毎年恒例の京都旅行へ行って来ました(^O^)/
今回は、普通に金券ショップで購入しても往復で¥25,000ほどする新幹線ですが、ひかり、こだまでGO!GO!というJTB企画の格安チケットをゲットして片道¥5,200で新大阪まて、新大阪から京都までは在来線で¥560と、普段よりちょっと時間掛かったり乗り換えが必要だったりしたけど、それを考えてもかなり節約になった! 

IMG_2568.jpg 

IMG_2569.jpg 

更に¥500分の利用券が付いて来たので、お弁当までゲット! 

IMG_2570.jpg

IMG_2571.jpg 

京都駅に着いたら、不要な荷物は¥750でホテルまで配達してもらって身軽になって前回と同じ『レンタサイクル 京都みやび屋』さんでフラットバーロードを2日間借りて出発です! 

IMG_2572.jpg 

最初はまるき製パン所というパン🍞屋さん! 

IMG_2573.jpg 

コッペパンにいろんな具材を挟んでくれます。
大きくはないので、海老🦐カツ、ホットドッグ、ジャムバターの3種を作ってもらって次へ移動します。
次は肉のオカダというお肉屋さんです。 

IMG_2574.jpg 

京都のお肉屋さんでは、フライ物を注文を受けてから揚げてくれます。
ということで、コロッケとフランクカツをゲット!
陽気もいいのでそれらを持って賀茂川の河原へ! 

DSC_6588.jpg 

フワフワのコッペパンが美味しい(^O^)/ 
ホットドッグはフランクの下のカレー風味のキャベツも美味しかった!

DSC_6589.jpg

フライ物は揚げたて熱々です。
かなりちっちゃなコッペパンだったのでお腹いっぱいにはならず、もう1軒分厚い玉子サンドのお店があって、コーヒーも飲みたかったので入店(笑); 

IMG_2580.jpg 

見応え抜群の玉子サンドは、優しい味でパンもフワフワでこれまた美味しかった~
やっとお腹が満たされたので、梅観に京都御所へ!
しかし以外とすぐに到着(笑);
桃🍑林は固い蕾がまもなく開花する直前って感じです。

DSC_6597.jpg 

一輪位咲いてるんじゃないかと探しましたが、どれ一つとして咲いてませんでした(>_<) 

DSC_6600.jpg 

DSC_6604.jpg 

しかし梅林はほとんどの樹が、開花してました。2分咲きから8分咲きって感じですかね~
樹の種類で香りの強さも違いがある様です。
ひとしきり観たら、次の北野天満宮へ移動します。
さすが北野天満宮は京都市内では一番の梅どころ!

DSC_6612.jpg 

人の多さが半端無いです。お参りするのに長蛇の列(>_<)
横っちょの方から賽銭投げ入れてちゃちゃっと済ませて梅苑へ
こちらは御所より咲いてる感じでした。
広い苑内を見て回りましたが、八分咲きって感じかな~

DSC_6618.jpg 

DSC_6623.jpg 

来週あたり満開だろうな~

IMG_2588.jpg 

ゆっくりと観たあとは、更に西に走って、仁和寺の大きな門に感動して、大沢池の渡り鳥に挨拶して、嵐山へ!

DSCN1228_201703081754561a5.jpg 

京都各地で今の時期は観光客少ないななんて思ってたけど、さすが嵐山(笑);

IMG_2590.jpg 

渡月橋の写真だけ撮ってとっとと桂川沿いを下ります。 
そして本日最後の梅宮大社です。
お賽銭入れようとすると猫が賽銭箱を塞いでる~(笑); 

DSC_6648.jpg 

更に梅苑に入苑しようとしたら後10分だけど入りますかって確認されて、さすがに10分で観て回れないので、また来ま~すと言ってホテルに帰りました。 
ホテルの到着するとフロントで予約は来週入ってるけど、今週は予約入って無いって... 
確かに最初は翌週を予約してだけど、ネットで変更して、その変更結果のメールも受信してるのに... 
繁忙期じゃなかったので部屋が空いてたので事無きを得ました! 
結局受信メールを提示して、何故取れて無かったのかちゃんと確認して再発防止に勤めてねとチクリとだけしておきました(笑); 
今日の夕食はホテルから1分の所の『二条城 ふる田』さんなのでお風呂で汗を流してしばらくくつろいでからお店へ!

 
 

京懐石のお店ですが、まだ若い方がやられてるので堅苦しくなく、リラックスして美味しい食事が出来ました! 


いっぱい食べて、いっぱい飲んで、気持ち良く帰って即バタンキュー(笑); 
初日終了!

翌日は05:30に起きて6時オープンの朝食会場へ! 
一番乗りで広いレストランを独り占め(笑);
朝からたっぷりと頂きました! 
のんびりとチェックアウトして昨日から借りっぱなしの自転車で鴨川沿いを南下します!

DSCN1231.jpg 

天気も良く陽射しが心地よいです。 
目的地は城南宮です。
平安京の南を守る神とされてるそうです。 
到着したら、ちょうど梅ヶ枝神楽の舞が奉納されるという事だったので見学!

DSC_6690.jpg 

巫女さんが梅の枝持って舞ってくれました。何かいい事あるかな(笑);
そのあとは梅苑の見学です。
ここの枝垂れ梅はちょうど満開を迎えててホントに見事な梅でした。
さすがにお客さんも多かったですけどね~ 

DSC_6706.jpg 

DSC_6715.jpg

椿やお庭も綺麗にしてあってなかなか良かったです。

DSC_6718.jpg 

DSC_6719.jpg

しっかりと梅を堪能した後は、城南宮の西にある『おせきもち』さんへ

IMG_2601_201703081807338e1.jpg 

イートイン出来たので店内でおせきもちとおはぎを頂きました(^O^)/

DSC_6732.jpg 

おせきもちは餅にしっかりとした弾力と歯応え良くて美味しかった。
白とよもぎがありましたが、よもぎはよもぎ感強く好みです。
ここからは桂川まで出たら、桂川を北上します!
目的地は鈴虫寺ですが、途中に最近良く行く中村軒があるので素通りは出来ません(笑);

DSC_6738.jpg 

といことで、甘いもの食べた後だけど、麦代餅と焼きよもぎ餅を頂きました(^O^)/
そこから更に北上して鈴虫寺へ!
行って見たら案の定かなり並んでます!
まぁ、想像通りです。
次回朝一で行くことにして近くの苔寺を外からのぞいて、ここで13時を迎えたのでそろそろお昼ごはんにしようということに!
中心街まで戻ってあいばカレー🍛食堂を目指します。
で、走ってたら和牛コロッケの看板発見(^O^)/
せっかくなので寄ってみることに!
すると和牛コロッケじゃなくて和牛とコロッケでした(笑);
コロッケなんと¥50です!(◎_◎;)
揚げたてを桂川の河原で食べれば最高に美味しいです!
そして、あいばカレー食堂に到着したら、なんと準備中の看板が...
仕方なく近くに前から行きたかったコロッケ屋さんがあるからそこでお昼ごはんにしようかと行って見ましたが、まさかの予約でいっぱい!(◎_◎;)
テイクアウトは出来るそうなので、コロッケ買って鴨川の河原へ(笑);

DSC_6744.jpg 

価格は、さっきのコロッケの4倍とか5倍もしますが、ちょっとおしゃれなコロッケでした!
まぁなんとなく空腹感は無くなったけど、やっぱりお昼ごはんを食べたい感じ(笑);
今度は二条城の西にあるキーマカレーが美味しいらしい森林食堂を目指します。
しか~し、ここは閉まってました!
ここから更に西に走って円町リバーブという洋食屋さんというかカレー屋さんへ行くと今度は準備中の札が~...
いったいどうなってるのか???
最後に、また河原町の方に戻って洋食のおがたへ
そしてまさかの準備中(笑);
もう笑うしかありません!
さすがにもうネタ切れです(>_<)
ここからは適当に走って空いてそうなお店を物色しますが、なかなか目に叶わない(笑);
今更そんなに選ぶなよって?
でもなんとか良さげなお店発見(^O^)/

IMG_2613.jpg 

まぁ、それなりのおばんざいのお店でした。
いやいや大変な昼食となりました。
昼食?既に5時前だけどね(笑);
事前にお店のホームページや食べログなんかで日曜の営業時間を調べて行ったのに~
あんまりいいことなかったよ~>城南宮の巫女さん
おかげさまで、かなり走行距離が伸ばせました(笑);
この後はお土産のお漬物を村上重さんと大藤さんで買って、帰りも格安のひかりで帰りました(^O^)/




powered by