早いもので、今日はもう最終日です。
午前中はまだ見ていない寺院と王宮へいつものようにBTSとチャオプラヤーエクスプレス(ボート)を乗り継いで行きます。
行ってない寺院は、ワット・プラケオという一番大きな寺院でエメラルド寺院と呼ばれています。
ここはちょっと変わっていて王宮の宮殿郡と隣接していて、本堂にはエメラルド仏が安置されている。王室専用の仏教儀式の場であるため僧侶はいません。

入場する際には、服装チェックがあり、短パン、ミニスカ、ノースリーブは着替えさせられます。
門を入っていくと、早速、ヤックとモックが迎えてくれました。

ヤックとモック
ヤックとモック

建物もどれもすばらしく美しいです。
どれも青い空に映えますね~

ワット・プラケオ ワット・プラケオの仏舎利

本堂にまつられているご本尊はエメラルド仏と言われていますが、実際には翡翠で出来たかなり小さな仏様でした。
ご本尊は撮影禁止でしたので写真はないです。
でもネットでエメラルド仏を発見しました。

この後、王宮を見て回り観光は終わりです。

王宮

王宮はワット・プラケオのすぐ隣にあり、このような様式の建物がたくさんあります。
大破王国ですので、何かのイベントがある際にはここの建物を使用するとの事です。

BTSを乗り継いで、オートーコー市場へ出かけてみました。
ここは、生鮮食料品を扱っている市場です。
たくさんの果物、野菜、魚介類が並んでいました。

スイカスムージー

市場に到着するなり、のどがからからだったのでスイカスムージーを注文!
おいしい!
タイでは、甘くて冷たい物に外れがないです。

ランブータン

↑の写真はランブータン
結構好きな果物です。あっさりしていて甘みと酸味がちょうどいい!
でも、食べるときに種の皮が付いてきてちょっといやになる。
そしたら、ちゃんとランブータンの食べ方を発見している方がいました。
うんうん、これなら以外と食べやすい!


ドリアン

そして、ドリアンに挑戦!
う○こ(あっ失礼)のにおいがすると言う果物!

ドリアン

市場で一房だけ買ってみました。
おそるおそるにおいを嗅いでみるが、???おや、全くにおいはしない。
なんだ~、じゃぁ、食べてみようという事でかぶりついたけど...
どうやらあまり熟れていなかったようです。
ドリアンは、フルーツの王様と言われ、果肉は甘みがありねっとりとしていて、舌触りはクリームチーズのような感じです。とありましたが、今回食べたものは甘くなく、ちょっと堅くておいしくなかった...
せっかく意を決してドリアン食べようと思ったのに...ちょっと残念でした。

市場の中にフードコートがあったので昼食!

麺
唐揚げ

麺はあっさりタイプの鶏スープでおいしかったです。
鶏の唐揚げは日本で食べるのとほとんど変わりなかった。

BTSでサイアムへ移動し、マンゴタンゴというマンゴーデザート専門店でデザートタイム!

マンゴタンゴ
マンゴタンゴ
マンゴコンボ

これはうまい!
東京の代官山にもお店有るけど、値段は4倍近く違うぞ(笑);

そして、バンコク最後にマッサージに行きました。
行ったお店は日本語が通じる「アジアハーブアソシエイション」です。
痛いのはもう勘弁してという事で、100%ピュアブレンドオイル ボディマッサージ+オーガニック生ハーバルボール(ボディ)を120分で気持ちいい~

気持ちよくなったら、来たときと同じようにBTSとエアポートリンクを乗り継いでスワンナプーム国際空港へ

スワンナプーム国際空港

出国審査
ロイヤルシルクラウンジ

出国審査もタイ国際航空ファースト、ビジネス専用のゲートがありそこから出国!
ロイヤルシルクラウンジで軽い食事を取ると、もう夜中の12時。
01:00am出発の便でした。

飛行機に乗るとあっという間に眠気が襲ってきて爆睡zzz...
数時間後に起こされると、もう朝食の時間でした。

機内食(フルーツ)
機内食(筑前煮)

朝はフルーツから始まり、メインは筑前煮でした。
久々の和食はおいしかったです。

夜明け

福岡が近づいてくると夜が明けました。
長いようですが、あっという間にタイ旅行が終わりました。

iPhone Thai

今回iPhoneを海外パケ放題(1480円/日 × 5日 = \7,400)で普通に国内と同じように使えたので非常に便利でした。
どこへ行くのも地図とGPSで確認しながら行けるし、何かわからない事が発生してもネットですぐにググれましたので心配いらずです。
うんうん、これならどこでも行けるぞ~
やっと、タイ旅行全日程を書き終えました。ふ~!

ムービーはこちら↓





powered by
