前日の土曜日に大分のユーザのTOSさんより頂いた焼酎を飲む会を会社の会議室で行いながら、やのっしゅと日曜日は門司港に焼きカレーを食べに行こうと話がまとまった!
さて、門司港までどのコースで行くか?
まっすぐ行くと近すぎるということで、サイクルツアー北九州のミドルコースを逆走してみることにした。

当日は少しゆっくり目の9時に集合しました。
いつものように自宅を出て、大蔵を目指します。
大蔵から左折し、河内へ登ります。登る途中、インナーに落ちないトラブルが...
私の脚力では河内であってもアウター縛りは出来ないので、早速停止してメンテ開始。
とりあえずインナーに落ちることを確認して再出発!
難なく河内貯水池に到着!

河内貯水池

ここではMTBのカップルと遭遇しました。
早々に出発し、田代に向けて登り始めます。なんと、やのっしゅが速い!
いったいどうしたんだ???着いていくのがやっとです。
最高地点まで登りきると、合馬方面に下ります。
下りと下った後の平地は追い風で高速走行で気持ちよかった~
R322に出て小倉方面に少し走ってモノレール下を志井方面に向けて走ります。
途中のファミマで最初の休憩です。
朝ご飯食べてなかったので、ペコペコです。らせんロール串チーズ味を頂きました。

出発し、北九州空港を目指します。
行きは向かい風です。風速3mって電光掲示板に出ていましたが、絶対それ以上吹いている。気がする(笑);
空港の近くではたくさんのローディーの方や競輪選手がいました。

空港到着
北九州空港

空港に到着したら早速メーテルさんにご挨拶です(笑);

メーテル

大福と牛乳を補給したら門司港目指して出発です。

空港連絡橋

門司に入ると、カニ・カキロードという道路がありました。来年尾冬にはカキを食いに来るぞと誓って通過しました。

関門橋

関門橋側から回って門司港に到着です。
今日のお目当ては喫茶こがねむしの焼きカレーです。
お店はかなりレトロな喫茶店って感じのお店で、愛想が良いお母さんが出迎えてくれました。

こがねむし

焼きカレーを食べるつもりでしたが、メニューの「とろ~り卵の」というフレーズに負けてチーズオムレツカレーを注文しちゃいました。
ホントにトロトロの卵とカレーがうまい!

チーズオムレツカレー

でも、逆に焼きカレーが食べてみたくなりました。次回は初志貫徹で焼きカレーを食べにきます。
ここから小倉までは多少お腹がいっぱいになってもゆっくり流して帰れます。
パスポートが切れそうなので帰りにAIMに寄って申請書をもらってきました。

勝山公園前で、SPD-SLペダルをいやに慎重に装着しているローディの方がおられたので声をかけてみたら、なんと今日ORBEAが納車されたそうです。
ご近所だということでまたお会いできるでしょう!
ブログ見られていたら怖くないのでコメントくださいね~!

ということで帰ってみたら100キロに若干届かず98キロでした。

今日の東北への支援は1000円ということで!!

ムービー



garmin connect







関連記事

とろとろカレーおしそうですねー。
私も門司港に行きたくなりました。
いい天気だったので、空港道路は
気持ちがいいですよね。私も好きです。空港の風は、掲示板より強いと私も感じてますよ(笑)。
2011/05/18 12:11 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

hi-ro1113さん、こんにちは!

おいしかったです。でも次こそは焼きカレー!!

特に今の季節は気持ちいいですね~
なので、ローディーの出現も多かったです。
2011/05/18 12:59 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ヒデさん、こんばんは(*^_^*)

今の季節は湿度が低くて
何をやっても快適ですが
ローディーにとってもそうですか?
それとも、も少し寒いほうがいいのかなぁ?

とろとろカレーの写真見たら
私も迷わずそれを注文すると思います。
卵の誘惑に弱い世代ですもんね~(笑)。
2011/05/19 22:48 |みやちゃん #-URL[ 編集 ]

みやちゃん、こんにちは!

今の季節は最高です~!!
夏は走ると風を受けて涼しいですが、寒いと走れば走るほど寒くなるので、暑い方がいいです~

とろ~りに惹かれましたが、隣の焼きカレーもかなり美味しそうでした。
卵の誘惑でしょう?
なんと焼きカレーの中に半熟卵が入っているそうです~

2011/05/20 18:24 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

とろ~り

とろ~り卵 美味しそう^^

でも お店の名前
w(゜o゜)w 『こがねむし』?!
2011/05/20 22:15 |rie #-URL[ 編集 ]

rieさん、こんばんは!

こがねむしは喫茶店の名前です。
そう、ここはカレー屋さんではありませんよ!
カレー系のメニューはいっぱいあるけど...
2011/05/21 01:07 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ヒデさん、こんばんは(*^_^*)

寒いと走るほどに寒くなるとは
知りませんでした。
新緑がまぶしい今の季節
大いに楽しんで下さいネ。

焼きカレーの中に半熟卵ですか?
ダブルの誘惑たまりませんね~。
2011/05/21 23:00 |みやちゃん #-URL[ 編集 ]

みやちゃん、おはよー

天気が良かった昨日は家の用で走れませんでした。
今日!と思ってましたが、残念な天気で出動見送りです。
ホントに超~気持ち良い季節は短いので勿体無いです~
2011/05/22 09:44 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

こがねむし

門司港のこがねむしさんは何度も行っていますが、
毎回焼きカレーを注文してしまいます。
今度は別のものをチャレンジしたいです。
それにしてもカレーがお好きなんですね(笑)
2011/05/23 08:59 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

亀仙人さん、こんにちは!

そうなんです。かなりのカレー好きなんです(笑);
子供みたいでしょ!
でも結構激辛好きなんです。
週末の飲み会、いやいやライドは楽しみにしています(笑);
2011/05/23 12:23 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ヒデさん、本当にカレー好きなんですねぇ(笑)
で、メーテルはこんなところで何してるんですか!?驚きました。
今回のムービーはビリージョエルですね。で、"she"って誰のことですか~?( ̄ー ̄)
2011/05/24 01:55 |ひで #-URL編集 ]

ひでさん、こんにちは!

北九州市がロボット産業が盛んだという事と松本零士さんが北九州市出身という事でメーテルさんに決まったそうです。
彼女のお仕事は、観光案内です。
質問をマイクを通して認識し、観光案内、空港案内など相当な数のパターンから答えてくれるそうです。

ちなみに歳いくつ?って尋ねると「その質問はレディに聞くのは失礼よ。」とメーテルの声で返って来るそうです。ちょっと試してみたいけど、いつも横にお姉さんが座っているので聞きづらいんです(笑);

2011/05/25 11:27 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
