G/Wに屋久島へ行きます。
これまで2回、屋久島行きの企画に参加しましたが、私が参加する時は台風やら何やらで必ず中止!
今回は参加表明した瞬間にG/W中の仕事が入りジエンドかと思われましたが、そのユーザが仙台と言うことで、仕事が延期になりました。
やっぱり支援しておかないといけませんね(笑);
と言うことで参加出来るようになりました。
もちろん当日の天気は約束されませんのでまだまだ気は抜けません。

と言うことで練習会実施です。
他のみんなは今月月初に福智山で1回目の練習を終えています。
2回目は私からのリクエストです。
久住の坊がつるにテント張って、法華院温泉で汗を流して、法華院温泉山荘でビールをクゥ~とやりたい!
リーダのクロさんからすぐさまOKが出ました。
テント持ってきてくださいって...えっ、オートキャンプ用しか持ってないけど...
それでいいですって...重いんですけど!
まぁ、練習と言うことで持って行くことにしました。

そして当日、テント以外のほとんどの装備を皆さんからお借りして出発です。
前夜に新人歓迎会でしたので帰って寝たらあっという間に朝3時で、起床の時間です。
車に乗り合って7時過ぎに長者原に到着!
結構寒いですが歩き始めれば問題無い程度です。

長者原

8時前に準備を済ませて長者原から雨ヶ池越えで坊がつるを目指します。

雨ヶ池前

雨ヶ池手前ではこんな眺望が臨めました。
そして3時間弱で坊がつるに到着です。

坊がつる

坊がつるでは早速重たいテントを降ろして設営して、大船山を目指します。

大船山登坂中

途中、登山道を見失うもGPSで復帰します。やっぱり便利ですね~
そして2時間弱で山頂に到着です。

大船山山頂

きつかったけど、やっぱり気持ちいい~
そして山頂からの景色も抜群です。

山頂付近でお昼ご飯を頂いて、下山します。
空気がおいしいところでみんなで食べる食事はおいしい!!

登りよりも下りの方が自分には苦手だなぁなんて思いながら坊がつるまで下りてきました。
そう、この後はお楽しみの...です。

お風呂の準備して法華院温泉を目指します。
キャンプ地から歩いて15分程度です。途中ケイタイが繋がるスポットがあるそうなので寄ってみます。

電話使用可能場所

ドコモ、auはアンテナ立ってますが、ソフトバンクは圏外でした...ガンバレ孫さん!!
演技、ありがとうございます。>クロさん

法華院温泉山荘で温泉に入りますが、芋の子を洗うとはまさにこのことですと言えるほど満員の温泉でしたが、後から入ってくると最初に入っていた人たちが上がっていくと言うシステムが、きちんと守られていましたので問題無く汗を流して暖まることが出来ました。
そしてこの後は生ビール!!

ビール

いや~、最高です。
山の上で1杯700円でしたがホントに最高ですね!!
なんとか、ここでは1杯だけで我慢し、缶ビールを買ってキャンプ地へ向かいます

タープの下で夕食

キャンプ地へ戻って夕食の準備を行いますが、風が強くて寒い!
みんな持ってきている服を片っ端から着ていきます。それでも寒い!
食事はトマト鍋で暖まるのですが、直後から体が冷えていきます。
焼酎のお湯割りなんかも頂きましたが、こちらもあっという間に水割りに!
お腹いっぱいになったら、みんなで談笑の筈が、とっととシュラフに潜り込みます。
それでも寒い!
夜中も強風でテントがつぶされそうになりながらも、どうやら私はぐっすり寝ていたようです。
皆さんから夜中はこんな事になっていたと、翌朝聞かされました。

朝

ぐっすり寝られた分、早起きして朝風呂目指して温泉へ!
行く途中に朝陽に照らされた三俣山が綺麗です。
朝は一人でゆっくり温泉浸かって暖まります。

今日も朝からてんきがいいね~なんて思っていたら、朝食食べている間に、見る見る間に天候が悪くなり、なんと雪が...

ザックに雪

急いで撤収して下山開始ですが、吹雪になっちゃいました。

吹雪

それでもお昼には無事に長者原に戻ってきました。

登りは半袖でも暑い位なのに、朝晩はホントに寒かった。
本番の屋久島はどうなのか?気になりますが、暖かい装備と涼しい装備の両方を準備しておかないといけないなぁと思いました。

今回私の我が儘なリクエストを実現させて頂いた皆様に感謝です!

ルートは「パンクはツーリングにつきものです」の「2011/04/23 春の大船山ハイク」で!

予告編のムービー

本編ムービー

久住山練、お疲れ様でした。(^^)/
温泉、ビール付きのキャンプは羨ましい限りです。
その上、坊がつるの春をたっぷりと楽しんで…。
と言いたいところですがこの時期でも雪が降るんですね~。
本番の方も頑張って下さい!。
2011/04/30 08:33 |karapapa #wMC8pfmYURL[ 編集 ]

楽しそうですね~。(笑)
私もキャンプは大好きですが、やはりオートキャンプの物ばかりです。
登山をしながら今夜はここで夜を明かす…みたいなキャンプに憧れます。(あくまでも憧れです。笑)

ちなみに家族でキャンプする時は、
三加和温泉にある「あばかん家」という温泉施設の公園を利用します。
一人1泊1000円の利用料が必要ですが、温泉に翌日まで何度も入れて、まさに「安・近・楽」です。

ところで話が変わりますが、
チャリティーライド分のご報告をします。
リーフは4月の週末ライド分の合計距離383km×10円=3830円を義援金としました。
2011/04/30 09:57 |リーフ #-URL編集 ]

karapapaさん、こんにちは!

本番も楽しんできます。といいたいところですが国東の直後なので大丈夫かなとちょっと心配です。
坊がつるは4月の前半には降雪するらしいですが、下旬には珍しいそうです。

2011/04/30 19:36 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

リーフさん、こんにちは!

リーフさんもキャンプ行かれるんですね!
私は昔、行ってたって感じです。
最近ではキャンプって言っても電気があるバンガローばかりだったので、こういうのは久しぶりでした。

チャリティライドのご報告、ありがとうございます。
私はちょうど3,000円になりました。
2011/04/30 19:48 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する