土日はキャンプの予定でしたが中止になっちゃったので、車載してどっか遠くへ行こうと企画してみました。
南阿蘇なんていいかなぁ~と思ってましたが、天気良いなら以前リーフさんが紹介してた生月島にも行ってみたかった。
前日に天気予報を確認するとなかなか良さそうなので行き先は生月に決定!!
当日朝からぐずぐずと準備始めたので9時頃出発!
北九州都市高速~九州自動車道~福岡都市高速~西九州自動車道~二条浜玉道路~R204で平戸へ!
途中牧のうどんで朝ご飯食べて、若戸大橋にそっくりな平戸大橋を渡って平戸城の駐車場にお昼過ぎに到着!

img_2268_25742360123_o.jpg

自転車下ろして早速出発します。

dscn6996_26072255550_o.jpg

しか~し、いきなりアップダウンの連続...
高い山や峠は無いけど、平地はなくずーっとアップダウンです(笑):

dscn7001_25742369043_o.jpg

それでも景色を楽しみつつ進みます。

dscn7008_26252750662_o.jpg

生月大橋が見えてくるとテンションも↑↑
20数年前に一緒に仕事した女性が生月出身と言ってて、ちょうどその頃この橋が完成したらしく、普段物静かな女性が「船に乗らなくていいんですよ~!!」って興奮して話してたのを今でも覚えています(笑):
美しい景色ながらアクセスはヒ~ってなります(笑):

dscn7020_26279178241_o.jpg

無事に橋を渡って道の駅生月島で休憩しますが、ちょっとした売店だけで何にも無いのね~
トイレ休憩だけ済ませて、海岸線を西側に走ります。

dscn7024_25742655503_o.jpg

dscn7030_26072554470_o.jpg

dscn7035_26319477786_o.jpg

dscn7040_25740579424_o.jpg

このサンセットウェイ生月農免農道はフィットのCMにも使われたそうです。

ホンダフィット 2012.5 CM

でもこのCMの場所よりももっと美しいです。
アップダウンのあるワインディングロードをダンシングで何とかこなしながら走り、少しずつ高度を上げていき、鷹ノ巣トンネルを抜けて下り区間に入ると右は断崖絶壁で左は東シナ海を望むすばらしい景色がぁ~

dscn7045_25740586634_o.jpg

超~気持ちよい下りだけど一旦自転車停めようと速度を落とすと、ちょうど展望施設的なところがあったので寄ってみました。

dscn7048_26072583000_o.jpg

見下ろすと下には牛も放牧されていて日本じゃないみたいです。

dscn7051_26253066972_o.jpg

また、東側を見上げると怖さを感じるほどの鋭く切り立った壁!!
調べたら塩俵断崖の柱状節理という奇岩群らしいです。
その間にこの生月農免農道が通ってます。

dscn7052_26072589490_o.jpg

dscn7061_26319519926_o.jpg

いや~、ホント天気だけが!!
本来ならこんな風景らしいのに~

明日晴れたらもう一回来るぞと誓って先へ進みます。

dscn7073_26279262551_o.jpg

大碆鼻灯台と書いてオオバエ灯台と読む最北端に向かって走りますが、ここもアップダウン~

dscn7080_25742743753_o.jpg

ヒ~ヒ~言わされてなんとか到着(^o^)/

dscn7084_26319552136_o.jpg

向こうに見えるキャンプ場がすご~く良さそう(^o^)/
ここも断崖絶壁ですね~
透き通った天気だとホントに美しいんだろうな~と思いました!
帰りは東側の県道を通って帰りましたが、アップダウンは少ないですが景色的にはやっぱり帰りも西側通れば良かったと思いました!
生月大橋まで戻ると、来た道を帰ります。
当然アップダウンの連続(笑);
60kmしか走って無いのに疲れました~
車に戻って車載したらお腹ぺこぺこなのでちょっと遅めのお昼ご飯へ!

img_2275_26345566175_o.jpg

大渡長者と言うカフェで平戸和牛バーガーを頂きました(^o^)/
そしてそのまま海上温泉へ~
目の前に海がバ~ンと広がる露天風呂で、今日の汗と疲れを流します!
明日何処を走るかまだ決めて無いけど、ほんの少しでも明朝晴れるならもう一度生月に行きたかったので平戸に泊まって晴れれば生月リベンジ、ダメなら唐津ポタと決めました!
と言う事で、本日の車中泊は平戸城の駐車場(^o^)/
車を停めたら歩いて夕食に出掛けます。
平戸和牛の焼肉です!

img_2282_26253176112_o.jpg

特選平戸和牛ロース!
他にもカルビ、丸腸、豚バラ頂きました(^o^)/
車に戻ったら久しぶりにキャンピング仕様車の機能を使います。
フルフラットにしてシュラフを敷き詰めてベッドメーキング(笑);

img_2284_25740708484_o.jpg

外にテーブルと椅子を出して、今日のポタ中に仕入れたあご(トビウオ)の干物の燻製をあてに焼酎で花見じゃなく葉見!
新緑がとても美しかった(笑);
夜の帳が降りて、明日の晴れを願いながらベッドへ


GARMIN CONNECT




powered by
