金曜日にいつものように東京からの最終便で福岡へ帰ります。
アダッチと温かい物でも食べに行こうと話がまとまり、久々の黒門へ!
翌朝は断腸の思いで朝練を欠席し、9時からの出発です(笑);
それでもそのまま遠賀に向かうと速すぎるので河内経由で!

いつもの田代別れ

アダッチはSPDが上手くはまらないと靴底を確認するとネジが一本無〜い...

SPDのネジが無い

とりあえずきつく締め込んだら、畑側へ下ります。さすがに下りは寒い...
中間を通って遠賀へ抜けてちょうど11時に到着しました。
11時開店なので開店時間に来たことになりますが、既にお客さんが何人も着席してました。

黒門

黒門のラーメン

クリアな豚骨スープがあっさりしていて美味く、しょっちゅうでは無いですが、時々食べたくなります。
詳しくはこちらをご覧下さい。

食事が終わるともう少し足を伸ばしてみようとR495を走って波津を目指します。

波津でコーラ

この頃になるとかなり気温も上がり、初冬仕様のウェアだと暑いです。
今日は冬用グローブと起毛の冬用ジャケットは要らなかったなぁ...
天気が良いので次から次にローディーが波津へやってきました!
そしてここからは青の道を通って帰ります。

青の道

天気良くて、ホントに気持ち良いです。
この青の道に入るところ、出口に芦屋海浜公園、なみかけ大橋下の浪懸・狩尾岬サイクリングロード等で通行者チェックされていたのでチェックされに浪懸・狩尾岬サイクリングロードも走りました。
利用者数の把握だと感じたので、チェックされに走ってきました。
この後も海岸線を走り、汐入の里で最後の休憩をしてコスモスが無いコスモス街道を走りますが、なんと超〜追い風!!
気持ち良〜く40km/h超で走り抜けました。でも気持ち良いことはすぐに終わっちゃうんですよね〜
若松市街に入り、前回お休みだったおたふくのたこやきをリベンジしようとおたふくへ!

おたふくのたこやき

今日は開いていたので醤油味のおたふくのたこ焼きにありつけました。
やっぱり何度食べてもまいう〜です。
詳しくはこちらをご覧下さい。

食べたら渡船に乗って帰りました。
家に帰り着いて、翌日の紅葉ライドはピナレロで行く予定だったので、乗り換えて家の周りを走ろうと思っていたところに、FBでまさくんが走りに行きたそうなコメントが書かれていたので、早速一緒に走りに行くことが決定します。
しかし、既に4時頃なので1時間ほどしか時間が無いので、ゴルフ場横を登って小倉南区側に降りて帰るというルートに出掛けました。
結局82kmと16km走って約100km走りました。
出発前日夜にマドラーS木さんから「明日走りに行けるようになりました。車出します」というメールが来ました。
ラッキーと言うことでお願いしました。
翌朝6:30に集合して国東を目指します。
途中コンビニで朝食買ってちょうど9時に集合場所に到着!
既に皆さん到着済みでした。
お待たせしました!
準備したら、本日の国東紅葉ライドの主催者karapapaさんのブリーフィングです。

ブリーフィング

ちゃんとルート地図まで準備して頂き、本日のコース紹介して頂き、その後は恒例の自己紹介です。
今日は大分組のkarapapaさん、shushuさん、まもちんさん、初心者さん。福岡からJohさんtottoさんあんかーまんさんトラさん、Mさん、HTさん、北九州からまさくん、ツッキー&ワッキー、マドラーS木さん、私の総勢15名です。
すごいなこの人数!まだまだ増えますね〜
楽しい自己紹介が終わると早速スタートします。
知らない裏道を通っていつの間にかオレンジロードに出ます。

早速スタート

天気が良いので気持ち良いです。

いつもの

去年も寄ったとあるお寺に今年も寄りますが、色づきはイマイチでした。
ここには笑ってる仁王山が居るとおしえt絵いただき早速見に行ってみました。

にこやかな仁王様

確かににこやかですね〜!
口角上がってます(笑);
ゆっくりと休憩したら両子寺に向かって走ります。

更に登る

秋の青空が美しい中、のんびりと登ります。
登ってるけどおしゃべりしながら楽しく走れました〜

到着!

すると、もう到着です!
ここはいい具合に色づいてますね〜

記念撮影!

通り係の方にカメラを3台渡して次々に15人全員で記念撮影します。
あれっ、12人しか居ないやん...
チームトラさんがまだ到着してませんでした。ごめんなさい>チームトラさん

SHUSHUさん

本日2回の落車を経験されたSHISHUさんは足を触ると良くなるという仁王様の足をスリスリ!

マドラーS木さん

それを見た周りも続々とスリスリ、何故かマドラーS木さんはお尻をスリスリ(爆);
駐車場まで上がり、紅葉を楽しみます。

両子寺

両子寺

両子寺

去年と比べると色づきはもう一歩って感じでした〜
そして、ここで記念撮影!

両子寺で記念撮影

今度こそ15人全員で撮影です!
ゆっくりと紅葉を楽しんだらお腹が空いてきます(笑);
と言うことで、お昼ご飯に向かってダウンヒル〜〜〜〜〜
マドラーS木さんが行っちゃうので、追います(笑);
ガンガン下りますが、そう言えば途中泉福寺に寄るって言ってたなぁ〜と気づいたとき、既に遅かった...
泉福寺までは下ってませんでしたが、予定ではダム湖の向こう側を走る予定だったようです。
ごめんなさい。>皆様!

行入ダム

でもね、こっちから見た方が美しい...

泉福寺

ちゃんと泉福寺にも寄りますが、紅葉は今一歩でした。
もうお腹空いているので花より団子モードに突入してます(笑);

昼食に向かって!

皆で隊列着くって昼食会場を目指します。
まもなく国東町内の寿し勝 若竹煮到着です。

とり天

お造り’

今年はkarapapaさんが予約済みでした。
スペシャルなとり天定食でした。
とり天はとり天自体に味付けされていて、天つゆでは無くポン酢?に浸けて頂くタイプでしたが、私はそのままが好きでした。
ご飯を食べたら、出発です。
スタートしてまもなくすると見覚えのある場所が...
そう、TD国東でリタイアさせられた場所でした。
ということで、ここからはTD国東のリベンジライドです。

リベンジ

今春走れなかった空港後の橋や海岸線も気持ち良くは知ることが出来ました。
まもなくゴールですが、最後の休憩です。
飲んでみたかったHOTジンジャーエールを頂きました。

最後の休憩

飲んだ瞬間、むせるような感覚がありましたが、飲んでいると胸が温かくなってきます。
真冬にいいんじゃ無いかなぁ〜!
右手に杵築城を見ながら走りますが、karapapaさんからの最後のプレゼントで杵築城へ登ります。
今日はJohさんとピナレロ兄弟でした。

TD国東の時にマツケンさんに写真を撮って貰った城下町を通過します。

城下町

ゴ〜ル〜

TD国東から約半年後に念願のゴールを果たしました。
今回の楽しい企画を行ってくれたkarapapaさん達大分組に感謝です。
来年も是非参加しますので、是非よろしくお願いします。

また、楽しく走ってくれた皆さん、行き帰りの運転をしてくれたマドラーS木さんに大感謝ですm(_ _)m


2013/11/23 久しぶりの黒門へ


2013/11/23 まさくんと補習


2013/11/24 国東紅葉ライド











powered by
