上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2004〜2006年の怒涛のテレビデジタル化の仕事で全国を駆け巡りほとんど運動もせずに、各地の旨いお酒と旨いものを堪能した。
デジタル化が終わり、なんとか仕事が落ち着いた2007年には体重が90kgオーバー...
その時に本格的に始めたのが自転車です。
最初はがむしゃらに乗ってましたが、それでは続くはずもなく、なにか楽しみは無いかと考えたらやっぱり美味しいものを食べる!
ダイエットしようとしているのにこれでいいのかって感じですが、見る見るうちに体重は減り80kgを切りました!
これで自転車にはまりました。

しかし禁煙して体重が増え、ここ数年は自転車乗ってもそれ以上に食べるので増え続ける一方...
今年の正月明けには87kgになり、このままではまずい!とダイエットに取り組みました。
今年に入り休肝日を設けました。これまでほぼ毎日飲んでいたのを週に1〜2日必ず一滴も飲まない日を作る。を実践しました。
まぁ、こんなのじゃ体重への影響はなにもない(笑)
ただ、8か月続けてきたけど周りのメンバーから飲む量が増え、飲むスピードが速くなったのは規則的な休肝日のせいじゃないかといわれている(笑)
そして2月、歩く距離を増やそうという事で、毎日10000歩以上歩くことを目標にしました。

去年
2013年

今年
2014年


去年が一日平均11,306歩(約10km)で、今年は一日平均13,103歩(約11.8km)となり平均2000歩程多く歩くようになりました。
活動量計は、NIKEのfuelbandを使用しています。
まだ日本では販売していなかった去年の3月に並行輸入品を購入しました。
bluetoothでiPhoneと通信し、iPhoneがクラウドにアップするという仕組みで基本的に何もせずに記録されていきます。
でも、今年の1月に故障!!クラウドに記録はされるけど、fuelbandに表示されない。
どうしようかと思っていましたが、ネットを確認すると並行輸入品でも購入して故障した旨をNIKEに申し出ると購入した金額を返金してもらっている人が多数いました。
これはと思って申し出てみたら、既に日本で第二世代のfuelbandが発売されていたので交換になりますと返事が返ってきた。
第二世代のfuelband SEを手に入れることが出来ました!ラッキー!!
通勤帰りには必ずfuekbandの数値を気にして、足りないときは遠回りをして帰るなんてことをやってます。
冬場はいいんですが、この暑い時期はちょっとつらいですね〜

そしてただ漠然とダイエットするったってヘルスメーターもなかったので、モチベーションアップのために購入することにしました。
こういうデジタルガジェット選びは楽しいんですよね(笑)
面倒なことは嫌いなので、いちいち計測した体重を書き写すなんてことはやりたくないし、USBで接続するのですらスマートじゃないので、Wi-Fiかbluetoothで勝手にクラウドにアップできるようなものは無いかなぁ〜と探してみると有るんですね〜

スマートボディアナライザーという名前が付いてます。
iPhoneとの相性も良さそうなので、ちょっとお高いですがこれで体重落とせるならと早速ポチりました。
これに乗ると体重、体脂肪、脈拍を測って何もしなくてもクラウドにアップしてくれます。
更に、30分毎に室内温度と空気中の二酸化炭素(CO2)濃度を測定して、この情報もクラウドにアップ!
空気中のCO2量は不在だと減って、帰ったらどんどん増えるという当たり前だけどおもしろい結果が(笑)

そして、3月からは週末だけですが自転車に乗る機会を増やすことができました。

自転車の距離(ascent)

ここまではこれしかやってないですが、この体重を毎日計測するという事で体重が変化してきました。
そうなると体重計に乗ることが楽しくなり、食べることの制限は何もしていないのですが、このためにちょっと食べる量を減らしたり、運動量を増やしたりすることによりまた体重が減るという、いい循環が出来上がったようです。

fc2blog_201408220020446b3.jpg

約半年でなんとか最初の目標だった80kgを切れました。
ここのところ停滞気味ですが、もうちょい続けて次の目標75kgに向けて頑張ってみま〜す(^o^)/


スポンサーサイト
今日はお彼岸の中日で、いわゆる春分の日でお休みです。
最近皆さんが自転車乗って無さそうなので、ゆるポタを企画したら参加者続出(笑);
結局9名でのゆるポタで楽しく走る予定でしたが、雨...
結局走り出す前に中止を決定しました。ホントに残念です。

外へ出るとほんの二分咲き程度ですが、さくらが咲いてました。

自宅近くのさくら

雨とは言え小雨だったので、小倉を徘徊ウォーキングしてきました。
到津〜一枝〜戸畑〜九工大前〜小倉駅〜三萩野〜自宅です。
暖かくて汗かいちゃいました。
自転車だと気持ちよかっただろうなぁ〜
歩き回ってお腹も空いたのでお昼ご飯です。

まるきん

今日は「カレーの店 まるきん」というお店です。
金田に住んでたころから時々行くカレー屋さんです。

まるきんの大将

大将一人でどんなに客が多くても、慌てることなくテキパキと仕事をこなされてます。
また、どんなに客が多かろうと一切メモ無しで注文を覚えられてますね〜
まぁ、メニューがそんなに多いわけじゃないです。

まるきんのメニュー

カレーが3サイズ、カツカレーが3サイズしかないです。
それにしてもこれしかメニュー無いのにおにぎりはいらんやろ(笑);

来年の営業日

そして、厨房には来年の1月は4日から営業しますのメモが...
早過ぎるやろ(笑);
と、声に出さずに突っ込んでいると、カレーが出来上がりました。

カツカレーの並

カツカレー並(¥550)です。
アッサリ系のカレールーが硬めのご飯にマッチしてて、カツは揚げたてに包丁をサクサクサクサクと入れてあります。
激うまって感じでは無いけど、時々食べたくなるんです。

食後にリバーウォークまで行ってみました。
またちょっとだけ雨降ってます。
勝山公園横の歩道にはパンジーのプランターがありました。

パンジー

そして、勝山公園にはソメイヨシノでは無いさくらがほぼ満開です。

勝山公園のさくら?

こんなのや、

勝山公園のさくら?

こんなのです。
そして、小倉城に到着するとソメイヨシノが二分咲き程度でしょうか、咲いていました。

小倉城のさくら

小倉城のさくら

スタバで1時間ほどブログ閲覧して帰ろうとすると、雨は上がってました。

小倉城

小倉城の桜も、もうじき見頃になりそうです。



昨夜はまたまた飲み過ぎて、起きたのはお昼前...
二日酔い気味で自転車で出掛ける元気が無く、そう言えばそろそろ駅伝が走ってくる頃かなぁ〜なんてちょいと外へ出てみると、今日は暖かい!
やっぱり自転車乗れば良かったとちょっと後悔です。
沿道には応援に来ている人でいっぱいです。
しばらくするとトップがやってきました。
本大会3連覇を目指す京都の立命館宇治高校です。

立命館宇治

木町をトップで通過です。
2位は、九電工です。

九電工

やはり社会人なので、ちょっと大人なお姉さんな感じ!
その後も続々と通過します。

筑紫女学院

京セラとキャノン

今日は暖かく、走る方にも応援する方にも良い陽気でした。
ひとしきり応援したら、お昼ご飯です。

いーとん

自宅の近くで人気で私の好物のカレーのお店の『いーとん』ですが、私には甘すぎてしばらく敬遠していましたが、なにやら辛口が選択できるという情報が有りました。
ということで、久々に行ってみました。

いーとんスペシャルビーフカレー

いーとんスペシャルビーフカレーの辛口を頂きました。
かなりスパイシーな味わいですが、甘さも強くちょっとしつこい感じ...
具はすじ肉のかたまり×2、じゃがいも丸ごと×1、にんじん×3、ししとう×2と具沢山です。ですがカレーが1300円で辛口200円の都合1500円はちょっと高いよね...

午後は、カメラでちょっとお遊びを!
GoProは動画を撮るのがメイン機能だと思いますが、静止画も撮れます。
また、静止画のインターバル撮影が出来ます。この機能を利用してパラパラ漫画を作ってみようと!

1秒間に1枚の写真を撮る設定にして、三脚にセットしてスタートして25分放置すると、
60枚/分×25分=1,500枚の写真が出来上がります。
この写真を、Macに取り込んで、Time Lapse Assemblerというソフトで加工すると、あっという間に動画が出来上がります。
それをiMovieでタイトルを入れて、音楽を乗せれば出来上がり!
簡単なのにちょっとおもしろいムービーが出来上がります。

ベランダからの風景



夕暮れの景色




楽しいので、ちょっとはまりそうです(笑);
これまで使っていたオムロンの万歩計は、単なる歩数を刻んでくれるだけでは無く、活動量と言って歩数を計測し、歩数から1日分の総消費カロリーや活動カロリーを導き出し、モニターに表示したり、ウエルネスリンクという機能を使ってUSBを使ってパソコン経由でオムロンのクラウドサービスにデータをアップロードしデータを管理できる機能がありました。
最初は、USBでデータをアップロードしていましたが、それすら面倒になってきてました。
そして、3回目の洗濯による水没でとうとう逝ってしまいました...
ということで、新しい万歩計を探しました。
最初に目に付いたのが、NIKEのFUELBANDです。
見た目もおしゃれで、かっこいい!!

FUELBAND

FUELBAND2

でも、普段からずーっと手首に付ける事に抵抗が有り、却下...
もうちょい探すと、fitbitという製品が見つかりました。
日本で正規販売はされていませんが、AMAZONや楽天で並行輸入されています。
使用方法もズボンの中でも良いらしいし、単に歩数だけを計測するだけで無く、高度計を内蔵し、階段をな何段上ったかや、寝ている間の睡眠の深さなどの状況も常に取れるらしく、常に身体活動状況を記録しつづけるらしい(笑);
また、ブルートゥースでiPhoneやMACと連携したアップロードも、いちいちUSBにつながなくて良いのが魅力です。

ということで、購入してみました。

万歩計

手前のオムロンが逝っちゃったやつで、奥の右側のがfitbit oneという物です。
その左は専用のシリコンケースです。
かなり小さいので無くさないか心配です。
iPhoneのアプリが米国のAPP STOREからしかDL出来ないので、ちょっと面倒でしたが、無事にiPhoneアプリも導入できました。

いろんな 方のブログで歩くのが楽しくなったとか、出来るだけ階段を使う様になりましたなどの書き込みが有ったので、私もそんな風になるかなぁ~と期待しつつ使って見たいと思ってます。
あ~、梅雨ですね~
せっかく予定していても乗れませ~ん!

金曜日の夜に何となく雨やんで、雲も風でどっか行ったので少し期待を込めて準備しましたが、朝起きると雨音が...
そこから二度寝突入!
それでも早めに目が覚めたのでこの時期雨なら紫陽花でも見に行こうと久々に白野江植物園へ出かけてきました。

200円の入園料を払って入るとそこには今シーズンの花菖蒲がたくさん咲いていました。

花菖蒲

その他にもたくさんの花が咲いています。

黄色い花

紫の花

オレンジの花

真っ赤な薔薇も咲いていました。

真っ赤な薔薇

それから植物園の木漏れ日の路を通るとたくさんの種類の紫陽花が満開でした~

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

この頃から雨脚が更に強くなって来たので退散します。
明日の天気はどうかなぁ~???



powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。