3連休ですが、台風来てる...
ゼッケンをしものせきから佐伯に代えてテンションだけはアゲアゲで行きます。
国東、しものせき、佐伯と全てゼッケン2番!いったいどういうことなのか(笑);
そしてTD佐伯前日の土曜日朝アダッチと約束するもいつもの通りアダッチ寝坊の連絡!
と言うことで、河内ソロ練!

田代別れ

畑へ下って中間へ!
アダッチと連絡取れない...
ミニストップの鞍手木月店で休憩しながら待っていると、アダッチが目の前を通過!
慌てて追いかけてミニストップの鞍手道中店で確保(笑);
まだまだ時間も早いのでコンビニ休憩してから出発です。

アダッチ

のんびりと猿田峠を登ります。下ったらセブンから右折して「そばの丘」を目指します。
そして11時過ぎにお店に到着!

そばの丘

前回は開店11:30前に結構お客さんがいたので早い時間から並びます。
でも開店時間が来ても誰も来ない(笑);
今日は新そばということなので、ざるそば大盛りを頂きます。

準備

まずはこのセットがやってくるので、本わさびを鮫はだでスリスリしながらざるが上がってくるのを待ちます。
しばらくすると「ざる」登場!

新そば

十割蕎麦なのですが、予想を裏切りぼそぼそしてなくツルッとしていて歯ごたえも十分です。
関東風な辛めのつけ出汁に浸けてツルツルと頂きました。
大盛りを頂きましたが、あっという間に完食!
まだまだ食べられる雰囲気でしたよ(^o^)/
アダッチはチャーシュー蕎麦を食べてました。
暑さ1cm以上、のチャーシューが3枚も乗っかっていて蕎麦を食べている感は全くありません(笑);
ここからは先日亀仙人さんと一緒に走った唐津街道を帰ります。

黒崎の宿

途中黒崎ではなにやらイベントが開催されていて、北九州のゆるキャラが’たくさんステージにいました。
北九州のゆるキャラ知ってるかな(笑);
左から門司区のマスコットキャラクター「じーもくん」、次はほっとハート北九州のマスコットキャラクターの「モモマルくん」、その次は黒崎商店街イメージキャラクターの「きさろくくん」です。そして次の丼をかぶったのは...不明(笑);、そして一番右の身長が一番高いのが子どもの館HOW!?キャラクターの「HOWくん」です。
帰りに大蔵の最高蜂に寄って蜂蜜入りソフトクリームを食べて帰りました。

最高蜂

シャワーを浴びてさっぱりしたらバイクを代えて出発します。

MTBも準備万端

TD佐伯、大雨ならMTBで出走も検討し、準備だけはやっておきます。
結局天気予報では降ってもたいしたこと無さそうなのでロードでっ!
土曜日は早めに就寝し、1:30amに起きてまさくんとアダッチを迎えに行き佐伯を目指します。

別府湾SA

途中の別府湾SAでトイレ休憩しました。
6時前に開場到着し、ヒロさんと合流(^o^)/
4人で受付に!

受付

参加賞の黄色いTシャツとヘルメットと背中に貼るゼッケンを頂きました。
しかし、背中にシールを貼るゼッケンは如何な物か...
ジャージの素材によっては張ってもすぐに剥がれてしまうので、私は早々に諦めました。
やっぱりこれはちょっと無理がありましたね〜
来年はちょっと考えましょう!
ヘルメットゼッケンも大きすぎる気がします。
送付して頂いたバイクゼッケンと同じサイズでいいのでは無いかと思いました。
そうそう、「\緊急企画‼ アナタのお名前呼び タイヤ~ん♡/」に乗って腕に「ヒデさんと呼んで〜」と書いたけど...
誰も呼んでくれんかった(笑);
これもアピールもっとしないと浸透してなかったなぁ〜
貼ってる人いたら声かけようと思ってたけど、張った人に会わないし’、実走スタッフも貼ってないヤ〜ン!
いい企画だと思うので来年はもっと浸透させましょう!
実行委員会の方々にこのブログを見て頂いて、また来年少しでも良くして頂けけるといいなぁ(笑);

4人でくじ付きのボトルを購入するも誰も当たらず、とぼとぼと車に戻ります。
このボトル訳あって3本になりました(笑);
車に戻って準備していたら、えっさん率いる大分ポッコリーズの面々ジョニーさんとshushuさんにご挨拶!
後でお会いできると思ってましたが、今年はスタッフという事で走行中にはお会いできませんでした。
そして準備したら開会式に向かいます。

開会式

せっかく降られない男が来てるのに、雨乞いの舞を舞う2人(笑);
Bコースの一番どんなやつや〜と思ってたら、スタッフさんやん!
国東としものせきはクリックバトルだったけど、この番号はどうやって決まってるのか???
今年は鶴御崎のルートは排除されたので、SコースはAコースと一緒、BコースはCコースと一緒になりました。
80km弱なのでちょっと物足りないけど楽しみましょう!
いよいよSコース、Aコース、Bコースの順でスタートです。
ヒロさん先導で蒲江への山越えルートをガンガン行きます。
次々にたくさん抜いて走ります。

元気元気’

後方からはアダッチも着いてきてます。
登り区間に入りますが、ヒロさん止まらない...
アダッチが遅れました。
必死にヒロさんに食らいついて、「あ〜もうだめ〜」と思ったところでトンネル見えてなんとかちぎれずに行けました!
下りはヒロさんと話しながらのんびり下って道の駅蒲江から左折してしばらく走り、karapapaさんの別荘をヒロさんに紹介したらまもなく第1エイドの蒲江翔南中学校に到着です。

第一エイドのうず巻

バナナ

ここではうず巻とバナナを頂き、黒棒を背中のポッケに忍ばせます。
そしてドリンクはコーラをチョイス!
佐伯はコーラ出してくれるのホントに嬉しいです。
この2011年のTDかまえのブログを見て頂いた実行委員の方がドリンクにコーラを加えて頂いたとの噂も(嬉);
十分に補給を済ませたら、出発です。
エイドを出た瞬間、超〜向かい風...
延々と続くかと思ったけど、出てすぐだけだったので良かったです。
途中からは追い風になり、気持ちいい〜

みんな楽しそう

超〜、気持ちいい〜
しばらくヒロさんに着いて高速で走ります。

空の公園へ

しかし、空の公園への登りが始まるとヒロさんに置いて行かれます。
ソロで登っているとまさくんが追いついてきました。

まさくん

着いて走りますが、空の公園到着直前にちぎられた〜
第2エイドの空の公園では、あじの丸ずし、バナナ、ここでもコーラを頂きます。
天気予報ではどん曇でしたが、ちょっと明るくなってきました!

晴れた

休憩して、集合写真を撮っていたらツッキィ、ワッキィ達が追いついてきました。
意外と速いじゃん!
ここからは6人でお昼ご飯を目指します。

米水津へ

空の公園から下って、下りきったところを左折してしばらく走ると第3エイドの米水津地区公民館へ到着です。

お昼ご飯

6人でワイワイとごまだしうどんとしらすご飯を頂いて、最初のエイドで頂いてきた黒棒までお腹に詰め込んだら早速出発です。
速いという声が上がったので、ツッキィのペースでスタートします。

みんなで

写真を撮りながらのんびりと走ります。

ヒロさん

ツッキィ

が、米水津湾を抜けて外海へ抜ける軽い登りでばらけます。
私もヒロさんに後ろからつつかれるので、仕方なく速度を上げてトンネルまで走り、豊後水道側の海岸に出ます。
本来ならここを右折して鶴御崎を目指すのですが、今日はコース変更ですぐに左折です。
鶴御崎灯台へ行きたくてBコースを選択しているので残念ですが、この天気なら仕方ないです。
ざっぶ〜んと防波堤を越えて海水が道路まで来ているので、鶴御崎へのアクセスはかなり危険だと思います。
これは実行委員さんの良い判断だったと思います。
灯台へは天気が良いときにまた行きたいです。
海岸線は頑張る区間に設定されていたのでガンガン飛ばします。
またまたあっという間に第4エイドつるみ農水産直売所直前の信号に捕まりました。
また「速い!」との声が上がったので「次のエイドまでのんびり行きま〜す」と声を掛けます。
まぁ、信号出たら20mでエイドなんですけどね(笑);
ここではご飯食べたばかりですが、どうやらSコースとAコースのお昼ご飯エイドだったようです。
利休はりゅうきゅうと読むそうです。

利休

お腹いっぱいだったので、1杯だけ貰って4人でシェアします。
しっかし、これ美味いなぁ〜!
Bコースの昼食会場でも選べるようにして欲しいなぁ〜
食べてたら、ツッキィとワッキィが目の前を通過していきました。
一気に食べ終えて、後を追います。
どうやらここも頑張る区間になりました。
しば〜らく追いかけて、やっと追いつきました。

捕らえた

これで、本日の頑張る区間終了です(笑);
すぐに第5エイドの吹灘防災公園に到着です。

最後のエイド

ここではミニサラダとコーラを頂きました。
最後のエイドなのでボランティアの方に、ガムテープ見せて「誰も呼んでくれんやったよ」報告すると、出発する際に「ヒデさんがんばって下さい」と声を掛けてくれました(笑);
自然と出るように浸透させたいね〜

まさくん

しばらくまさくんにのんびりと引っ張って貰いました。
番匠川の支流の堅田川を渡ります。

橋を通過

佐伯運動公園へ裏からアクセスして11:56に無事にゴールしました。

ゴール

ゴールしたらBコース104kmと書かれた完走証を頂きました。77kmしか走ってないけどね(笑);
それからカボス、ノンアルコールビール、いつもは鶴御崎灯台で頂く揚げパンもここで頂きました。
今年は黒糖しょうがをチョイス!

まさくん

幸せ真っ最中のまさくんもかわいいミス揚げパンには鼻の下が長くなってました(笑);

最後にみんなで写真

最後にみんなで写真撮ってお片付けします。
車載が終わったら、雨が!!!
今週も先週に引き続き雨に降られることなく完走できました(^o^)/


やよいの湯

TD佐伯参加者100円引き件を利用して汗を流します。
たくさんの自転車乗りが汗を流してましたよ〜

今年は台風といういかんともしがたい状況でしたが、その中でも楽しく走れたのは一緒に走ってくれた仲間、実行委員を始め、ボランティアスタッフの方々、それに沿道で大きく手を振って応援して下さった地元の方々のおかげだと思います。
距離こそ短くなりましたが、ホントに楽しめました〜!!
皆さんに感謝です。
また来年も参加するぜ!



GARMIN connect
















powered by