G/W後半は自転車三昧となるので、前半はかみさんとお出かけしました。
まずは、目立てが無いすり鉢が防府に有るという事で一路防府へ向かいます。
車で2時間弱で到着しました。ちょうど、つぼまつりなる催しが行われていました。

つぼまつり

G/Wは有田を始めにいろんな箇所で陶器祭りが行われていますが、ここもその様です。
そして、お目当ての窯が見つかりました。

堀越窯

堀越窯という窯です。
すり鉢が有名な窯だそうです。

スパイスミル

陶片木といううつわ屋さんのもので、ふつうの擂り鉢と違って、目立てがありません。
なので、胡麻を擂っても挟まって擂り鉢に残ってしまうということが無いそうです。
すりこぎもちょっと不思議な形をしていますが、すりやすそうです。
ぶらぶらしてお腹がすいたので防府市内にお昼ご飯に向かいます。
お店はネットで評判のトマトという洋食屋さんです。

レストランとまと

ここはオムライスがたくさん種類が有ってお勧めの様です。
お腹がすいていたので、定番のオムライスのタンシチューソースとハンバーグのセットメニューです。

オムライスタンシチューソース

ハンバーグ

ボリューム満点というか、かなり多いです。オムライスはご飯茶碗2杯分以上は有ると思われます。
自転車にも乗ってないのにお腹がはち切れそうな程食べちゃいました。あ~...
でも評判通り、美味しかったです。お奨め出来ます。でも、セットメニューは危険です(笑);
ご飯を食べたら、高速を使わずにR9で浜田までドライブです。
途中、道の駅で休憩しながらのんびりです。
夕方には到着し、チェックインして夕食に出かけますが、お昼ご飯がまだまだ残っていたので、あっという間に食べられなくなって、お開きです。

翌日は9時開演のアクオスに8時半には駐車場に到着する様に出かけます。
まだまだ少ないです。入園チケットも事前にコンビニのチケット売り場で手に入れていたので、10分前の開園にもスムーズに対応出来、一番乗りで入園です。
1F、2Fの一般展示場をスルーし、まずはペンギンです。
フンボルトペンギン、ジェンツーペンギン、イワトビペンギン、キングペンギンが迎えてくれます。

キングペンギン

これはキングペンギンです。くびの黄色が超~綺麗です。

フンボルトペンギン

フンボルトペンギンの水槽を下から見上げられる様になっていますが、見上げると鳥が飛んでいる様です。
キング様は、高貴な方の様で、横顔がすてきでした。

キングペンギン

そして、9:30に始まる最初のシロイルカのショーを見に行きました。
これが見たくて...





見せてくれましたよ~

しあわせのバブルリング

しあわせのバブルリング

シロイルカのバブルリングを見ると幸せになれる♪そんなうわさが有るそうです。
今日はたくさん見る事が出来ました。
何かいい事有るかなぁ...連休の後半、晴れたら良いなぁ~











powered by
