今週はかみさんが東京出張に来ました。
木曜日の夜に合流して食事に行きます。この日はスモークやさんへ!
四谷の煙人というお店です。

おつまみプレート

これは、おつまみプレートです。
ちくわ、いぶりがっこ、かまぼこ、サラミ、チーズ2種、煮玉子が乗ってます。

お魚プレート

そしてこちらはお魚プレートです。
鯖、アゴ、明太子、牡蠣、イカ、白子ですね〜
どちらも燻製マヨネーズが添えられていて、これがなんとも旨かったなぁ〜
この後もかもの燻製を頂き、締めは燻製醤油のTKG!
お腹いっぱいになりました(^o^)/

金曜日は各々汐留と赤坂で仕事して、夜に合流です。
私の仕事場近くの鼎泰豐へ〜

鼎泰豐の小籠包

鼎泰豐の小籠包

定番ですが、熱々ジューシーでビールがすすむくん(笑);
結局2人で他にも注文したのに小籠包だけで3籠頂いちゃいました。

ということで、金曜日には帰らなかったので、土曜日は東京...
かみさんが起きる前に朝練へ!

朝練スタート

いつものお台場方面へ出掛けます。
アームウォーマーに膝下レーパンですが、寒い!!!
身体が温まるのに30分ほど掛かりました。昼間はあんなに暑いのに、もう秋なんですね〜
皇居前から東京駅の横をすり抜けて月島方面へ!

スカイツリー

左手にスカイツリーを見ながら順調に進みます。
土曜日の早朝は都心でも車も人も少ないですね〜
お台場エリアに入ると更に人は少なく、ジョギングやお散歩中の方だけです。

パレットタウン

パレットタウンを横目に見ながら進むと、見えてきましたガンダムくんです!

ガンダム見えてきた

ここからまもなくダイバーシティ東京の裏手にガンダムくんは立ってます。

ガンダム

自転車で近づこうとするとガードマンさんに制され、「押していくぐらいいいじゃないケチ」なんて思いながら、自転車は置いてカメラ片手に近くから撮影です。

ガンダム

ここから更に進むと、お台場の某テレビ局の横に出て、ここからはレインボーブリッジが望めます。

レインボーブリッジ

快晴で非常に美しいです。
ちょうどその向こうに東京タワーも見えてますね〜
と、お上りさんの様な東京見物を終えて、晴海、築地と経由して帰ります。
超〜のんびり走ってました(笑);
帰ってシャワーを浴びたら、かみさんとお出かけします。
今日は横浜へ!
日比谷線、東横線、みなとみらい線を乗り継いでみなとみらいへ!
降りて歩き始めると、風は冷たいけど直射日光は結構ジリジリ来ます。

インターコンチ

インターコンチも青空が似合ってます。
そこから歩いてカップヌードルミュージアムへ!
ここは世界でひとつだけの自分オリジナルの「カップヌードル」を作ることができます
自分でデザインしたカップに、4種類の中からお好みのスープと、12種類の具材の中から4つのトッピングを選べます。
まずは空のカップを自販機で購入して、それにマジックでデザインします。

マイカップヌードル

マイカップヌードル


中身が分かるようにチリトマトのデザインと4つの具材(茄子、コーン、チェダーチーズ、インゲン)の絵を描いてみました。
う〜ん、絵心のなさがぁ〜
小学生か?>自分...
デザインが終わると、麺を入れて選択したスープと具材を入れます。
ところが、具材を見ていたら、ガーリックチップが旨そうで...
つい、チェダーチーズのところでガーリックチップと言ってしまった〜
パッケージデザインと中身が違う〜〜〜

ふたします

あ〜、ふたされてしまったorz
まぁ、自分で食べるからいいけどね(笑);
この後は、チキンラーメンやカップヌードルの歴史などを見て回ります。

チキンラーメンは1958

カップヌードル

カップヌードル

日本初の即席ラーメンを作ったのは安藤百福(のちに日清を創業)という方です。
常に好奇心丸出しの彼が唱えたクリエイティブシンキングボックスには共感する物がありました。

クリエイティブシンキングボックス

やっぱり公私ともにこうならないとなぁ〜!
しばらく見て回って最後はひよこちゃんに見送られてカップヌードルミュージアムを後にします。

ひよこちゃん

お昼ご飯を食べに行きます。
そもそも今日横浜に来たのは、かみさんがここのパンケーキを食べたいと言ったことからでした。
そのお店は、BAY QUARTERのWIRED KITCHIN and nikoというお店!

BAY QUARTER

2人でレインボータコライスとパンケーキをシェアして頂きました。

パンケーキ

パンケーキ?
う〜ん、普通(笑);
この後はせっかく横浜来たので中華街に行こうという事で、ちょうどこのBAY QUARTERから山下公園行きの船が出ているのでそれに乗っていくことに!

海から見るみなとみらい

右手にはみなとみらい!

ベイブリッジ

左手にベイブリッジを眺めながら15分程度で山下公園に到着です。
700円とちょいと高めですが、船で観光しながら移動できると思えばなかなかお勧めですね〜
山下公園から中華街まで歩いて、昔食べたことある焼き小籠包屋さんを探します。
名前も場所も覚えていないので、雰囲気だけで探します。
すると、なんとなく見覚えのあるお店(鵬天閣)が見つかりました。
10名ほど並んでいる人気店のようです。

鵬天閣

鵬天閣

鵬天閣

昼食直後なのに2人で6個入りをぺろりと食べちゃいました。
美味かったです。
この後はかみさんの買い物に付き合います。
中華街を移動してたら見覚えのあるお店が...
あらら、私が探していた焼き小籠包屋は鵬天閣では無く王府井だった(笑);
素通りするわけにはいきませんよね〜
と言うことで、4個入りを頂きました。

王府井

王府井

こちらの方が皮が薄く、こってりスープでした〜
食べ比べるっていいね!
土曜日は食べるだけ食べて、最終便で小倉へ帰りました。
日曜日はサイクルツアー北九州の登り2箇所(平尾台と合馬)の試走予定でしたが、天気悪くて中止に!
強行していたら走れていたのに、ちょっと悔やまれます。

と言うことで、メンテすることに!

これからメンテ

チェーンを外して、空き瓶の中にチェーンとパーツクリーナーを入れてシャカシャカ振ります。ぼろゾーキンの上に出して再度パーツクリーナーで綺麗に拭き上げます。
チェーンリングもパーツクリーナーとウエスで拭き上げます。
スプロケットはバラして1枚ずつパーツクリーナーで拭き上げます。

スプロケット

フレームは絞った濡れタオルで拭いたあとは、ワックスで仕上げます。
最後に稼働部とチェーンにオイルを吹いて完了です(^o^)/

完成

きれいになると走りに行きたくなりますが、東京へ帰らないと行けません。
結局23時過ぎに六本木まで帰り着きました。

東京タワー

東京は天気良くて東京タワーも美しかったです。

長文になりましたが、走った距離は26km...
もはや自転車ブログじゃなくなってるなぁ〜(笑);

今回頂いた物あれこれ!
煙人
鼎泰豊 カレッタ汐留店
WIRED KITCHEN and niko
鵬天閣
王府井


GARMIN connect

powered by