公私ともに忙しくて、ブログの更新が出来ないまま...
7月初旬に行った台湾旅行記も途中のままです...

書ききれないので8月〜9月を高速で(笑):
8/3日曜日は恒例の汗汗フェスタに参加してきました。
当日はあいにくの雨で気温も低く、また子供がどろんこ遊びしたよりも酷い泥んこになりました。

汗汗フェスタ

今年は寒くて汗汗フェスタどころではなく、寒寒フェスタになりました。
翌週8/9(土)は河内朝練からdipさんで、カレーパンマンさん御一行と雨が降るまでお見送りしますと見送りライドに出かけました。

マグロ丼ポタ

ですが、最後まで降られることなくマグロ丼にありつけました(笑):

マグロ丼

翌日の8/10(日)も雨降る雨降るという天気予報に惑わされずに、朝方は雨降ってなかったので予定通り出発し、マドラーS木さんと合流後待ち合わせ場所のミニストで来られると思っていなかったnossoriさん、I野くん登場で一気に賑やかになりました!

朝練ちう

田代別れではぜっとさんとも合流出来てジェットコースターコースを楽しみました(^o^)/
そしておじさん3人は、今にも降りそうな天気の中門司港を目指しますが、風が超〜強い!
ひたすらnossoriさんに引っ張ってもらうのですが、少し位前へと出たら凄い向かい風に後ろへ押し戻されあっと言う間にまたnossoriさんの後方へ(笑);
nossoriさんの向かい風をものともしない走りに感動しつつ門司港まで走って、真夏ですが若松屋でおでん(笑);
気温も低く風も強かったのでおでんが美味しかった〜
心配した雨ですがここから本格的に降り始めたので、帰路は雨に打たれて帰りました。
その翌週の8/16(土),17(日)は、ブログ更新(http://punktouring.blog68.fc2.com/blog-entry-332.html)してました(笑):

田代別れ

更にその翌週は待ちに待ったkarapapaさん主催の蒲江夏合宿2014です。
しかし、8/23(土)の朝、なんと寝坊!!
マドラーS木さんがうちの前まで迎えに来て頂いているというのに.........
平謝り&反省です(笑):
そして蒲江に到着し、昨年食べられなかった念願の美人姉妹の海鮮丼です。

海鮮丼

美味しかった〜 でも数年前に来たかった(笑):
この日は食後に、これも昨年出来なかった宮崎県境までのライド!

宮崎県

こちらも無事に到着して感動です!
その日の夜はジョニーさん手作りの食事に舌鼓を打ち、shushuさん提供の臼杵ボウルを堪能し、マドラーS木さんとtottoさんえっさんにやっつけられているのを眺めながらお酒を堪能しました。
超〜楽しかった(^o^)/
翌日8/24(日)は二日酔いの二人を残して元気な4人でTD佐伯Bコースもどきを走ってきました。
合宿所を出たら、空の公園を目指します。ヒ〜ヒ〜言いながら登りました。
トイレに行こうと案内板に従って歩くと100m以上歩かされて結局道向こうの公園まで行くはめになりました(> <);
一旦下ってから今度は九州最東端の鶴御崎灯台を目指します。
気持ちよい海岸線をぶっ飛ばして登り口まで来たらマドラーS木さんが先行します。
3人でえっちらほっちら登っていると登ったはずのマドラーS木さんが降りてきました。
「道間違えたかと思った〜」って(笑):
そのまま駐車場まで登り更に灯台まで登り最東端を満喫してきました。

鶴御崎灯台

TD佐伯の時はたくさん補給させてもらえますが、今日はないです。
しかもコンビニもないのでかなりおなか空いてきました。
ジョニーさんと話して最近はやっているという佐伯ラーメンを食べに行くことに!
しかし、佐伯市内まで走らなければ行けません。
途中でハンガーノックになりながらやっとの思いでラーメン屋到着!

佐伯ラーメン

補給を済ませたら帰るだけだと思っていたら結構登りが残ってました。
ここで、マドラーS木さんの様子がおかしい!
登りはいつも元気に登っていきますが全然登れない。
どうやら軽い熱中症だったようです。
それでも合流してアミノ酸やらミネラルを補給したらちょっとは良くなったようです。
合宿所に無事に帰り着きました。
お待たせして済みませんでした。>karapapaさん、tottoさん
ホントに楽しい2日間をありがとうございました。>karapapaさん率いる大分連合の方々
その翌週はもう8月最終週です。
8/30(土)は思いがけなく大勢での朝練になりました。
亀仙人さんhi-ro1113さんマツケンさん、マドラーS木さん、私の5人です。

大勢で朝練

走るよりしゃべる時間が長い(笑):

大勢で朝練

日中はかみさんと柳川でウナギを食べて(高くなったね〜)、田主丸でブドウ狩りを楽しみました。
そしてこの日の夜は自転車乗りの暑気払いをなんと動物園で開催しました。
いとうづの森動物園でdipさんが夜カフェを開いていて、持ち込みもOKらしいので
ビール、焼酎、ウイスキー。唐揚げ、狩ってきたぶどう等々を持ち込み宴会開始です。

酔っ払い

当然周りは家族連ればっかり。その中でおっさん達は飲んだくれ(笑):

持ち込み(笑);

5時頃から飲んでいるので8時に花火が上がる頃には既に酔っ払い!
それから近くのお店に場所を移動して二次会です。自転車談義で楽しい夜でした〜
翌日8/31(日)は、ソロでいつもの河内朝練から三日月庵へ!
プルプルトロトロの豚バラ軟骨うどんを頂きました〜

豚軟骨うどん

翌週9/6(土)はマドラーS木さんと河内朝練から中間、芦屋経由で若松へ!

S木さんと

マドラーS木さん念願のおたふくのたこ焼きを目指しましたが、時間早すぎでまだ空いてませんでした。
代わりにクロワッサンが有名な三日月屋の濃厚ソフトクリームを頂きました。

S木さんと

かなり濃厚な味で旨かった〜
翌日9/7(日)はソロで河内朝練に行くと、最近よく遭遇するブログを見てくれているキャノンデールの彼と会うことが出来、一緒に田代まで登ってくれました。

田代別れ

一緒に走る機会があればいいけどな〜
彼と別れた後は小倉南区某所で亀仙人さん、マドラーS木さんと合流し、鱒淵〜金辺峠経由でえふへ行き1週間限定のイチジクパフェを頂き、そのまま自転車で15分の赤村物産館でばっちゃんカレーです。

香春

食べた後はこのまま帰るだけの超〜ハイカロリーライドになりました(笑):
9/13からの3連休は9/13(土)は千葉の茂原でゴルフしてそのまま北九州へ帰ります。
9/14(日)は元々hi-ro1113さんと阿蘇へロングライドの予定でしたが、急遽キャンセルになったので平尾台チャレンジ最終戦に顔を出してなんと初出場(笑):

平尾台チャレンジ初出場

でも一生懸命登るのは私には向いてなさそうなのでやっぱり応援がいいかな(笑):

平尾台チャレンジ結果

平尾台チャレンジ

その後は亀仙人さんとnossoriさんと3人で軍師官兵衛歴史探訪へ出かけました。

日曜夜は移動なので大河ドラマ見てないし歴史も詳しくはないですが、亀仙人さんとnossoriさんの優しい解説で楽しく歴史をたどることが出来ました。
お昼ご飯は宇島の豊築丸です。
13時に到着したら席には着けましたが、食事が出てくるまで1時間待ちでした...
今日食べるのは鱧天丼です。
超〜でかい鱧の天ぷらがのっかってました〜

鱧天丼

お腹いっぱいになったら次郎坊へ登ります。

次郎坊峠

でも、3人で延々としゃべりながら登っていると、もちろん超〜のんびりですが不思議と簡単に登れます。
この日も140km走り、1500m標高獲得しました。
そして敬老の日9/15(月)は行きつけの床屋の店長とそのお客さんで、山口の山陽国際でゴルフ、そしてその夜東京へ移動!

やっと今週まで来ました(笑):

先週の平尾台チャレンジでI田さんから三日月庵に連れて行ってとお願いされたので、早速今日、行ってきました。
前夜に亀仙人さんから天気が怪しいと連絡が来ましたが、当日になれば問題無く走れる天気です。
しかしその当日亀仙人さんから天気は問題無いので予定通り出発しますの連絡で目覚めます(笑);
遅刻や〜ん!
急いで支度して10分遅れで到着です。
途中まさくんと合流!彼も遅刻らしいが私の連絡を見て問題なしと判断したらしい。
到着してhi-ro1113さんと亀仙人さんと合流します。
先週かみさんが石垣島に潜りに行ってたお土産に島バナナを買ってきてくれてた。
自転車仲間でどうぞと貰ったので、皆さんにお裾分け!
ガルダバというバナナだそうです。非常に大きくて甘くねっとりしていました。

ガルダバ

その後、I田さんも合流して出発です。
お見送りのhi-ro1113さんとはここでお別れです。

お見送り

のんびりと田代まで登ります。

のんびりと河内を走る

南河内橋

今日は畑へ下ります。
畑貯水池のダムウォッチングしたら、中間を抜けて香月のミニストで休憩です。
出発してまもなくすると猿田峠です。
最近サボってばかりのまさくんをここでぶっちぎってあげました。
少しは朝練来るようになるかな(笑);
下っていつものように釣川沿いをのんびりと走ります。
今日は沢山の彼岸花が咲いていました。

彼岸花

右岸をしばらく走ります。

釣川沿い

が、右岸側の道路が無くなると左岸へ移動します。
そして宗像大社前の長い直線ではI田さんがどれくらいのスピードまで着いて来られるかテストを実施しました。
35km/hから徐々にスピードを上げていきます。
42km/hまで上げてもちぎれずに着いてきます。これ以上はこっちが無理(笑);
先日角島自走往復150kmを走破し、距離もスピードも問題なしです。どこへでもグルメライドに行けるようです!
そんなこんなしながら10:30ちょい過ぎに三日月庵に到着です。

三日月庵に到着!

今日は涼しいのでテラス席で食べてみようと言ったら雨降らないといいですが...
と返されたので、絶対に降りませんと返しました(笑);

テラス席

毎回何を食べるか非常に迷います。
今日は洋風スープ細麺とやらを注文してみました。

うどん

I田さんが豚バラ軟骨うどんセット(セットのおにぎりは私が頂きました)、亀仙人さんが芝エビごぼう天うどんセット、まさくんが肉ゴボウ天の大盛り、私が洋風ほたてスープ細麺です。
洋風スープは和風スープスパの麺を細麺のうどんにした感じ???余計分かりづらいか(笑);
美味しいけど、普通のうどんの方がいいかも(笑);
お腹いっぱいになったら出発です。
波津までの海岸線はいつものように頑張る区間に設定!
頑張って走りました。
そして青の道へ突入!
ここはまったり区間です。

青の道

芦屋へ到着したら亀仙人さんの誘導で芦屋を抜けて遠賀川河口堰の橋を渡ります。

遠賀川

元々は亀仙人さんが午前中ライドの予定だったけど、コストコでの価格調査らしいのでみんなで着いて行くことにしました。
というか、私まだコストコに行ったことが無いので興味津々で着いて行きます(笑);

コストコ

大きな駐車場の端っこにちょっとだけある駐輪場は何も無い敷地なのでちょっと別の金網スペースに駐輪させて頂きました。
店内に入りなんでもかんでも大きく大量に袋に入っている物を見て楽しみました。
欲しくても自転車なので当然買えず、亀仙人さんの価格調査について回りました。
そして最後に付き合ってくれたお礼としてでっかいソフトをごちそうになりました。

ソフト〜

濃厚ででかい(笑);
お腹いっぱいになります。
ここからは、黒崎経由で帰ります。

黒崎

黒崎の三菱マテリアルを抜けてTakuさんの会社の横を走り、スペワ横を抜けて高炉台に上がり、朝集合した大蔵のミニストまで帰ってきました。

無事帰着

これでどうやらI田さんもグルメライド仲間になりそうです(^o^)/
皆さん、お疲れ様でした。

そして9/21(日)です。
英彦山TTの応援ライドに行く予定でしたが、TD佐伯までにツッキィが走れる日がなかなか無いことと、先日予定していたヒロさんとの阿蘇ライドのリベンジが出来そうだったので、英彦山TT応援ライドをキャンセルさせて頂きました。
応援に行くと言ってたのに申し訳ございません。>参加者の方々、一緒に行く予定だった方々
朝6時にうちの前に集合して、出発です。
ヒロさんのベルファイアーに乗り込んでセブンで朝食を購入したら一路日田へ向かいます。
途中添田小学校の前を通りますが、ロードバイクを3台も積んだ車が来るので案内の方が駐車場へ誘導されますが、当然直進します。
言うことを聞かない我々は、おじさんに超〜にらまれました(笑):
夜明けから川向こうの筑後街道に入り、かんぽの宿前の河川敷駐車場に車を停めて出発準備です。

準備万端

そして、ちょうど8時に出発です(^o^)/
筑後川の支流の大山川の左岸の車通りがほとんど無い道を走ります。
かなり肌寒く感じますが、陽が上がると暑くなりそうなので、夏仕様のウェアにアームウォーマーだけです。
大山町からはR212に合流し車と一緒に走ります。

快調に飛ばす

ここは2〜3%の登りが延々と続きます。
それなりに速度は出るのですが、結構きついです(笑):
最初の休憩を松原ダムで取ります。
もちろん何も無いので、持参した磯の木昆布でミネラル補給です(笑):
ここからもR212で小国を目指します。
杖立までは同様の斜度ですが杖立から先はちょいとばかり斜度がきつくなります。
といっても、5%前後です。
まだ3人とも元気に登り、道の駅小国ゆうステーションで休憩です。
ここでは松石庵で補給します。

松石庵

前回は酒まんじゅうにいきなり団子でしたが、今回はみたらし団子にいきなり団子です(笑):

団子

イートインするとお店の人に告げるとお茶を入れてくださいました。
甘い物を補給し元気を出して、ここからの登りに控えます。
本来ならここからお昼予定の瀬の本高原まで17kmほどなので一気に行けそうですが、斜度もきつくなるし貧脚集団なので途中の黒川温泉を次の目的地にします。
というか、補給したいだけなんだけどね(笑):
ということで、R442に出たら一本道なので皆さんマイペースでということで、脚も回っていたので元気に黒川温泉まで登りヒロさんとツッキィを待ちます。
しばらくすると元気にヒロさん登場!

黒川温泉到着!

そしてその後にちょっと疲れ気味のツッキィが現れました。
スイーツ食べに行きますと告げると、アイスアイスと元気になりました!
今回はお漬け物屋さんのスイーツです。

つけものCAFE

「つけものかふぇ 平野屋」って気になっていたので行ってみました。

アイス

ヒロさんとツッキィはアイスに惹かれて、ちょっと肌寒かった私は暖かいぜんざいとつけもののセットに惹かれました(笑):

ぜんざい

補給を終えたら出発です。
ここから瀬の本高原まで約5kmで250m程登ります。
最初はきれいになった広い歩道を誰も歩いていないので、のんびりとおしゃべりしながら登ります。

瀬の本高原アタック

歩道が無くなり車道を一列で走ります。ここでもヒロさんとのんびり登ってたけど...
ツッキィが遅れてました。

ヒロさん

瀬の本高原の交差点で待っていると登ってきました。
ついさっき黒川で補給したばかりですが、お昼ご飯です(笑):
今回は5月に亀仙人さんと来た時に亀仙人さんが食べてた馬か丼が気になっていたことをヒロさんに話するとヒロさんも同様だったようで、迷うことなくお店は八菜家に決定です。
お店に入ってメニューを見ると寒かったのでボルシチ定食にもそそられましたが、初志貫徹で馬か丼定食を注文ヒヒ〜ン(笑):

馬か丼

さすが熊本、馬肉文化が根付いているんですね〜
タマネギのしゃきっと感を残したまま醤油味で旨く煮込んであり、美味しく、ボリュームも有り大満足です(^o^)/
食べ放題のお漬け物もいっぱい頂きました。
お腹いっぱいです(笑):
そりゃそうですよね!補給しながら走ってきて、それも距離的には超〜短い区間のなかでたっぷりと(笑):
お腹いっぱいで出発したくありませんが、なにやら空模様が怪しい...
天気予報では昼前から晴れになり気温も上昇するはずなのに...
肌寒さを感じる中、やまなみハイウェイを南下します。
直線的な下りでどんどんスピードが上がります。
晴れてたら超〜楽しいんだろうけど、今日は寒い!
漕がなくても70km/h近くまでスピードが上がりますが、とにかく寒い(笑):
ミルクロードの入口まで下ったら、右折してミルクロードをアップダウンを続けながらを大観峰目指します。
冷え切ったので、ここからは一人がんばる区間に設定して走りました。
ここでのがんばる区間はかなりきついですが、おかげで身体は温まりました。
大観峰で後続を待つと寒そうなので、途中の脇道に入り風を受けないところで後続を待ち、ヒロさんが通過したところで追いかけて大観峰入口までの登りでがんばります。
最後はツッキィを待って大観峰へ!
すごい人です...

大観峰混んでる〜

しかもやっぱり寒い...
だけど、定番のソフトクリームは頂きます。

大観峰のソフト

寒さに震えながらのソフトは格別です(笑):
空模様は更に暗くなってきました。特に南側には真っ黒な雲が見えています。
ここからは状況に応じてコースを代えられるようにツッキィを前に出して走ります。
ラピュタの道へ向かいますが、ぽつりとでも来たらラピュタをあきらめて空がが明るい小国方面へ下ろうと思ってましたが、最初の下る分岐点になるR212ではまだ大丈夫そうでした。
そして最後の分岐点となるマゼノミステリーへ下る交差点でも問題無いようなので、左折してラピュタへ向かいます。
ツッキィはかなりお疲れモードでなかなか脚が回ってないです。

ツッキィ、走る!

久しぶりだったのにちょっとハードなコースだったかな〜
それでも無事に到着です。
なんと観光バスが来てます...

ラピュタに観光バス

というか、次から次に観光バスがやってきます。

ラピュタ

ラピュタで

とりあえずガードレールまで降りて写真を撮ったら、天気も怪しいのでそそくさと戻ります。
そして交差点に戻ったときにポツリとやってきました。
やばい!でもここから北側に下ったら大丈夫だろうとマゼノミステリーロードを走ります。

マゼノミステリーロード

しかし、ほんのちょっと走ったところで、ザ〜って...
久々のびしょ濡れです。
強烈なアップダウンと強い雨に打たれながらR212に合流し小国までの下りの寒いこと寒いこと...
がたがた震えながら小国まで下るとなんだか路面も濡れてないし降ってなさそう...
茶のこさんへ行く予定でしたが、びしょ濡れだし時間的にもかなり押してたので、ファミマで温かいコーヒー飲んで温まりました。
落ち着いたら、小国ではそれほど寒くない。
ここからはヒロさん機関車を先頭でツッキィを引っ張って貰い日田まで一気に走りました。

高速で走る!

ヒロさんはツッキィの脚を気にしながら常に付いてこれる速度でギアをトップに入れ無い大人な走りで気持ちよく駐車場まで帰ってこられました。
濡れたウェアを脱いで、かんぽの宿での温泉は最高に気持ちよかった!
帰りもヒロさんの運転で無事に北九州に帰ってきました。
心地よい疲労感と空腹感を感じながら家にたどり着きました。
久しぶりのヒロさんとのライドは、寒かったり、雨に降られたりしたものの、非常に楽しい一日でした。
今日もご一緒頂いたヒロさん、ツッキィに感謝です!

TDしものせきのゼッケンが届いてました。
う〜ん、おしい!!
何故№1じゃない〜(笑);

ゼッケン№2






powered by
