先週の月曜日、いつものように(?)アダッチとやのっしゅと金田の「らんぼう」という地鶏屋さんへ飲みに行くことに!
アダッチとやのっしゅはバスで、私は自転車で向かいます。
勝山公園走行時に電話がコールされたので、降りて出ます。通話していたら見たことあるMTB乗りの女性が通過!
通話後に慌てて追いかけると信号待ちしていたので、早速ナンパ(笑);
ブログ仲間のharunatuさんでした。
そのまま、一緒に飲みに連れて行きました。そこでロードバイク(トレック2.1)を買っちゃったとのことだったので、早速土曜日に走りに行ってきました。
メンバーはマドラーS木さん、前日にアダッチ、やのっしゅも誘ったけど二人とも飲んだくれなので朝起きれたら行きますとの返事!もちろん二人とも来るはずがありません(笑);
ということで、7時前に出発します。

出発準備

7時に小倉北区某所のローソンに集合すると、なんとアダッチがいる。超〜、びっくり(°0°)
普段は約束していてもなかなか起きてこないのに(笑);
予定通り中間方面へ向かって走ります。
心配するほど危なくなさそうです。
中間のミニストで補給したら、遠賀川に出てサイクリングロードを走ります。

遠賀川CR

サイクリングロードも快調に走ります。
まだこのあたりまでは、それほど暑さを感じずに、なかなか過ごしやすいです。
河口まで走ったら、若松方面に向かいます。

アダッチ

NATSU

マドラーS木さん

なんとかS木さんはチビで参加でした。
このまま汐入の里まで走って休憩です。
ここまで来ると、かなり暑い!!

コーラ休憩

ということで、コーラですね〜(笑);
ゆっくり休憩したら、渡船に向けて走ります。

まもなく渡船

コスモス街道も元気に走ってまもなく渡船!
渡船にもギリギリ間に合って約50kmを走りきりました。
harunatuさんは先々週購入したらしいですが、問題無さそうです!!
11時前にお別れだったんですが、走り足りなそうに「もう終わり?」って、私が午後から別件が入っていたのでごめんなさいです。
また、走りに行きましょう!

そして午後からは、Dr.マッキ-、Dr.前くん、ツッキーの歯医者さんトリオと車に乗って田の原温泉へ!
この日は移動だけです。
宿は、田の原温泉にある旅館『せせらぎのお宿 大朗館(たいろうかん)』です。
温泉は離れに、露天風呂が2つ、檜風呂、石風呂、鎌風呂、樽風呂が有ります。
空いていれば自分で選んで入る事が出来る家族風呂スタイルになっています。
風呂入って、食事して、風呂入って、飲んで、風呂入って、飲んで...
食事も馬刺しに黒毛和牛2倍コースだったんですが、どちらも2倍コースで出てきてラッキーでしたよ!
凄く正解の宿でした。

飲んだくれましたが、翌朝もちゃんと起きると、なんと外は雨...
だれだ?雨男は?なんて言ってましたが、風呂入って、朝食食べて準備完了すると雨は上がってます。
さすが俺(笑);
車から自転車を降ろして準備します。

車載

ゆっくりと走り出します。
そうそう、今日はツッキーのビンディングデビューです。さて、こけずに帰って来れるか(笑);
R422を瀬の本高原方面に向かって登り始めます。
ここから約7kmで350m上昇します。
まだ走り始めなので元気に走り出します。

まだ元気

前くんも片手を上げて元気にはしゃいでます(笑);
途中からだんだん風が強くなって、非常にきびしい...
台風15号あんなに遠いのにすっげぇ〜
スピード遅いと横風でクラクラするので、マッキ-と二人ちょっと先行します。
あと二人はだんだんあれれれえ〜って(笑);
まぁ、それでも瀬の本高原まで強風の中足つき無しで登ってきました。
凄いぞ!>ツッキー
休憩しますが、ここも強風です。雲があっという間に流れていきます。
ここからはやまなみハイウェイを阿蘇に向けて走ります。
アップダウンが連続するし、強風で景色も楽しめません。
はっきり言ってちょっと恐怖を感じました。
それでも多少下ると少しばかり風が弱くなりました。

やまなみ

風が少し収まると天気は良いので景色最高です!
途中からミルクロードに右折して大観峰を目指します。
向かい風、横風、アップダウンといろいろ苦しめられます。

元気な頃のツッキー

それでもまだまだ、元気!

だんだん疲れてきた

意外とアップダウン多く、多少疲れてきたかもしれませんが大観峰に到着です。
当然ソフトクリームです。

ソフトクリーム

しぼりたてジャージー牛乳100%手作りソフトクリーム(350円)です。
風が強く、マッキーと前くんはたらたらと垂らしながらかなり悪戦苦闘しながら食べてました(笑);
ここからはミルクロードを更に進んでラピュタの道を目指します。
ここでいきなりマッキーが全開で飛ばします。

マッキ-

逃がすわけにはいきませんのでぴったり付いて走ります(笑);
阿蘇スカイラインとミルクロードの分岐点で後続を待ちます。

前くん

前くんとツッキー

しばらくしたら二人とも到着です。
ここから大津方面へほんのちょっと走ると兜岩展望所を通過します。さらにもうちょい進むとラピュタの道に到着です。
車道からは普通の狭い道にしか見えません。
50mほど下ってみると、こんな景色がぁ〜

ラピュタの道

いや〜、来て良かった!
いろんな方のブログで紹介されていますが、目の前に現れる景色は写真とは全く異なります。

ダウン?

ツッキーは気持ちいい〜と寝転ぶし、

ギニュー特戦隊

ヒデは、久々のポーズを決めます(笑);

ラピュタの道

当初、ここをゆっくり下るプランでしたが、皆さんから土砂崩れもあるし、路面には沢山の石ころが転がっていておすすめできないと聞いていたので、50mを戻ります。
戻る際に斜度がある坂道で初めてのビンディングのツッキーはこけて、こけて...チーン
歩いて登ってきました(笑);
まぁ、大きな怪我が無くて良かった。

ここからは赤水に向かってガツンと下ります。
怖い物知らずのツッキーは下りは全開!

下るツッキー

後ろから見ててちょっと怖くて、ゆっくりでいいよと言いに行うとするも、かっとび〜(笑);
結局下り切っちゃいました。
話していたら、右に曲がるときは右のブレーキ、左に曲がるときは左のブレーキをかけていたらしい(怖);
ちゃんと50%づつかけるように指導しました...
赤水からは強い強い向かい風に悩まされながら、今日初めて平坦な道を走ります。
10kmちょっとの距離を50分程度掛かって内牧に到着です。
お昼ご飯は、以前マツケンさんが紹介してくれたいまきん食堂の赤牛丼です。

いまきん食堂

しか〜し、14組待ちで1時間ほど待つそうなので、残念ながらあきらめます。
多少多いだろうと思ってお昼時間を外したつもりでしたが、まだまだ多かった...
まぁ、リベンジする理由になります(笑);
ということで、お昼ご飯を探します。R212に出て登り始める直前にはな阿蘇美というレストランがあったのでそこにしました。

はな阿蘇美

産山産赤牛ステーキ丼が有ったので食べてみました。

赤牛丼

なになに、あれれれ〜、意外といけるじゃない!
期待していなかっただけに旨ぁ〜でした。
デザートは自由にと言われたので、シフォンケーキにソフトクリームのっけて頂きました。
甘い物も補給し、これからの登りに備えて準備万端!
さぁ、登りましょう。
ここから、450mのヒルクラです。
長い〜、途中工事区間で片側通行だったので足つき無しは実現出来ませんでしたが、じゃんじゃん登ります。
途中からガスが掛かってきて、景色どころではなくなります。
さらにガスと言うより雨〜
ついに俺の所に雨が来ちまったぜ〜
そんな中頂上まで一気に登り切りました。
頂上は強風に雨という最悪のコンディションです。気温も22度(ガーミン計測)でかなり寒いです。
後続を待ちますが、全く現れません...
寒さに耐えられなくなり、一旦上ってきた道を降りて迎えに行ってみます。
路面は濡れているので、超〜ゆっくりです。
しばらく降りたらマッキーが一人で登ってきてました。
話をするとツッキーが終わったと...
前くんも足がピクピク状態で吊る寸前のようで、二人一緒に押してきているそうです。電話が通じなかったのでマッキーが伝えに来ていたと。

撃沈した二人

撃沈した二人がバイクを押して登ってきました。
元々のルートはここ(R212とミルクロードの交差点)からミルクロードを菊池方面に走って、マゼノミステリーロードを走る予定でしたが、この天気では楽しめないし、自分も体が冷え切っていたのでそのままR212で宿を目指すことに!

茶のこ

登るのはあんなに苦労したのに下りはあっという間ですね!
南小国に到着し、降りてきたら天気良く予定してた「茶のこ」でお茶するって事に!
頂いたのはこちら

ここからは、約100mちょい上昇したらゴールの田の原温泉です。

マッキー&ツッキー

前くん

茶のこで甘い物を補給したせいか、みんな復活したので、なんとか4人でがんばって登ってゴ〜〜〜ル!!!!
なんだか達成感大きかったなぁ〜
ここで、温泉使わせて貰って汗を流して気持ちよく帰ることが出来ました。

いや〜、今回は4人で楽しく走れました。
ちょっと初心者には厳しすぎるコースセッティングでした。
反省です。ということで反省会も企画します(笑);
もう自転車なんて乗りたくな〜い何てことにならないといいなぁ...


GARMINのサイトがメンテ中らしいので今日はルートラボ

8/25のコース



8/26のコース





powered by
