震災から2週間が立ちました。
警察庁によりますと、今回の大震災でこれまでに死亡が確認された人は1万人を超え、警察に届け出があった行方不明者を合わせると2万7000人を超えているそうです。
しかし、今回の大震災では、津波に家族全員が巻き込まれて警察などへの届け出が行われていないケースも多いそうです。
毎日、TVや新聞の報道を見るたびに心が痛みます。

少しでも自分で何か出来ないか、と思っていたところに亀仙人さんから、「東北・関東大震災チャリティライド」のご案内が来ました。
自転車に乗ることで少しでも被災者の力になれないかとの発想です。

被災地に救援物資を届けるガソリンの不足が大きな問題になっている今、
ガソリンを使わないで移動できる自転車に乗ることは、
たとえ遊びであっても素晴らしいことだと思います。
自転車に乗る毎回とは言いませんが、月に1回くらい浮いたお金を義援金にしませんか?
と言う物です。

そこで、各自の自宅をスタート・ゴールにしたロングライドを、
「東北関東大震災チャリティライド」として実施したらどうかと考えています。
走った距離に応じて各自で義援金を寄付します。

私も賛同し、是非参加させてくださいと返事を返させて頂きました。

具体的には、

1.「東北・関東大震災チャリティライド」の第1回の実施期間は、4月1日~30日の1ヶ月間。
 以後、2~3ヶ月毎に実施して継続的に被災地を応援したいです。

2.期間中の自分の都合の良い日に個人、
 又は近隣の仲間と「東北・関東大震災チャリティライド」を実施します。
 
3.オール自走として走行距離10km当たり、100円を義援金として寄付する。
 現在のガソリン価格を1L=150円として、1Lあたり10キロの燃費の車であれば、
 150円が不要になります。全額でもいいのですが、計算しやすいように10キロ100円にしました。
 この距離と金額は各自の自由に設定されてください。

4.仲間でのサイクリングやイベント会場までの自動車利用も
 100円程度/20~30kmで設定する事もOKです。
 ちょっと矛盾しますが、何もしないよりも少しでも義援金にしてもらい、
 またそのときは震災のことを思い出してほしいからです。

5.「東北・関東大震災チャリティライド」中は右腕に白っぽい布、又はリボンを装着して目印とします。
 これは、模様の入ったハンカチやバンダナでもOKです。
 対向車線や後ろから見て「この人は参加しているな~」と分かればいいのです。
 目印は恥ずかしいとおっしゃる方は装着しなくてもかまいません。
 目印があると、すれ違ったときにお互いが認識できれば、
 手を振るなどでお互いに応援できると思いました。

6.実施報告と走行距離を私、または「亀仙人のチェリボな日々」
 karapapaさんの「豊後のほほん日記」のブログのコメント欄にご記入下さい。
 コメントするのが面倒、ちょっと自慢げで恥ずかしい方は記入せずに、
 密かに実施していただいてOKです。競争ではありませんので。
 報告していただいた皆様の分は週に1回程度、走行距離を積算して報告します。 

7.4月末での総走行距離(=総義援金額)を発表して、この企画を一旦締めます。
 震災の復旧には相当な時間とお金がかかります。
 1度4月で締めますが、できれば2~3ヶ月毎に実施して継続的に被災地を応援したいです。

8.義援金の送付は各自にお任せします。 
 義援金詐欺が横行しているそうなので、
 信頼できる機関でお願いします。
 以下は安心して義援金を送付できる機関のリンクです。
 日本赤十字社: http://www.jrc.or.jp/
 YAHOO!: http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
 Google: http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
 例えば、日本赤十字社などは郵便局窓口での取り扱いの場合、
 振替手数料は免除されます。


現在、体調が悪い、自転車を乗る時間がないなどの直接「ライド」することが難しい方は、
「ライドしたつもり」で義援金をしていただければとっても素晴らしいと思います。

大震災のことを考えると気持ちも落ち込み気味、
走ることに罪悪感を感じることがあるかもしれません。
そんな気持ちを切り替えて復興へのリスタートを切るきっかけになればと思います。
たくさん走るほど義援金も増えることで今走ることに大きな意義が生まれます。

この方法に反対の方もいらっしゃると思います。
無理に参加してくださいではありません。
あくまで賛同された方のみでかまいません。

なお、この企画がチェーンメール化されないようにご配慮をお願いします。
関連記事

ありがとうございます

早速、参加していただきありがとうございます。
お忙しい時期にも関わらず感謝しています。
なかなか実走行は難しいかもしれませんので、できる範囲でOKですよ。
1ヵ月後を楽しみにお互い頑張りましょうv(^0^)v
2011/03/26 10:28 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

亀仙人さん、こんばんは!

なかなか走れませんので、少ないと思いますが、少ないながらも義援金を積み立てたいと思ってます。
2011/03/26 18:12 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

私も賛同します。

こんばんは~。

素晴らしい企画だと思います。

ヒデさんのブログにある1~8の内容を、私のブログにも一部転載しても宜しいでしょうか?
同じ内容で10km=100円または1km=10円で参加したいと思います。

楽しい事や集う事が、不謹慎だということで自粛ムードになっています。
しかし私たちの元気が義援金という形で力になり応援できればと思っていました。

この企画に感謝します。
2011/03/26 20:50 |リーフ #-URL[ 編集 ]

初めてコメントさせて頂きます。
改めまして、今回のチャリティライドへのご賛同ありがとうございます。
今、何をするべきか未だに心は揺らいでますが
今出来ることからスタートしたいと思います。
大きなことは出来ませんがコツコツとやって行きましょう。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。 (^^)
2011/03/26 22:30 |karapapa #wMC8pfmYURL[ 編集 ]

リーフさん、賛同ありがとうございます

元気なところはこれまで以上元気に振る舞わないと日本全体がダメになっちゃいます。
賛同して頂けるのであれば、是非リーフさんのブログでもお願いします。

明日、久々に走れそうです(^^);
2011/03/26 22:58 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

karapapaさん、こんばんは!

いらっしゃいませ(笑);
何とか明日走れそうです。
この際なので登り控えめで、距離を稼ぎたいと思ってますが、久々ライドで1,000円分走れるかな...

大分と北九州でそうそうご一緒できませんが、是非、私が大好きな唐揚げツーリングの企画をお願いします(笑);
2011/03/26 23:04 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

こんばんは
なるほど、自転車と結びつけてもらうと走ることにもまた別の意味が見出せるかもしれませんね。
私もこの企画に参加させて頂きます^^
2011/03/27 19:13 |ひで #-URL編集 ]

ひでさん、こんばんは!

賛同して頂き、企画参加ありがとうございます。

ひでさんの場合は、単価下げないと一ヶ月で数万円とかなっちゃいますよ(笑);


2011/03/27 22:52 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

お久しぶりです(*^_^*)

ご無沙汰してます。
ヒデさんのブログは見てましたが
やっとマイPCをゲットして
コメント出来るようになりました。

そうですね、東北大震災では私もいろいろ考えさせられました。
自分に出来ることって?
ソレゾレが出来る事を出来る形でやってく事、大事ですよね。
チャリティライド、素晴らしいと思います。
2011/04/16 11:35 |みやちゃん #-URL[ 編集 ]

みやちゃん、こんばんは!

こちらこそ、ご無沙汰でした。
マイPCをゲットしたんですね!
今後もコメいただけるとうれしいです。

今週、仙台と福島の方と一緒に会議してました。
雑談の中で「最近自粛ムードが蔓延していて...元気なところは自粛なんてせずにイベントなんかも盛大にやって、儲かるのならチャリティにまわせば良い」と言われてました。
いつまでも自粛してもねぇ!!

また、今だけじゃ無く長く続けて欲しいとも言われてました。
復興にはまだまだ時間がかかります。
少しでも自分ができることを続けたいです。
今日もチャリティゴルフで思いのほかスコアが良く、気分良く、多めに払ってきました(笑):

2011/04/16 19:32 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ヒデさん、おはようございます(*^_^*)

そうですね、長く続けていかなくては。
それにはゴルフ(チャリティ)は最適かも(笑)。

昨日ネットで
「九州新幹線のCMみて涙が出ました」との福島の人のコメを見ました。
自粛で、まぼろしとなったCM、私も昨日初めて180秒バージョンを見たんですが…。
喜びと元気に満ち溢れてて、いいCMですよね。
元気はという「気」は伝わるんだなと改めて思いました。







2011/04/17 10:52 |みやちゃん #-URL[ 編集 ]

みやちゃん、こんにちは!

昨日は疲れ果てて家に帰り着いたら撃沈してました...

自分もチャリティゴルフは良い方法だと思いました。
ただ、普段で出ない良いスコアで、遼くんに次ぐ義援金を...(笑);
2011/04/18 12:16 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
