いろいろなごたごたも終わり久しぶりに自転車に乗れました。
前夜にお誘いの連絡があり、7/17にオープンしたLadipさんへ行ってみようという企画!
朝出発するとかなりひんやりしてます。とても7月とは思えない気温で19℃でした。
うちの近くのJRを越える陸橋はこの前まで「歩行者と自転車は通れません」だったのに自転車が消されていました。

DSCN5227.jpg

途中急dipさん前を通りましたが、見事にかたづけられていました。

DSCN5228.jpg

予定通り朝6時に集合場所の小倉南区某所に行くと、既に亀仙人さん、マドラーS木さん、Oさん、ベイリスさん、ちろちゃんは既に来てました。
ここでは補給せずにドリンクのみで出発です。

DSCN5229.jpg

亀仙人さんが朝から引っ張ってくれました。

DSCN5230.jpg

他のメンバーは着いて行きます。
金辺峠頂上で本日お仕事のマドラーS木さんは時間切れです。
ここまでお見送りありがとうございました。

DSCN5232.jpg

金辺峠の歩道はこの前伐採されていましたが、通ると切った枝が散乱していたり、枝が歩道に覆い被さったりしていました。また伐採して貰わないとだめですかね〜
トンネルを越えて下りへ!
するとちろちゃんのチェーン脱落...
すぐに復帰して先へ進みます。
裏道を駆使してLadipさんの裏からお店に到着!

DSCN5240.jpg

いい感じの椅子が準備されていたのでくつろぎ風な写真(笑);

DSCN5239.jpg

バイクラックも準備されていました。6台のバイクも楽々です。

DSCN5241.jpg

お店の西側には看板も掛かってます。
外観をチェックしたら店内へ!
既にきれいにパンが並べられていました。

DSCN5242.jpg

まだモーニングなどのメニューはありませんでしたが、コーヒー有るよと言う事で、パンとコーヒーで朝ゴパンです。

IMG_0015.jpg

ワイワイガヤガヤと朝食を摂って、更にテーブルの配置までマスターに意見したりと各自自由です(笑);
意見に耳を傾けてよりよいお店にしてください!>マスター

お腹が満たされたら、アフターライドに出掛けます。

DSCN5247.jpg

彦山川沿いを下っていきます。
途中、もち吉で焼き餅を補給します。

mochinoomatsuri.jpg

焼き餅は10時かららしいです。
まだ9:45だったので、休憩がてら待ちます。
おばちゃんが時間前に注文を受けてくれました。
嫁と2人で、磯辺巻き、わさび醤油、きなこを頂きました。
焼きたてでにゅ〜んと伸びる餅が最高に美味かった!(写真撮り忘れた...)
小腹を満たしたら先へ進みます。
直方に到着したら、沈下橋を渡ります。

DSCN5254.jpg

この後、ちろちゃんに2度目のチェーントラブル。
チェーンを上げたら、サイクリングロードを走ります。
しかし、この後もチェーン落ち...
よくよく見るとチェーンの1コマがねじれています。
このまま走り続けるのはかなり無理がありそうだったので、近くの自転車屋さんを探します。
この頃になると強い日射しが...

DSCN5256_20150719201010890.jpg

近くにイオンモール直方があったので、そこのイオンバイクへ行こうという事で、ゆっくりゆっくり走って行きます。

DSCN5257_20150719201009bf2.jpg

お店に到着し、チェーン交換をお願いします。
イオンバイクでロードバイクをちゃんとメンテ出来るのかとほんのちょっぴり心配していましたが、手際良く修理してくれました。
終わった後も丁寧に修正箇所などを報告してくれました。
その後、自分が来ていたA&Nのジャージを見て三谷店長元気?と尋ねられました。
どうやら昔は同じ方の弟子?だったそうです。
非常に丁寧に作業して頂いたのに、ほんの少しでも疑ってしまったことを反省...
筑豊でトラブった際にはイオンバイクへ!
ちろちゃんも久しぶりに心地良く走れるようになって感激してました。
もしかしてチェーンはTD国東でやっちゃってたのかなぁ〜...
この後はみなさんとお別れして嫁と2人で更にアフターライドへ!
お昼ご飯は久々にここへ!

IMG_0022.jpg

丁度お昼時だったのでかなり待つかと思いましたが、2組街でした。
10分程度で席へ!

IMG_0018.jpg
IMG_0020.jpg

私はマグロ丼、嫁はネギトロ丼を頂きました。
ネギトロ丼も美味しかったなぁ...

お腹が満たされたら、波津まで走ります。
波津からは青の道を走ります。

DSCN5265.jpg

風が強いのでサーファーもたくさん楽しんでました。
芦屋海岸まで走ったら、なみかけ大橋を越えて狩尾自転車道へ!

DSCN5270.jpg

景色が良いところでしたが、この後悲劇に...
走っていたらいきなり後ろから衝撃が!
なんと嫁にお釜掘られました。
自分の身体は左手の親指から出血、他は色んな箇所を軽い打撲程度。
嫁は転ぶと毎回怪我する左脚の膝をまたやってしまった。

IMG_0024.jpg

グロくてごめんなさい。
LOOKくんのRディレーラが凄いことになってました。
どうやらRディレーラに突っ込んだようです。
これじゃ自走できないかと思いましたが、力任せに元に戻したら、なんとかギア固定で走れそうな感じです。
そのほかは...
縁石に謎の赤白模様が付いていた。

IMG_0025_20150719204131c2e.jpg

IMG_0026.jpg

ヒェ〜、削れてる...(>o<)
身体はたいしたこと有りませんでしたが、心は折れました。
なんとか気を取り直して帰ります。
汐入の里には寄らずに海と大地手前の昔ポプラだったところが、ローソンになってました。
ここで休憩です。
そもそも広いお店でしたが、ローソンも広くイートインもありコンセントまで常備されていました。
休憩を終えて帰ろうとすると、今度はパンク(>o<)
嫁がパンク修理してみたいというので、やって貰いました。
なんとか出来たのかな(笑);

IMG_0028.jpg

色んな事が起きた1日でした。
いや〜、疲れました。

GARMIN connect











powered by