木金と嫁が東京に出張だったので、土曜日居残って、三浦海岸へサイクリング(^o^)/
と言っても私は輪行、嫁はレンタサイクルです。
2月にクロスバイクを借りた三浦うみかぜレンタバイクで、今回はアルミのロードバイクを借りてみました。

IMG_0411.jpg
(お店の方に撮って貰いました~)

天気良くてこの前見えなかった富士山が目の前にド~ンでした!

IMG_0397.jpg

ただ写真はこんなの(笑);
その後三崎でマグロコロッケとマグロ丼を食べたら一気に北上して走水水源地を目指しましたが観音崎でタイムアップになっちゃいました。

IMG_0401.jpg

それでも浦賀あたりで桜が咲いてるところもありました。

IMG_0408.jpg

この日は小倉へ帰り、日曜日は三日月庵リベンジライド(笑);
しかし予定通りには起きれず、行き先変更しようと提案するも嫁が頑張る宣言(笑);
いつもの河内越えをキャンセルして大蔵を直進します。

DSCN4318.jpg


DSCN4320.jpg

春の町公園や八幡駅の桜通りは桜祭りの準備の真っ最中でした!
そのまま中間を抜けていつもの鞍手の木月のミニストで休憩しようと提案するもまだ大丈夫と頑張る様子!
そのまま猿田峠へ!

DSCN4324.jpg

出発した頃は曇天で雨降りそうな天気でしたが、この辺りまできたら明るくなって、気温も上昇してきました。
猿田峠を下ったところでガシャンと音がするので振り返ると歩道側に立ちゴケ?
どうやら路面の隆起に引っかかったようです。
まだまだ結構転けているので、車道側にと考えるとちょっと怖いんですよね~
サドルがちょっとだけ横向いたので修正して再スタートです。
しかし教育大前から玄海へ抜ける県道75号線は、アップダウンが続くキツイコースですがへこたれずに走りきりました。
最後は玄海ゴルフクラブの横を通って10:45に到着です。
11時前なのでさすがに待つ事なく入店出来ました。
久し振りの三日月庵で何にするか悩みます。
二人いるのでシェアしながら頂きます。
特盛り野菜天うどん、地鶏うどん、単品で穴子天、芝海老天を頼んだらお腹いっぱいになりました~(^o^)/

IMG_0425.jpg

IMG_0427.jpg

詳しくはこちら!

外も暑いし熱々のうどんを平らげたのでクールダウンを兼ねてあいす工房 らく農家へ(笑);

IMG_0429.jpg

よもぎときな粉のダブルです。
よもぎはもうちょい強い方がいいかな~、きな粉はなかなか美味しかった。
そしてここからは西からの風に乗って気持ち良く走れます。
さつき松原の松林の向こうに見える海が夏の海の様な色でした!

DSCN4332.jpg

鐘崎から波津までは嫁に引っ張って貰いました~(笑);

DSCN4344.jpg

DSCN4334.jpg

そして波津でひと休憩したら青の道をのんびりです。がここも漏れなく追い風なので楽々です。

DSCN4355.jpg

芦屋まで出たら、遠賀川の河口堰水門の桜を見に行ってみました。
まだこれからと言う感じですが、中には五分咲き程度の桜もあり、お花見されてる方もおられました。
今日は海が綺麗なので久々に遠見が鼻へ行ってみました。
嫁は若松出身なのに行った事なかったらしい(笑);

DSCN4363.jpg

天気良く、白島はもちろんその後ろの蓋井島まで綺麗に臨めました。
汐入の里でトイレ休憩してここでおたふくのたこ焼きを30分後に電話予約しました。
ここから約8kmです。
頑張らなくても間に合う距離だと思いますが、追い風にも乗って約20分で到着!
公園で焼きあがるのを待ちます。
するとお店の方が公園にいるにも関わらず、お皿で提供して下さいました。

IMG_0432.jpg

より美味しく頂けました。しょう油味のたこ焼きにマヨネーズが
添えられてたので使ってみましたが、無くていいかも(笑);
詳しくはこちら!

渡船で戸畑へ渡り、家の近所の桜の具合を見て回ってみました。

DSCN4370.jpg

TOTO前の桜のトンネルはまだまだですね~
来週あたりかな???

なかなか良い天気に恵まれた週末が過ごせました。






powered by
