今日は福岡へ日帰りで出張でした。
お昼ご飯は、ちょうど天神に「大山生煎店」がオープンしていたので行ってみました。

大山生煎店

紅白のキッチンカーを利用してお店をやってました。
場所は天神から歩いて行って西鉄グランドホテル手前の天神プライムビルの1Fの空き地?です。
行ってみると、並んでない...
東京では長蛇の列で、1時間並ぶなんて当たり前です。
でも並ぶという事は常に新しい生煎包を焼いていると言う事で、絶対に熱々が食べられます。
なので、並んでないという事は...ちょっと心配です。
4個入り400円と黒烏龍茶150円を注文して、車の横に置いてあるテーブルで頂きます。

生煎包

見た目はかなりOKです。
一口食べてみると、

生煎包からスープがジュルッ

熱ツツツ!
OK、合格です。
並んでないのでかなり心配しましたが、熱々で中からは火傷しそうなスープがジュルッと出てきました。
味も東京で食べたのと同じで濃厚です。
こんなにおいしいのに、何故、お客さん少ないんだ~
あ~、おいしかった!

午後はちゃんと仕事して、夜はお客さんと飲みに行く予定でしたが、お客さん側がトラブル発生で、飲み会はキャンセルとなってしまいました。
既に食べて飲む気満々だったのに....

かみさんは、今週頭から南の島へ潜りに行っていて不在なので、ご飯を食べて帰る事にしました。
どこに行こうかと悩みましたが、以前から気になっていたスープカレー屋さんへ行ってみました。
舞鶴なので天神から歩いて10分程度です。
お店は「SHIP'S LOG」というお店です。

SHIP'S LOG

ベーコン野菜カレーの3辛を注文しました。

ベーコンベジタブル3辛

辛さはもっと大丈夫だったので、次回は5辛かな?
肝心の味は、札幌「木多郎」で修行したらしくかなり似ていると思います。
特にホールトマトがそのまま入っていて酸味を出しているところなんかはそっくりです。
癖がなく食べやすくおいしいスープカレーでした。

でも、自分的にはもっとさらっと系が好きなんですけどね~


powered by
