三連休は、札幌出張でした。
しかもこの年齢なのに夜間作業...
夜中にこそこそとユーザ先に出掛けて行って作業して朝方になってホテルに帰るという、超~不健康な仕事...
もう、空いてる時間は食べるしかありません(って、なんで???)(笑);

夜中に仕事なので、普通に飲めません。
初日はユーザ先に出掛ける前の22時過ぎに、定食屋さんでビールも飲まずに過ごしましたが,これではストレスがたまる一方です(笑);
これは早い時間に夕食を取るしかない!
と、二日目は夕方5時に集合して晩ご飯を食べに出掛けます。
選択したのは塩ホルモンの「炭や」というお店!

炭屋
ホルモン他

ホルモンを中心に様々なお肉を七輪で炭火焼きして食べるお店です。
超リーズナブルな価格で、塩胡椒で食べるだけなんですがおいしいんです。
ビール飲んでも6時過ぎにはお腹いっぱい!!
お店のテレビで「サザエさん」が始まる頃には会計してました。
6時間後に仕事に出掛けます(笑);

深夜作業を終えて朝から睡眠ですが、そんなに寝れません。
と言うことで小樽へぶらっとしに行く事に!

おたる
小樽駅

小樽は門司港によく似たレトロな感じの町です。

小樽運河
小樽運河

運河が有名ですが、この時期寒いので観光客はまばらです。
でも天気が良くて景色は最高でした。
他にも北一硝子をはじめとするガラス細工やさんやオルゴール屋さんが立ち並びます。
御菓子のルタオ(小樽の逆さ読み)もここ小樽ですね~
ひとしきり歩き回ってお腹をすかせたら、お昼ご飯です。
小樽と言えば"寿司"が有名ですが、B級好きでは有りません。
と言うことで、小樽の人気店「若鶏時代 なると」へ!
「小樽」地元で大人気!若鶏と言えば、「あっ!なると」とつぶやくほど!!らしいです(笑);

なると玄関

このお店は不思議な感じで、鶏の唐揚げ屋さんと見せかけてお寿司のメニューがたくさんあります。
どうやらジモピー達は家族連れでやってきて寿司と唐揚げを注文しているようです。
ここへは私一人で来たので若鶏定食というこの店一番の定番を注文しました。

若鶏定食
鶏半身

うひゃ~、でかい!
鶏の唐揚げなのに一人前\1,100って高いなぁ~と思っていたら、半身そのまま揚げてどーんと出てきました(笑);
塩味であっさりしていますので以外に食べちゃえます。外はパリッとしていて中はジューシーです。
ご飯をほとんど残しましたが、完食しました。
食べたら、もう小樽には用はないと、とっとと札幌へ帰りました。
札幌でもお腹をすかせるために町中を歩き回ります。
まだまだ寒いですが、早足で歩き回るには気持ち良い気温でした。
そうこうしているうちにみんなと待ち合わせしている夕方5時がやってきました。

今日はジンギスカンです!!
場所は札幌ジンギスカンだるま
去年の夏以来です。旧ロビンソンデパートの裏に新しい支店が出来ていたのでそちらに行ってみました。
システムや値段なども同じです。

だるまのジンギスカン

マトン肉もおいしいんですが、油が鍋の周りに垂れて、そこで火が通るネギとタマネギが最高においしい!
ビールが停まらない~(笑);
ここでもジンギスカンとビールをいっぱい頂いてもまだまだ6時過ぎでした。
ススキノなので、普段なら夜の町に繰り出すところですが、仕事が待っているので寂しくホテルに帰りました。

ということで、塩ホルモン、鶏の唐揚げ、ジンギスカンと肉三昧の出張が終わりました。
そうそう、ちょっとばかし心配していた仕事も無事に終わりました~

関連記事

シンプルイズベスト

七輪でシンプルに焼くのは食材の味を芯から出すのでしょうね。
皆美味しそうです。
てか、いつも美味しいもの食べ過ぎでは・・・

今度北九に行った時は案内お願いしますね(笑)
2011/03/22 20:48 |まる #-URL編集 ]

まるちゃん、こんばんは!

この3つの肉料理はおすすめできます。
札幌や小樽へ行った際には是非!!
ただどこも行列が出来るお店なので夕方5時とかに時間を外して行った方が良いですよ(笑);
北九に来るの?
案内しますよ~、私があまり北九州にいないので連絡ください。

週末の300K、楽しんで来てね~
私は神戸牛を楽しんで来ます(笑);


2011/03/22 22:44 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

唐揚げ~ (○_○)!!

夜中のお仕事お疲れ様!
暖房効いてると思うけど 北海道の夜は、かなり寒い?


なるとの唐揚げには、ビックリ!!
むね肉やモモ肉 ささみの部分もかな~
一度に各部位の唐揚げが味わえて良いね^^
2011/03/23 23:40 |rie #-URL[ 編集 ]

rieさん、こんばんは!

返事が、すごく遅くなってしまいましたm(__)m

北海道の夜は寒いですが、それにも増してマシンルーム(コンピュータルーム)はそれ以上に寒いです。
そんな部屋で仕事してます。

なるとの唐揚げはどの部位もあっさりジューシーでおいしかったよ~
2011/03/28 22:47 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
