2004〜2006年の怒涛のテレビデジタル化の仕事で全国を駆け巡りほとんど運動もせずに、各地の旨いお酒と旨いものを堪能した。
デジタル化が終わり、なんとか仕事が落ち着いた2007年には体重が90kgオーバー...
その時に本格的に始めたのが自転車です。
最初はがむしゃらに乗ってましたが、それでは続くはずもなく、なにか楽しみは無いかと考えたらやっぱり美味しいものを食べる!
ダイエットしようとしているのにこれでいいのかって感じですが、見る見るうちに体重は減り80kgを切りました!
これで自転車にはまりました。

しかし禁煙して体重が増え、ここ数年は自転車乗ってもそれ以上に食べるので増え続ける一方...
今年の正月明けには87kgになり、このままではまずい!とダイエットに取り組みました。
今年に入り休肝日を設けました。これまでほぼ毎日飲んでいたのを週に1〜2日必ず一滴も飲まない日を作る。を実践しました。
まぁ、こんなのじゃ体重への影響はなにもない(笑)
ただ、8か月続けてきたけど周りのメンバーから飲む量が増え、飲むスピードが速くなったのは規則的な休肝日のせいじゃないかといわれている(笑)
そして2月、歩く距離を増やそうという事で、毎日10000歩以上歩くことを目標にしました。

去年
2013年

今年
2014年


去年が一日平均11,306歩(約10km)で、今年は一日平均13,103歩(約11.8km)となり平均2000歩程多く歩くようになりました。
活動量計は、NIKEのfuelbandを使用しています。
まだ日本では販売していなかった去年の3月に並行輸入品を購入しました。
bluetoothでiPhoneと通信し、iPhoneがクラウドにアップするという仕組みで基本的に何もせずに記録されていきます。
でも、今年の1月に故障!!クラウドに記録はされるけど、fuelbandに表示されない。
どうしようかと思っていましたが、ネットを確認すると並行輸入品でも購入して故障した旨をNIKEに申し出ると購入した金額を返金してもらっている人が多数いました。
これはと思って申し出てみたら、既に日本で第二世代のfuelbandが発売されていたので交換になりますと返事が返ってきた。
第二世代のfuelband SEを手に入れることが出来ました!ラッキー!!
通勤帰りには必ずfuekbandの数値を気にして、足りないときは遠回りをして帰るなんてことをやってます。
冬場はいいんですが、この暑い時期はちょっとつらいですね〜

そしてただ漠然とダイエットするったってヘルスメーターもなかったので、モチベーションアップのために購入することにしました。
こういうデジタルガジェット選びは楽しいんですよね(笑)
面倒なことは嫌いなので、いちいち計測した体重を書き写すなんてことはやりたくないし、USBで接続するのですらスマートじゃないので、Wi-Fiかbluetoothで勝手にクラウドにアップできるようなものは無いかなぁ〜と探してみると有るんですね〜

スマートボディアナライザーという名前が付いてます。
iPhoneとの相性も良さそうなので、ちょっとお高いですがこれで体重落とせるならと早速ポチりました。
これに乗ると体重、体脂肪、脈拍を測って何もしなくてもクラウドにアップしてくれます。
更に、30分毎に室内温度と空気中の二酸化炭素(CO2)濃度を測定して、この情報もクラウドにアップ!
空気中のCO2量は不在だと減って、帰ったらどんどん増えるという当たり前だけどおもしろい結果が(笑)

そして、3月からは週末だけですが自転車に乗る機会を増やすことができました。

自転車の距離(ascent)

ここまではこれしかやってないですが、この体重を毎日計測するという事で体重が変化してきました。
そうなると体重計に乗ることが楽しくなり、食べることの制限は何もしていないのですが、このためにちょっと食べる量を減らしたり、運動量を増やしたりすることによりまた体重が減るという、いい循環が出来上がったようです。

fc2blog_201408220020446b3.jpg

約半年でなんとか最初の目標だった80kgを切れました。
ここのところ停滞気味ですが、もうちょい続けて次の目標75kgに向けて頑張ってみま〜す(^o^)/



powered by