頂きました。



DSC_6521.jpg 



暑かったけどクールダウン出来ました。

夕飯はホテルのお姉さん推しの『東京酒場』(笑);



IMG_1755.jpg 



DSC_6527.jpg



DSC_6528.jpg



但し東京酒場って言っても流れてる曲が日本の演歌ってだけでメニューは至って普通の台湾の熱炒屋さんでした(笑);

2人でお腹いっぱい食べて飲んだ後は涼しさを求めて愛河を無いとクルージング!



DSC_6535.jpg 



先導のお兄さんが歌ってくれますが、イマイチへた(笑);

まぁそれでも楽しく過ごせました。

船を下りた後はウォーキングを楽しんで、夜食は意麺食べに『南豐魯肉飯』へ!



DSC_6541.jpg 



DSC_6540.jpg



ここは11月に来て意麺と魯肉飯に感動したお店です。

今回も美味しく頂いて今日もお腹いっぱいです!

それでも帰りに『四季逗果汁』で西瓜汁まで買って帰りました。



七日目(高雄)

朝はシティバイク借りて前回11月に閉まってて行けなかった炭焼き三明治(サンドイッチ)に行くも今日の朝まで正月休みでした(>_<)

ということで『興隆居』で台湾の朝食定番の肉まん、蛋餅、薄餅、豆乳を頂きました。



DSC_6543.jpg 



DSC_6544.jpg



DSC_6546.jpg



お腹いっぱいになったのでシティバイクで寿山国家公園の海沿いの西子湾風景区あたりをサイクリングで楽しみました。



IMG_1768.jpg 



11時にGIANTショップがオープンするのでその時間まではシティバイクでサイクリングを楽しみました。

11時からはGIANTショップでクロスバイクをレンタルします。なんと1日借りて100元だそうです。

シティバイクを何度も借りるより安い(笑);

しかもちゃんとメンテしてあって良かったです。



IMG_1776.jpg 



愛河沿いのサイクリングロードを走ります。

1月だというのに結構暑いよ~

でも走ると風が心地良いです。

文藻外語大學あたりまで走ったらサイクリングロードとお別れして東へ!

金獅湖の脇を抜けて澄清湖へ行きました。

ここはもう10年ほど前に来たことがある公園です。

その時は夏で暑さで辛かった記憶がありますが、今回は季節的には良いです。

しか~し、なんとお休みでした(笑);

せっかく来たのに~

外周をグルッと回って『古早味焼餅』へ



DSC_6554.jpg 



胡椒餅を焼く円筒形の炭焼き窯で焼餅を焼いてました。



DSC_6556.jpg 



塩っぱいのと甘いのを食べてみましたが、シューシーさがあまりなくもうちょいって感じ(笑);

気を取り直してさらに走って泰安街の保安宮へ行きました。

ここには参道に香腸(ソーセージ)屋さんがあります。



IMG_1788.jpg 



行くと屋台っぽいお店で沢山の香腸が焼かれていていい匂いが立ちこめてます。

数名のお客さんらしき人々がそのお店の周りにいます。

見ていたら、お店のおばちゃんが焼いているんですが、焼けたら盆の上に移します。

すると群がってたお客さんらしき数名は爪楊枝でソーセージをさして20元を手渡して食べ始めます。

「え~」と思いましたが、数人はそんな感じです。

でもよく見ると一部行列が出来ていておばちゃんが持ち帰る人には袋に入れて、イートインするには切ってお皿に盛ってくれてます。勝手に取ってる人たちは常連さんみたいですね(笑);

なので、その列に並びました。



IMG_1790.jpg 



ここのソーセージも超~美味しかった! ビール欲しくなりました~(笑);

この後は小籠包を食べる予定でしたが、オープンまで時間があるのでドーナツ(笑);



DSC_6559.jpg 



カレー味のドーナツを食べました。カレーパンみたいなのを想像してましたが、具がかすかにカレー風味(笑);

それでも美味しかったけどね!

公園で食べたけど、その公園ではたくさんの方たちがゲームやってた!



IMG_1793.jpg 



麻雀っぽいやつとか、軍人将棋っぽいやつとかいろいろなゲームの座ができていて、廻りには観客もたくさんいました。

小籠包は『上海生煎湯包』というお店です。

開店時間の10分前くらいに行きましたが既に入店されてる方がおられたので、我々も店内へ!

ここは小籠湯包、生煎湯包、油豆腐細粉湯の3つだけ!

我々は小籠湯包、生煎湯包を注文しました。

日本人の旅行者と相席になったんですが、札幌から来られてる方たちでした。



DSC_6561.jpg 



ここの小籠湯包もお皿で出てきました。

皮はツルツルでスープもたっぷりで美味しかったです。



DSC_6562.jpg 



生煎湯包はもうチョイカリッとさせてもいいなぁ



IMG_1798.jpg 



その後は愛河を今度は下流に向かって走って、鼓山輪渡站からフェリーで旗津へ



IMG_1800.jpg 



旗津の西海岸を突先まで南下しました。

夕陽が美しかった~(^o^)/



IMG_1810.jpg 



帰りは暗くなりライト点灯して戻ってきましたが、お腹空いたのでフェリーに乗る前にイカ焼きを補給!

パリパリしたエンガワが特に美味しかった!

フェリーで戻って自転車返却しました。

夜はタクシー乗って『橋邊鵝肉』へ行きました。



DSC_6563.jpg 



最後の夜に乾杯です。



DSC_6570.jpg 



DSC_6564.jpg



美味しかったけど、鴨肉先生の方が好きだなぁ



DSC_6567.jpg



そして鵝香米血という鴨の血液を餅米に混ぜて固めたヤツに挑戦!

でも血の味や生臭さは一切無く食べやすかったです。お腹には貯まるどね(笑);

かなり油っぽいアヒル肉を野菜たっぷりで美味しく頂きました!




八日目(高雄⇒福岡)

長かった休みもとうとう最終日です。

朝ご飯は11月と昨日もダメだった炭焼き三明治の『大胖碳烤三明治』へシティバイクで~!

今日はやっと開いてました~

招牌というお勧めの全部入りの三明治を頂きます。



DSC_6575.jpg 



炭焼きが香ばしいし、玉子、チーズ、ハム、きゅうりがいい感じで美味しかったです。

2人でサンドイッチ1つでは物足りなかったので、『果貿来来豆漿』で肉まん(^o^)/



DSC_6577.jpg 



やっぱり美味しい~

しばらくサイクリングを楽しんで、三和市場へ行きました。

下一鍋水煎包が市場内で屋台やってるそうなので行ってみました。

なかなか見つけられずに結局そのあたりでどこにあるか聞いてなんとかたどり着けました。



IMG_1822.jpg 



でも焼き始めたばかりだったので20分程掛かると言われて市場内を散策!

色んな野菜や果物で歩いてるだけでも楽しいです。

時間になって行って見るとお客さんが並んでます。

ちゃんと名前を書いて待つみたいですが、我々は書いてなかった...

でもお店のおばちゃんが覚えてくれてたみたいで、一番に渡してくれました。



IMG_1828.jpg 



熱々の生煎包はジューシーで美味しかった~

これで朝ご飯終~了~(笑);

満足したらホテルに戻って買ってきたトウモロコシを食べちゃいました。



DSC_6579.jpg 



のんびりしたのちに荷造りです。

チェックアウトしたらお昼ご飯(笑);



DSC_6582.jpg 



再度シティバイク借りて愛国超市というスーパーで最後の買い物下の地に『阿霞燒肉飯』へ焼肉飯を食べに行きました。

で、その後は最後のデザートを『黃家粉圓冰』で豆花(^o^)/



DSC_6586.jpg 



最後の最後まで満喫です。

タクシーで高雄空港まで飛ばしました。

高雄空港でiVideoのポケットwifiを返却して帰国ですが、ここでも常客証が役に立ち、たくさん並んでる出国審査を横目にSPEEDY出国窓口を使えました~



IMG_1835_20170129201949876.jpg 



ラウンジで最後の軽食を楽しんでEVA120便で帰国です。



IMG_1837_201701292019517bc.jpg



帰りもやっぱり笑えるフルーツミールな機内食でした(笑);

なので夕焼け観ながら台湾ビール!



IMG_1839.jpg 



IMG_1841.jpg



今回行ったお店をまとめて見ました!



2016/12/28~2017/01/04 台湾
2016/12/28
福岡
2016/12/28 BR0105
台北
2016/12/28 蘇杭點心店
2016/12/28 百家班活蝦店
2016/12/29
2016/12/29 阜杭豆漿 Fu Hang Dou Jiang
2016/12/29 GomanMango
2016/12/29 林東芳牛肉麵
2016/12/29 佳興魚丸店
2016/12/29 夏樹甜品
2016/12/29 品鱻100元熱炒
2016/12/30
2016/12/30 阿姐的店碳烤三明治
宣蘭
2016/12/30 宜蘭文昌炸醬麵
2016/12/30 正好鮮肉小湯包
2016/12/30 王品豆花/竹山蜜蕃薯
花蓮
2016/12/30 東大門夜市 Dongdamen Night Market
2016/12/31
2016/12/31 戴記扁食
2016/12/31 上豪嘉小籠湯包
2016/12/31 四八高地
2016/12/31 鵝肉先生
2017/01/01
台東
2017/01/01 源昌関山便当
2017/01/01 八方雲集
2017/01/02
高雄
2017/01/02 大圓環
2017/01/02 清溪小吃部
2017/01/02 芒果好忙
2017/01/02 東京酒場 Tokyo Sakaba
2017/01/02 南豐魯肉飯
2017/01/03
2017/01/03 興隆居
2017/01/03 古早味焼餅
2017/01/03 新大港香腸
2017/01/03 方家古早味鶏蛋酥
2017/01/03 上海生煎湯包
2017/01/03 橋邊鵝肉
2017/01/04
2017/01/04 大胖碳烤三明治
2017/01/04 果貿来来豆漿
2017/01/04 下一鍋水煎包
2017/01/04 阿霞燒肉飯
2017/01/04 黃家粉圓冰
2017/01/04 BR0120
















毎年恒例の晩秋の京都へ行ってきました。
土曜日に新幹線でピューっと京都へ移動し、今回は『京都みやび屋』さんでフラットバーロード(¥2,000/日)をレンタルします。 
当初は土日2日間借りる予定でしたが、どうやらどの天気予報見ても日曜は雨らしいので、土曜日だけ借りることに変更! 
お店の方も快く了承してくれました。 
お昼ご飯を祇園のいづ重さんで美味しいお寿司を頂きました。 

dsc_6217_31237763806_o.jpg 

とりあえず南禅寺、水路閣、永観堂あたりを散策しますが、人はたくさんいますが紅葉は終わってる感じです。 

dsc_6238_31237857276_o.jpg 

dsc_6223_30906392180_o.jpg

dsc_6260_31274363235_o.jpg

どうやらいろんなところで今年は例年より早かったと聞きました。 

dsc_6255_31237937486_o.jpg 

まぁ、それでも散った紅葉で地面を真っ赤に埋め尽くす敷もみじはなかなか見応え有りました。 
2箇所目は蹴上から山科へ抜ける峠(丘?)を越えて毘沙門堂へ!
毘沙門堂へのアクセスがこれまた激坂...
しかも道狭いのに車はいっぱいです。 
穴場かな~と思ってやってきましたが、いやいやたくさんの観光客で賑わってました。 
ここもやっぱり同じでほぼ終わってました。 
一旦戻って今度は南下して途中のつるき餅本舗でたっぷりきなこが掛かったみたらし団子を食べて清水寺へ向かいます。 

dsc_6270_30466523443_o.jpg 

しか~し清水寺の登り口に来たらものすごい人で道路が埋め尽くされてます。 
こりゃだめだなと早々に諦めて更に南下して、東福寺へ! 
東福寺はニュースで「11月12日(土)~30日(水)迄は通天橋、臥雲橋の上での撮影は大変危険ですのでご遠慮ください」と話題になったところです。 

dsc_6282_30452760444_o.jpg 

美しい紅葉を目の前にしてたくさんの観光客がカメラを手に取らないのか気になるところです。 
こちらもJR奈良線東福寺駅から先はかなり混んでます。 
それでも自転車を押して歩ける程度なので駐輪場まで100mほど押して行けました。 
そして駐輪して歩いて行ってると『入場は16時までです。入場される方はお急ぎ下さ~い』だと! 
ほぼギリギリに入場(笑); 
南禅寺や永観堂よりは幾分紅葉は残ってる感じでした。 

dsc_6291_30906829110_o.jpg 

そして皆さん通天橋、臥雲橋の上での撮影も一切関係なく行われてました(笑); 
まぁ、当たり前だよな~
夜は上七軒の『馳走のかぜ』(http://chisou-nokaze.com/)さん。 
炭火の香りの中で久しぶりに美味しい日本酒を頂きました。 
ここのお店は写真NGなので写真ありませんが、美味しかったです。 

翌日は天気予報通り朝から雨...
朝食は6時からですが、6時前にレストランへ! 
一番乗りしてたくさん頂きました。
7時過ぎにはチェックアウトして雨の中圓光寺へ向かいます。 

dsc_6302_30906880400_o.jpg 

圓光寺は去年行ってなかなか良かったので、今年は早朝特別拝観を予約してました。 
10/28に予約の電話に2時間以上かけ続けました。 

img_1179_31160016841_o.jpg 

しかしここも例に漏れずかなり終わった感じで残念でした。 

dsc_6306_30452954204_o.jpg 

それでもゆっくりと敷きもみじを楽しみました。 
ここからバスで西へ移動して上賀茂神社へ! 
到着したら神社の前に神馬堂さんで焼き餅をゲット! 
その後にのんびりと上賀茂神社をお参りしました。 
一旦四条河原町まで戻ってお昼ご飯!
『イグレックヨシキ』さんでカレーです。 

img_1188_30453170224_o.jpg 

img_1189_30453175134_o.jpg

野菜カレーの野菜も、ビーフカレーのお肉も美味しかった(^o^)/ 
午後は阪急電車で長岡京の光明寺へ! 

dsc_6377_30453419434_o.jpg 

dsc_6397_30467236233_o.jpg

去年も美しかったが、今年も今回言った中では一番美しい紅葉を見れたと思います。 
あまり有名な寺院では無いと思いますが、アクセスもそれほど悪くなくお勧めです。 

img_1194_31160363681_o.jpg 

戻ったら世界一美味しい千枚漬けを買いに『村上重』さんへ 
昆布がたっぷり入ってる千枚漬けはホントに旨いです。 

img_1199_31130850772_o.jpg 

帰りの新幹線では『はつだ』の牛肉弁当を頂きながら帰りました。 
日曜日は一日中雨に降られはしましたが、きれいな紅葉見れて良かったです。


小籠包部が発足してほぼ1年!
仕事場で『小籠包食べたこと無い』という同僚の発言を聞いて『じゃあ、すぐそばにそこそこ美味しい小籠包あるから食べに行く?』と鼎泰豐に誘ったのが最初でした。

ほぼ毎週木曜日は部活の日と決めて東京で食べ歩いてましたが、2月に最初の台湾へ

このときは4名、その後部員も増えて7月に2度目の台湾へ行ったときには8名、そして今回は更に増えてなんと10名で台湾へ!

初日はみんなバラバラで台北へ集合です。

でぇ、トラブル発生!

wifiルーターをコンビニで受け取る予定だったけど、なんと配達されてない...

行きつけのホテルだったので事情を説明してホテルまで持ってきて貰うように調整して貰いました。

で、みんなと合流する前に0次会(笑);


DSC_5910 (1) 

DSC_5911 (1)DSC_5913.jpgDSC_5916.jpg


胡椒餅、フレッシュジュース、ドーナツのはしごです。

ひとしきり食べ歩いたら夕食の時間!

皆さんと合流ですl

初日の夜は済南鮮で小籠包!!



DSC_5918.jpg DSC_5919.jpgDSC_5924.jpg


いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱいしゃべったらお店を後にして、台湾初めての参加者もいるので士林夜市へ!



DSC_5941.jpg DSC_5942.jpgDSC_5946.jpgDSC_5949.jpgDSC_5952.jpgDSC_5955.jpgDSC_5961.jpgDSC_5962.jpgDSC_5966.jpg


士林でもやっぱり食べ歩き!

大腸包小腸、豪大大鶏排、胡椒餅、かき氷を頂きました。

途中、飲み過ぎ食べ過ぎに効くかもしれない養肝茶も飲んどきました(笑);

お腹いっぱいで初日終了!!


2日目の朝は早起きして始発のMRTに乗って阜杭豆漿へ!

始発で来ても階段の下まで並んでます。

40分ほど並んで順番が回ってきました。


DSC_5968.jpg DSC_5972.jpgDSC_5975.jpgDSC_5976.jpgDSC_5978.jpg


朝から美味しいのでついつい食べ過ぎちゃいます。

食べたら新幹線で嘉義へ

駅前のタクシーと交渉して関子嶺統茂温泉まで39km(40分)を700元に値切った(最初は800元って言ってきた)つもりだけど果たして安かったのかは???

到着時に帰りの約束もしてタクシーとお別れ!(帰りはメーターで行くって言われちゃいました)

で関子嶺統茂温泉の泥湯!


IMG_0617.jpg IMG_0638.jpgIMG_0641.jpg


泥湯で全身泥パックやってドクターフィッシュに角質取って貰って温泉でゆったりして気持ち良かった~

タクシーで嘉義の町まで戻ってお昼ご飯!

嘉義に来たら鶏肉飯でしょう!ということで『簡単火鶏肉飯』へ



DSC_5987.jpg DSC_5990.jpgDSC_5991.jpg


噂通りに美味しかったです。

新幹線で今日の食は口の高雄へ移動して覚寺チェックインを済ませたら、夕食前の食べ歩き(笑);



DSC_5994.jpg DSC_5996.jpg


まずはドーナツを頂きます。

揚げたてのクリスピードーナツは最高に美味しい!!



DSC_6004.jpg DSC_6013.jpg


そしてお次は白糖果という謎の餅系のお菓子です。

ニュイーンと伸びる予定でしたがそれほど伸びずに期待外れ(笑);

まぁ、こんな事もあります。

そして夕食は酸っぱい白菜鍋という日本語にしたら『おいおい、それホントに美味しいのかよ?』と言われる鍋です。

でも台湾ではなかなかの人気みたいです。今回は大勢なので挑戦してみました。


DSC_6014.jpg 


お店は結構わかりにくい丘の上にあってタクシー3台で行ったけど、まともに到着したのは我々の1台だけ(笑);その後途中で下ろされた組も新たなタクシー捕まえてやって来ました。


DSC_6023.jpg


2日目の夜もみんなでカンパイ!


DSC_6025.jpg


酸っぱい白菜鍋はほんのちょっぴり酸っぱい白菜と薄切りの豚肉メインの鍋で美味しい~


IMG_0656.jpg


更にきのこ類も追加して頂きました~



IMG_0658.jpg


いやいや、美味しくてこんな結果になりました~

お腹いっぱいになったので夜市に繰り出します。



DSC_6035.jpg DSC_6043.jpgDSC_6050.jpg


ここの夜市はゲームが充実してたので、輪投げやシューティング、ストラックアウトなど楽しみました~


三日目も早起きして朝ご飯!

高雄では『興隆居伝統早点美食』というお店に食べに行きました。

饅頭が有名らしいので豆乳、蛋餅に加えて頂きました。



DSC_6059.jpg DSC_6054.jpgDSC_6056.jpgDSC_6057.jpgDSC_6058.jpg


お腹いっぱいになった高雄のシティサイクルを借りてサイクリング!!



DSC_6060.jpg 


シティサイクルはクレジットカードがあれば自由にレンタルできます。



IMG_0669.jpg 


台湾は日本とは逆で右側通行です。



DSC_6066.jpg DSC_6069.jpg


まずは三鳳宮にお参りしました。



DSC_6085.jpg DSC_6088.jpg


その後は鉄道公園なるところへ!

今は使われていないものすごい数の線路が放射状に張り巡らされてます。

逆さまの家も!しかしなんでここにあるのか???



DSC_6100.jpg 


汗かいたので氷を頂きます(笑);

10人分を1つの器に盛ってくれます。

最初20人前って注文したんだけど断られちゃいました(>_<)

ちゃんと完食しましたよ!


で、自転車ごとフェリーに乗って旗津へ渡ります。



DSC_6104.jpg 


ここへ渡った理由が食事です。

新鮮な海産物を店頭で選んで調理方法を決めるて食事するスタイルです。


DSC_6113.jpg DSC_6114.jpgDSC_6115.jpg


店頭にこうやって並んでるし、水槽の中にも沢山の魚貝類がいました。


DSC_6120.jpg


まだお昼ですが、カンパ~イ!!



DSC_6126.jpgDSC_6135.jpg


他にも牡蠣、イカ、貝などいっぱいいっぱい頂きましたよ~


IMG_0701.jpg IMG_0714.jpg


食後はサイクリング!

南国のような景色を楽しみました~

そして最後の夜は飲茶です。


DSC_6165.jpg 


楽しかった台湾にカンパイ!



DSC_6162.jpgDSC_6164.jpgDSC_6167.jpgDSC_6169.jpgDSC_6184.jpg


やっぱり人数多いと食事が楽しい!

たくさん頼めるし、多少の好き嫌いが合っても注文できる。

この写真はホントに一部です。も祖凄い涼を頼んだ気がします(笑);

食後は台北から帰る組を見送って夜市へいきましたが、いかんせんお腹空いてなかったので、先にマッサージへ行きました。

『左脚右脚』というマッサージ店へ!

IMG_0723.jpg 


ここが絶妙なマッサージでホントに気持ち良かった~



IMG_0724.jpg


更に軽食まで付いてて意外と美味しい!

お腹すかせに来たのに~(笑);



DSC_6194.jpg 


でも夜市に戻って意麺食べに『南豊』へ!



DSC_6197.jpg 


カップラーメンのルーツと言われる意麺ですが、ここの意麺はまさにどん兵衛(笑);

モチモチした麺が美味しかった~!



DSC_6196.jpg 


超旨そうな魯肉飯を見てやめられるわけがありません。

こっちも頂きましたよ!


最終日は2人だけです。

朝ご飯に炭火焼きのサンドイッチを食べに行きましたが、なんとお休み...

『果貿来来豆漿』で豆乳と饅頭を頂きました。

その後は自転車借りて市内をサイクリング!

途中でフレッシュなスイカパイナップルジュースを補給して愛河沿いを走りました!

台湾最後の食事は、高雄に来たら焼肉飯でしょということで、『博義師燒肉飯』です!


DSC_6208.jpg 


DSC_6210.jpg



DSC_6211.jpg


帰りは高雄空港から福岡空港へ直行便で~


今回行ったお店はコレです。



5日目の朝は早い!
まだくらい夜明け前から起き出して4:45にコブラと待ち合わせ!
トゥクトゥクで出掛けると夜風が心地良いです。
まだ暗いうちにアンコールワットに到着!
でも、続々と車で、トゥクトゥクで、バイクで、自転車でサンライズにやってきます。
まだ暗いうちから見学スポットに向かいます。
そして以下の撮影スポットへ向かいます。

angkorwat_map.jpg

到着して写真を撮ってみました。

IMG_0515.jpg

まだこんな感じ!
懐中電灯が無いと足下もよく見えません。

IMG_0518.jpg

ほんの少し明るくなってきました。

IMG_0518.jpg

あら〜、雲が...

IMG_0521.jpg

結局分厚い雲のおかげで、赤く色づくサンライズを見ることは出来ませんでした。
この朝日、結構期待してたんだけどなぁ〜
残念でした。

IMG_0522_20151014230100453.jpg

気づくとこんな感じ(笑);

DSC_3310.jpg

いつまでも諦められない方々...

本当だったら、こんなのが見られてたかも...

773.jpg
(Internetから拝借させて頂きました)

気を取り直してコブラに朝ご飯に連れて行って貰いました。
カンボジアの米粉出来た麺「クイティアオ」を食べに行きました。

DSC_3325.jpg

メニューの豊富さにビックリ!
更にどれ食べたら良いのか???(笑);

DSC_3326.jpg

DSC_3327.jpg


標準的なクイティアオに油篠をトッピングして頂きました。
さっぱりとしたスープにチュルチュル麺が優しい味で朝にぴったりでした!

さて今日は元々の予定では車をチャーターしてベンメリアへ行ってその近くを観光する予定だったけど、カンボジアへ来た日の夜にコブラと出会ってこんな会話をしていた。



肝心の行程は、行きたい遺跡の名前をいくつか挙げると、コブラが、
「じゃあ一日目は、アンコールワット行って、トム行って・・・、
 二日目はベンメリアね。そのあとトンレサップ湖のフローティングビレッジに行こう」
と、どんどん決めてくれる。

嫁「コブラ車もあるの?」
コブラ「ない。欲しいんだけどね」

あれー、ベンメリアは車予約しちゃったよ。
ガイドもつけてるんだけど・・・
コブラが「ガイドはなくても大丈夫」みたいなことをいうので、
ホテルに戻って、早速ガイドも車もキャンセルした。




ということでトゥクトゥクでベンメリアへ!

DSC_3329.jpg

出発するときに運転席に座らせて貰って、写真を撮らせて貰いました。
そして出発です。

DSC_3330.jpg

DSC_3333.jpg

郊外に出ると舗装もイマイチでかなりほこりっぽいです。
オープンな乗り物なので体中べとべと(笑);
でも、車窓越しではなく風を感じながら走ると、車では感じられない感覚です。

DSC_3337.jpg

更に郊外へ出ると小屋らしきお店しか見当たりません。
冷蔵庫も無さそうなお店ですが、WiFi有りますの看板???
先に冷蔵庫じゃね〜(笑);

約40kmを1時間半程度でベンメリアに到着!

DSC_3341.jpg

現在も修復が施されないままに放置されて、密森の中にひっそりと存在してます。
ただ、ちょっと廃墟化してる感じがします。

DSC_3344.jpg

DSC_3352.jpg

DSC_3355.jpg

アニメ『天空の城ラピュタ』のモデルのひとつと言われてます。
ここあたりだとよそのガイドさんが言ってました。

DSC_3366.jpg

超暑い中、ベンメリアを見て回ったら汗だくになったのでそろそろ戻ります。
コブラのトゥクトゥクでトレンサップ湖へ向かいます。

DSC_3369.jpg

道中に点々と何か販売してます。
気にしてたら、コブラが停まってくれました!

DSC_3370.jpg

クロランという竹筒煎りの小豆入りの餅米料理らしい!
って、赤飯か(笑);

DSC_3370.jpg

もうしばらく走って海に出ます。
主要道路から外れるとドロドロ、ガタガタ道です。
トゥクトゥクが傾きながら海へと向かいます。
時速10kmもスピード出せない道なので、しばらく走ってやっと桟橋に到着!

DSC_3380.jpg

トレンサップ湖の水上生活を見学します。
DSC_3381.jpg

役所や病院なども水上にあるそうです。


DSC_3383.jpg

DSC_3387.jpg

DSC_3394.jpg

DSC_3397.jpg

DSC_3403.jpg

DSC_3411.jpg

帰りはまだ小学生の低学年と思われる子供が船を操縦してくれました。
こんな年齢から稼ぐ事を覚えさせられるんだなぁ〜

お腹が空いたのでお昼ご飯を食べに行きます。
今日のお昼もコブラお勧めのハンモックカフェへ!

DSC_3414.jpg

まずはビールで、カラカラののどを潤わせます。


DSC_3415.jpg

DSC_3416.jpg

DSC_3417.jpg

チャーハン、空心菜、鶏の唐揚げらしきヤツを頂きました。
コレもどれも美味しい〜〜〜!!


DSC_3418.jpg

食後は別棟のハンモックがいっぱい並んでいるところで昼寝(笑);
コレはいいですね〜
ゆっくりしたら、
次の目的地のバコン寺院へ!

DSC_3428.jpg

DSC_3431.jpg

廻りは3つの壁に囲まれてます。
角には象さんがいました。


DSC_3432.jpg

レリーフは大胆で彫りが深いです。

DSC_3435.jpg

美しい寺院でした。
一旦ホテルに戻って、休憩して暗くなったらまたコブラのトゥクトゥクでナイトマーケットに連れてって貰い、とりあえず買い物〜
食料品、シルク製品、工芸品、宝飾品等が所狭しと売られてます。
しばらく見て回ったら、お腹が空いてきたので、パブストリートへ移動します。


DSC_3437.jpg

ここでもアンコールビールを片手に持って、次から次に注文します。


IMG_0538.jpg

IMG_0534.jpg

IMG_0535.jpg

IMG_0536.jpg

IMG_0537.jpg

いっぱい頂きました〜

帰っていると、屋台でコールドストーンアイスを作ってるので、お腹いっぱいでしたがつい寄っちゃいました(笑);

IMG_0539.jpg

IMG_0540_2015102922261638d.jpg

ちょうど、コブラが迎えに来て暮れました。
今日もよく食べました(^o^)/




4日目です。
昨夜は雨が降りだし、結構強く降っていたので天気を心配しましたが目が覚めると、

DSC_3000.jpg

部屋の中から明るい日射しが(^o^)/
日本から持って行った「蚊がいなくなるスプレー」をたっぷりシュ~シュ~していたおかげか、虫に悩まされる事も無く熟睡できました。
起き上がって、支度して朝食へ!!

DSC_3002.jpg

レストランまではこんな南国らしい小径を歩きます。

DSC_3004.jpg

プールもあります。
そしてここが朝食会場!

DSC_3001.jpg

朝から美味しかったのでたくさん頂きました~

DSC_3008.jpg

DSC_3009.jpg

DSC_3011.jpg

DSC_3013.jpg

DSC_3017.jpg

DSC_3019.jpg

フレンチトースト、フライドエッグ、オムレツ、ケーキ、フルーツの写真ですが、これ以外にもおかゆも頂きました(笑);
朝食を終えたらコブラとの待ち合わせ時間になり合流!!

DSC_3021.jpg

コブラのトゥクトゥクでアンコールワットへ向かいます。
途中のチケット売り場で3日間有効券($40)を購入します。
あっという間に写真撮られて、あっという間に写真付きのチケットが完成しました。

DSC_3047.jpg

入口でコブラと待ち合わせの時間を決めてアンコールワットに向かいます。

DSC_3065.jpg

第一回廊からだんだん中心へ向かいます。

DSC_3043.jpg

神聖な場所を飾るため、回廊は精緻な薄浮き彫りで埋め尽くされていました~

DSC_3085.jpg

アンコールワットを後にしてコブラと合流し、トゥクトゥクに乗って北上します。

DSC_3114.jpg

そう、目指したのはアンコールトムの南玄関の南大門です。

DSC_3115.jpg

DSC_3118.jpg

アンコール遺跡のほとんどの人物像は首から上が壊されていますが、ここの像は大半が残されていました。
南大門からアンコールトムに入って、まずは中心にあるバイヨンです。

DSC_3124.jpg

ここは150近くの塔があってほぼ全て観音菩薩と思われる四面像が彫られてます。

DSC_3135.jpg

DSC_3138.jpg

アンコールワットの第三回廊のは登れなかったので、ここによじ登ってみました。
汗だく(笑);

DSC_3141.jpg

DSC_3140.jpg

上から見ると大きく壊れているのが分かります。

DSC_3139 (1)

お次は象のテラスというだだっ広い広場です。
このテラスは、アンコールの王ジャヤーヴァルマン7世により12世紀末に築かれて、凱旋する軍隊を眺望する基壇として使われたそうです。

DSC_3167.jpg

DSC_3169.jpg

DSC_3175.jpg

DSC_3171.jpg

MTBで観光してる方もいましたよ~

DSC_3166.jpg

そろそろお腹が空いてきたので、コブラにお昼ご飯に連れて行って貰います。
でもその前にコブラが日本の観光案内本には載って無さそうな遺跡に連れて行ってくれました。

チャウ・サイ・デバダというこじんまりとした遺跡ですが、美しく精緻なレリーフがたくさんありました。

DSC_3149.jpg

DSC_3148.jpg

DSC_3147.jpg

DSC_3146.jpg

なかなか保存状態がいいですよね!
そしてコブラの運転でお昼ご飯へ!

DSC_3206.jpg

まずはアンコールビールで乾杯!

DSC_3207.jpg

DSC_3208.jpg

DSC_3209.jpg

DSC_3210.jpg

DSC_3211.jpg

食べた後はタ・プローム

DSC_3228.jpg

DSC_3231.jpg

巨大な木に浸食された建造物が、たくさんあります。そしてまるで迷路のような大きな僧院でした。

DSC_3232.jpg

DSC_3235.jpg

DSC_3237.jpg

DSC_3246.jpg

DSC_3249.jpg

そしてここで楽しみだったのが映画「トゥームレイダー」でアンジェリーナ・ジョリーのワンシーン!

IMG_0465.jpg

場所はここ!

IMG_0464.jpg

これがアンジェリーナ・ジョリー

IMG_0498.jpg

そしてこれ(笑);

暑い時間が続くので一度ホテルに戻ってくつろぎます。

IMG_0500.jpg

ホテルにプールが有るので!
気持ちいいです~
そして夕方になったら、またコブラのトゥクトゥクでプレ・ループへ!

DSC_3294.jpg

サンセットを期待していつの間にかたくさんの観光客が!

DSC_3292.jpg

しかし、雲が~

DSC_3296.jpg

結局真っ赤に染まるアンコールの夕陽は見ることが出来ませんでした...
予想していたのか、コブラがトゥクトゥクで冷たいアンコールビールをクーラーボックスから出してくれました。

IMG_0505.jpg

この後はコブラ紹介のディナー付きのアンコール物語の演劇を見に行きました。
まぁ、食事も演劇も...(笑);

21時にホテルに戻って$10で1時間のマッサージを受けて4日目終了!!

さぁ、明日は早起きだ~

powered by