自分的に今年一番のお店に上げたい『三日月庵』ですが、前回亀仙人さんとnossoriさんとご一緒出来ずにいたのと、ツッキィから温かいものが食べたいとリクエストがあったので、行きたかったんですが、亀仙人さんはこの前行ったばかりだからなぁと思いつつ相談してみると、まだまだ丼も食べてみたいので〜と返事!
と言うことで行き先決定!

8:00amにいつものローソンに集合します。
今日は亀仙人さん、ツッキィ、私の3人です。
マイクは急遽ご家族に病人がでたとか、ワッキィは冬物持ってないからパスらしい...
早速コーヒーと肉まんを補給して本日のルートを決定します。
亀仙人さんのトイレ休憩が終わったら出発です。
河内経由は山沿いはかなり暗く雨降ってそうな気配だったので、大蔵から山側の道を走ります。

大蔵から山側の道へ!

そして先週MTBで登った皿倉山方面へ向かいます。

皿倉山方面へ

皿倉ロープウエイの方へは行かずにまっすぐ進んで、都市高速の更に上を走ります。

イノシシ峠へ

イノシシ峠を越えたら後は下りです。
アップダウンでやっと暖まったのに、下り寒い〜
一気に冷えちゃいますね〜
引野あたりを走っていたら、ポツリポツリと雨が...
すぐにセブンに駆け込み雨宿りしますが、すぐに上がりました。
亀仙人さんのトイレ休憩だけなんてあんまりなので、温かいコーヒーを補給します(笑);
飲んだらすぐに出発です。
中間に抜けたら遠賀川を越えて木月から猿田峠を越えます。
得意なコースなので先行して登って、一気にセブンまで下ります。
後続を待って亀仙人さん既に今日3度目のトイレ休憩(笑);
釣川沿いをのんびりと走ります。

釣川沿い

鹿児島本線、旧3号線を越えてK75のアップダウンを走ります。
皿蔵下のアップダウンで脚を使ったのかツッキィがちょっと遅れる。
が、程なく登りを終えて平坦区間へ玄海ゴルフクラブ横を抜けて三日月庵に到着です。

三日月庵に到着!

以前気に入った豚バラ軟骨うどんはメニューから消えていた。
亀仙人さんお気に入りの焼き鯖うどんもメニューには無い。でも裏メニューで注文すれば食べられるらしい。
豚バラ軟骨もそうだといいな...

地鶏うどん

そして、本日頂いたのは新メニューの地鶏うどんです。
こりっとした食感がたまらない地鶏が入ってます。
大盛りを一気に食べ終わり、冷え切っていた身体の中から暖まりました。
亀仙人さんが4度目のトイレを済ませたら出発です。
のんびりと五月松原を抜けたら早速甘い物を補給します。
SNSに士度さんがアップしていたさかしたのイチゴ大福に惹かれて...
しかし、本店では販売していないとのことでした。
仕方ないので、亀仙人さんは餅パイ、ツッキィはさくら大福、私はがめのは餅を頂きました(^o^)/
地元大牟田では「いげの葉餅」とか「いげん葉餅」と呼んでましたね〜(笑);

さかした

鐘崎から波津までは頑張る区間に設定されていたので亀仙人さんと追い風に乗って頑張りました。

鐘崎〜波津

ツッキィも追い風なのでなんとか着いてきます。

ツッキィ、走る!

波津に到着!
波津で5度目のトイレを済ませた亀仙人さんです。
しかし、寒いので長居はせずにのんびりと青の道を走ります。

青の道

海からの風オンショアに吹かれながら走りますが、4箇所ほど砂が上がってきている箇所が有り乗れません。
自転車を抱えて先へ行きます。
自分のペダルはスピードプレイなのでクリートに砂が入り込みます。
パンパンとクリートの砂を落としてからペダルに装着しますが、ジャリっという嫌な音がします。
それでも何事も起こらずに走ることが出来ました。
帰ってから歯ブラシで掃除してあげました。
芦屋海水浴場のトイレで亀仙人さん6度目のトイレ!
芦屋まで走り、ちらっと外からあしや砂像展を盗み見(笑);

あしや砂像展

夜はライトアップされてきれいだそうな。
なみかけ大橋を越えるときに今日は浪懸・狩尾岬サイクリングロードは波かぶってるでしょうね〜
と亀仙人さんに声かけると走った事無いそうな。
それなら行ってみましょうかと...

浪懸・狩尾岬サイクリングロード

潮は引いてたのでジャバーンって海水を掛かることは無かった。
いつものR495を走ります。
汐入の里を通過しポプラで休憩です。
寒いので温かいココアがホントに美味い!
7度目のトイレを済ませた亀仙人さんはコーラ休憩です(笑);
ここからは頑張る区間らしいのでコーラを補給してウインドブレーカーを脱がれていました。
しかし、外に出た瞬間にウインドブレーカー脱いだのを後悔されてました(笑);
そして追い風に乗って頑張る区間に突入!
平地で50kmまで速度を上げて走りましたよ〜
若松市街を抜けて若松駅前のとらやに到着!

とらや

ツッキィと私は茂兵衛饅頭(回転焼き)の白あん、亀仙人さんはてんまどを注文!
「えっ、お腹空いてるのかな?」と思っていたら、「結構大きいのかな?」と質問してくるので「普通に焼きそば1人前だと思いますよ」と答えると厨房に走って行き注文を取り消して回転焼きの黒あんに注文変更(笑);
どうやら、てんまどがどんな食べ物か分からずに注文したらしい(笑);
で、亀仙人さんが8度目のトイレに行っている時にやってきました茂兵衛饅頭!
「こちらの2つが白あんで、こちらが黒あんです」とお店の方が説明してくれました。
白あんを手にとってぱくり!
美味し〜い!

白あん?

あれ、あんこが黒い...
ツッキィのも黒い???
亀仙人さんが戻ってきたので割ってみてとお願いしたら、もっと黒い

白黒

ここの白あんって、結構黒いのね〜
気になったのでもう一個私は黒あんを、亀仙人さんは白あんを食べて味比べしました。
やっぱり俺は白あん派だな!!

空がかなり暗くなってきたので慌てて帰ります。

若戸大橋

なんとか帰り着くまで降られる事無く走ることが出来ました〜
寒かったけど沢山食べられて楽しいライドでした!








powered by