先々週は来客でゴルフ、先週は台湾と2月は1日以降自転車乗れてません...
と言うことで、土曜日はそろそろ暖かくなり出したので綱敷天満宮へ梅の花の偵察へ行ってきました。

出発準備

8時に出発です。
いつものように紫川沿いを走ります。

P1030088.jpg

このあたりの梅も開花してます。
母原まで川沿いを走ったら、この先はR322の旧道を走ります。
のんびり金辺峠を登っていると、この前まで生い茂って走りにくかった歩道の草が刈ってありました。

P1030091.jpg

そして下って採銅所駅近くから旧道に入ります。
するとでこぼこだった道路がきれいに舗装されていました。

P1030092.jpg

年度末で、あちこち工事しているようですね(笑);
いつも走っている金辺峠越えですが、かなり走りやすくなってます。
下って、香春からは平筑田川線沿いを走って赤村へ!
綱敷天満宮近くはあまり食べるところが無いので、ばっちゃんカレーを食べる事に!

P1030093.jpg

あれ、今日のメニューはおたのしみとことん500円らしい...
外からはどんな料理か分かりませんでした。
ちょっと気にはなるけどカレー食べたかったので、赤村特産物センターを後にしました。

P1030094.jpg

源じいの森を抜けて、今川沿いを下ります。

P1030099.jpg

もう菜の花も咲いてますね〜

P1030109.jpg

犀川から椎田へ行く途中でも梅が咲いていました。
向かい風に悩まされながら進みます。
カレー食べなかったので、お腹も空いてきたけど、何も無い(笑);
そして綱敷天満宮に到着です。
まずはお参りを済ませます。
そして、梅は?

P1030126.jpg

P1030118.jpg

P1030114.jpg

IMG_7188.jpg

3〜5分咲きですね〜
それでも見応え十分でした。
梅の花を堪能したら、お腹を満たします(笑);

P1030133.jpg

P1030135.jpg

甘酒に梅ヶ枝餅!
最近はまさくんと良く来てましたが、いつも閉まっていた甘酒屋さんが開いていました!
甘酒飲んだこと無いって言ってたなぁ...
3月までやってるらしいので、また今度来ましょう!>まさくん
軽くお腹を満たしたら出発です。
梅を見ている間にかなり気温が上がった様です。
ポカポカしてきました。
築城基地を抜けていつもの築城基横の松原公園でトイレ休憩して、いつもの頑張る区間を1人でこなして(笑);
前から気になっているここのえ牧場でランチやってないかなぁ、とお店に行って見るも当然の様にやってなかった(笑);

P1030137.jpg

こんなに海の家風なんですね〜
一度食べに来てみたいです(^o^)/
裏道走って、苅田から表通りに出てお昼ご飯を物色しようかと考えていたら、いきなりヘロヘロに!
ということで、見つけたむらた亭に駆け込みました。
詳しくはこちらを!
お腹いっぱいになったら元気が出て、ここから先はスイスイと帰れました。
やっぱり補給は大事ですね〜
この日の夜はいつも歯の治療でお世話になっているDr.マッキーの送別会!
ついに宮崎で4月に開業すると言う事で今週いっぱいで小倉のお店を退職されました。
これまでありがとうございました。新天地でも頑張って!>マッキー

翌日はゆっくりと起きたら、ぽかぽか陽気だったので早速準備して出掛けます。
大蔵から中央町へ抜けてスペースワールドへ!

IMG_7195.jpg

青空を見ると早くも初夏のようですね〜
ここからJRの裏側へ回り、本城方面へ!
学園都市を抜けて大鳥居に到着しました。
そう、たべったのカレーを頂きに来ました。
今日は、石焼きチキンカツカレーに辛味スパイスたっぷり掛けて、汗をかきながらヒーハー言いながら美味しく頂き増した。
詳しくはこちら
お腹いっぱいになったら、のんびりと海岸へ出ます。
岩屋海水浴場へ行ってみると、ホントにポカポカ陽気でしばらくひなたぼっこしながらFBチェックやってました(笑);

IMG_7205.jpg

途中、かんぽの宿北九州横から響灘を見ると真っ青な海が美しかった〜

IMG_7206.jpg

そしてしばらく走って汐入の里へ!

IMG_7210.jpg

コスモス街道は思いっきり向かい風で途中めげそうになりながら走ります。
やっとの思いで変電所前まで走って右折して向かい風地獄から解放されました〜

IMG_7213.jpg

帰りは若戸渡船です。
青空に真っ赤な若戸大橋が綺麗だったなぁ〜

お陰様で、今週末はソロで150km程走れました。














powered by
