先週の登り重視での調整で、マイクもツッキーもあっけなく俺より速い事がわかり安心しましたが、自分のふがいなさを痛感しました(笑);
ということで、TD国東へ向けての最終調整は、時間かけても良いので、100マイルを走ろう企画です。
コースは先週のtottoさんJohさんがプノンペンに行っていたのを見て、今回の目的地決定!
小倉からだとまっすぐ往復しても170km程になるので、行橋を起点にしてグルッと周回コースで160kmになるように設定です。

今回の参加者は、先週不参加だったDr.マッキー、最近好調のDr.マイク、いつも元気なツッキー、それに私のTeam3M+に加えて、TD国東初エントリーのマサくん、それに私の師匠の亀仙人さんです。
車で7:00amに行橋の某所に集合して、自転車を下ろして出発です。
今川沿いを上流に向かって走ります。
R10越えたあたりで自転車道に降りてのんびり進みます。
がぁ〜、途中工事している区間に突入〜
どろどろです。
早く気づいて上の道に上がれば良かったのに突入して、シクロクロスになっちゃいました(笑);

ブレーキが泥だらけ〜

シクロクロスかぁ

前日に洗車したばかりだったのに〜...
しかも雨まで降ってきました。
強く降っているわけでは無いので、気のせいだぁ〜と言い聞かせながら、赤村物産館まで走りました。
ドロドロの自転車を見て、雨降る空を見て全員気分超下げ下げです(笑);

雨降る中、再スタート

それでも、今日は走るんだぁ〜と雨の中再スタートします。
途中亀仙人さんおすすめのシュガーパンを目指して添田のヤマザキに寄りますが、まさかの売り切れ〜
今日はなんだかついてないの〜???

雨、あがった

走り始めると、やっと雨が上がってきました。
彦山駅に到着する頃にはすっかり晴れてきました。
R500の登りに備えてここで休憩です。

彦山駅で記念撮影

今日参加のあほな面々です。
天気が良くなってきて、ちょっとテンションアップしてきた〜  のかな(笑);
そしてここからは、登り〜

R500をマイクとツッキーが先行

各自、マイペースでと自由走行です。
まずはマイクとツッキーが先行して走って行きました。
途中、後ろの方からクライマーのマサくんがガンガンマイクを追いかけて登っていきます。

マッキー

マイクは後ろから走ってきます。

R500を亀仙人さんとツッキー

ツッキーは亀仙人さんのマシンガントークに捕まって、優しい登り方レクチャーを受けていました。
ツッキーはダンシングをマスターしたのだろうか(笑);
そうこうしているうちにやっと登坂完了!
道の駅で休憩します。
ここから下りはいつものかっとび〜
平地まで下ってウインドブレーカーを脱いで後続を待ちます。
夜明けまでの平地はがんばる区間設定で走ると、マイクが着いてきます。
ここでちぎり愛!勃発(笑);
またまた、後続を待って日田を目指します。

予定通りお昼前に中華さとに到着!

中華さと

お店の前に6台の自転車を駐輪!!

駐輪

当然選んだメニューは6人ともプノンペンラーメンです。

プノンペンラーメン

久しぶりに食べたけどやっぱり旨い〜
トマトとセロリの最高の調和です。本当はご飯頼んで雑炊も楽しみたいけど、さすがにもう無理...
いくらでも食べレられる若い頃に来たかったです(>_<)

お腹がいっぱいになったら出発ですが、その前に駅前で記念撮影です。

Team3M日田駅

Team3M+ジャージ勢揃いです。
写真を撮ったら、亀仙人さんの案内でのんびりと豆田町を抜けて走ります。
このあたりはホントに昔ながらの町並みが残ってますね〜

日田を走るマサくん

町並みを抜けるとそのまま日田街道を進みます。しばらく走ると登り区間に突入!
お腹いっぱいなのでのんびりです。
のんびりなのに亀仙人さんとマサくんに置いて行かれたので、うしろから追いついてきたツッキーと一緒に走りますが、着いて行くのがやっとです。ちぎれないようにヒーヒー言わされました。

日田街道を走るツッキー

頂上の自販機でコーラ休憩しようかと思いましたが、風が冷たい〜
ここはやめときました。亀仙人さんはコーラ!
でも間違えて赤じゃ無くて黒を購入でした。

ストレッチするマッキー

マッキーは吊りそうな足をストレッチ中です。
気持ちいい〜と叫んでました。
ここからはのんびり下って、道の駅山国前のローソンで休憩です。
ここで、コーラ休憩を取りました。

コーラ休憩

ここから、メープル耶馬サイクリングロードを走りますが、何カ所も通行止めの看板が現れて、結局断念して国道を走ります。
せっかく人気のサイクリングロードなので、早く復旧して欲しい物です。

青洞門前のネモフィラ

青洞門の前で休憩しようとしていたら、美しい青い花が!!
海の中道にネモフィラが200万本咲いているというニュースを見たばっかりだったので、もしかしたらと思って調べたら、やっぱりネモフィラでした。
うみなかに見に行きたいなぁと思っていたので、ここで見れて良かったです。

この先はあまりおもしろみの無い国道をひたすら走るしか無いです。
皆さん、結構お疲れモードなので休憩多めで帰ります。
予定を1時間ほど遅れて18時頃スタート地点に戻ってきました。
7:30頃出発したので、9時間30分ほど掛かりましたが、無事に完走できました。
マサくんはあまり疲れも無さそうで、国東のAコースも全く問題無いと思われます。
Team3M+もツッキーは膝が痛い、マッキーは太ももが吊りそう、マイクはお尻が痛いと満身創痍ですが、160kmを走りきった実績は大きいかなと思います。

これで、Team3M+の国東対策練習が完了しました。
本番の時にはアドレナリン出るし、周りに引っ張られて早くなるだろうし、今日走った事が自信にも繋がるかと思います。
3人とも何とか完走して欲しい〜〜〜〜
そして、旨い酒で打ち上げした〜い!!

今日は道案内や、前をひっぱてもらったり、皆様へのマシンガントーク、ありがとうございました。>亀仙人さん
登りでもあんなにしゃべり続けられるんですね〜と感心されてましたよ(笑);


garmin Connect


powered by