3/31(木)から東京、札幌、東京へ出張に行ってきました。

風の塔

羽田到着前に千葉の上空から久々に富士山が綺麗に見えたので、写真を撮ろうとiPhone準備するも旋回してしまって、富士山は撮れませんでした。
でも眼下には東京湾アクアラインの「風の塔」が見えたのでパチリ!
ヨットみたいですね!

3/31の東京は午後からの会議のみだったのでその日のうちに札幌まで移動します。
今回の札幌は打ち合わせじゃなく実作業です。
しかも日中やることと、深夜にやること平日にやること、土日にやることがあり、すごく中途半端な時間しかなく、飲む楽しみはありません(>_<)
でも食べる楽しみはあります(笑);
ということで、とりあえずスープカレー三昧!!
今回は定番のマジスパとエスに加えて村上カレープルプルに行ってきました。
納豆は好きではないのですが、このお店の一押しのメニューでしたので挑戦しました。
納豆の嫌なにおいや糸引きはなく自然においしく食べられました。


マジックスパイス
マジックスパイスのビーフの涅槃

マジックスパイスのビーフの涅槃


エス
エスのベジタブルにオクラとシメジをトッピングした32口径

エスのベジタブルにオクラとシメジをトッピングした32口径


村上カレープルプル
村上カレープルプルの納豆挽肉ベジタブル10番

村上カレープルプルの納豆挽肉ベジタブル10番

その他では炭やの塩ホルモンも頂いてきました。

炭や
塩ホルモン

でもこの日は深夜作業なので、ビールはちょびっとだけです。ちょっと寂しい...
食事を終えてお店の外に出ると外は真っ白で積雪してます。
もう4月だというのに...

4月なのに積雪


食事と雪で札幌を満喫し、そして大きな問題も無いまま札幌での仕事を終えて、今度は東京です。
東京では、全国の方があつまる会議の場に、震災後初めて仙台の方が出席されました。
普通なら仙台-東京は新幹線で1時間半程度なのに、この日は前日の夜から夜行バスで6時間かけての東京まで来られていました。少しでも自分のパートが遅れないように!と、頭が上がりません。
帰りも土曜日の羽田-山形の飛行機で山形からバスで仙台へ移動だそうです。

木曜日夜は仙台の方を囲んでの食事かをしました。
仙台ではお店がやってないので久々に外で食事しました等、貴重な被災地現場の声を聞かせて頂きました。
食事を終えて東京のホテルでまったりしていると、携帯から緊急地震速報が鳴り響きました。
さすがにあの大地震の後なので、ちょっと身構えましたが、東京は震度4で部屋の中はは横揺れしましたが、何かが倒れたりはしていません。
テレビを見ると、仙台は又震度6強で、東北は停電だそうです。
暗い中で怖いでしょう、そして津波警報も発せられたため、たくさんの方が高台に逃げられていました。

早く復興することを応援します。

そしてやっと、小倉へ帰ってきたら桜は既に満開でした。

桜
桜



おまけ
なんとオサダのたこやきが近くに出来ていました。
オサダのたこやきとは、その昔小倉の西港にオサダ(ホームセンター)があって、その駐車場で販売されていたたこやきです。外はカリッ!としていて、中はトロッっとしています。
一時期黒崎にお店を出していたと思ったのですが、いつの間にか近くに出来ていました。
懐かしくて、買って頂きました。
おいしさも変わってないです。

オサダ(西港)のたこやき看板
オサダ(西港)のたこやき

たこやきの写真は、自転車で背中に入れて持って帰ってしまったので、片側に寄ってしまって見た目が良くなかったです...




関連記事

東京に札幌に、いつもお忙しそうですね。仙台からの方もさぞかしお疲れでしたでしょう。
私も先週、震災後初めて東京行ってきました。節電の影響で駅をはじめ、全体に暗かったです。地下鉄はエアコン入れてないからムッとした空気でしたし、何かと大変なんだなぁって実感しましたね。
2011/04/10 18:24 |ひで #-URL編集 ]

ひでさん、こんばんは!

そうなんですよね!
今、東京は暗い!!
まず、羽田空港に到着した瞬間から暗い!
エスカレータはのぼりしか動いてない。
コンビニはエアコン無しで、暗くて、商品が少ない!

このまま夏になり暑くなってもエアコン入らないのかな~...
ちょっと、心配です。

2011/04/10 21:53 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
