昨年たのし家に行きましたが、なんと14:12に到着。
営業は14時までで、残念ながら食べられませんでした。
この時の様子は、「パンクはツーリングにつきものです」の「2010/11/27 鱒渕~魚楽園 紅葉ライド」で!
ということで、今回、リベンジをしに出かけました。

しかし、天気予報でかなり気温が低くなるとのこと。
真冬の装備で出掛けました。

出発準備

出発時点は、太陽も出ていて意外に良い天気だねなんてのんきなことを言ってました。
しかし走っていると雪が舞い始め、石原町を越えたところのセブンイレブンに寄ったときには結構降ってました。

雪が降ってきた

しかも金辺峠から来る車には雪が積もってる???

あんまんと暖かいコーヒーを補給~

とりあえず、あんまんと暖かいコーヒーを補給して金辺峠に登れたら、後は下るので雪は減るだろう、なので金辺峠まで登れそうになかったら引き返そうと決めて出発しました。

路面は真っ白、大丈夫か?

路面は真っ白ですが、滑る気配はないのでそのまま進み、峠を越えます。

気温は氷点下

トンネルを越えるとそこは雪国?
気温は氷点下0.4度です。
でもここから下るので香春辺りまで下れば雪はないだろうと先へ進みましたが、積雪は酷くなる一方でした。
そして味見トンネルに曲がる道を過ぎた辺りでとうとうスッテーンと落車!
左腰を地面に強打しました。ですが、車が頻繁に通る道でしたので車と接触しなくて良かったです。
歩くと道路はツルツル!良くこんな道を走ってきたなぁと、自分らの無謀さを後悔しました。
近くの駅まで行って電車で帰ろうと、押して採銅所駅へと向かいました。

落車

駅へ行く途中では、後輪がブレーキ部が氷付きロックします。

歩いて駅へ

走っているときはそれほど寒さを感じませんでしたが、歩くと足から底冷えしてきます。

採銅所駅に到着

雪の中を800m程歩いてやっと採銅所駅に到着です。
周りは真っ白でゲレンデにでも来たかのようです(笑);

ゴミ袋輪行

香春町の指定ゴミ袋を購入し、前輪を外して入れて、ハンドル部とサドル部にゴミ袋をかぶせて電車に乗り込みます。
車内には意外と人が乗ってます。
ヘルメットかぶった二人が何やらゴミ袋をかぶせた自転車を持ち込むのでじろじろ見られますが、そんなことは気にせずに乗り込みます。
クリートに雪が付き、それが押し固められて氷になっているらしく、電車に乗り込むと滑りまくりです。
自転車を持ったまま、手すりに張り付いて雪がない駅まで我慢です。
石田まで行くと雪はなくなったので降りて、自走で帰りました。

無謀な計画はダメです。引き返す勇気が必要でした。
今回は最初に休憩したセブンで峠からやってくる積雪した車やチェーン巻いた車を見て引き返すべきでした。

今日、強打した腰を見てもらいに病院へ行ってレントゲンを撮ったら、ヒビ???
レントゲンではよく分からないとので週末にMRIを撮ることになってしまいました(>_<)
う~ん、最悪!!

ルートは「パンクはツーリングにつきものです」の「2011/01/30 雪の中、たのし家リベンジ 」で!


ムービーはこちら↓ 無謀な奴らを笑ってやってください(笑);





powered by