IMC東京というイベントで基調講演を行って来ました。
たくさんの方の前で喋るなんて慣れない事なので、超~緊張しました。
話す内容は、自転車の事でも、食べ物の事でもなくお仕事の話です。
台湾B級グルメなんて題目だったら、何も考えずにしゃべれるんだけどなぁ~(笑);
90分の枠をご一緒に仕事させて頂いているお客様と二人で受け持ちました。
このご一緒させて頂いた方は、立場的にもいつも皆さんの前で話されている方なので慣れておられます。

会場は幕張メッセ横の国際会議場です。予定の時間に余裕を持って入るために多少早く出たんですが、途中電車を乗り間違えてチョット焦りましたが、予定の時間にチョットだけ遅れて到着出来ました。緊張してたんだろうなぁ~

スピーカーズタグ

先ずは受け付けでスピーカーズタグを受け取ります。
なんと、この素人の話を聴くのに入場料が必要なんです。どうなんですかね~、しかもべらぼうに高い!
誰が聞きにくるんだよ~とか思っていました。

会場に入ってパソコンの設営準備を行います。
しかし、ここからだとプロジェクターが見にくいので演台でやりましょうということに!
えっ、演台だと手元資料見にくいじゃんなんて思いましたが、私はここでいいですって言えずに、結局私も演台行きが決定(笑);

演台...

間もなく開場してお客さんが入って来られました。
お~、知っている方も結構おられて、チョット緊張感が薄れました。
わざわざ、高いお金払って来て頂いたんだ~、感謝ですね~

連れて来ていた会社のスタッフに写真撮ってとお願いして撮ってもらいました。
でも、講演中はダメだそうで、あたふたしている様子は、残念ながらお見せ出来ません(笑);
自分の写真なのになぁ~

まだまだ緊張しているヒデ

実際の講演は心地よい緊張感の中で、大変な事にもならずに無事に終えることが出来ました。

いやいや、原稿作りから大変でしたが、無事に終わってチョットホッとしたし、良い経験をさせてもらったなぁと思いました。
原稿作成、原稿めくり作業を手伝ってくれたうちのスタッフに感謝です。

関連記事

お疲れ様でした

講演、お疲れ様でした。
無事に終了してなによりです。
終了後のビールが美味しかったでしょう?(笑)
24日はよろしくお願いしますv(^^)
2011/06/13 08:52 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

亀仙人さん、こんにちは!

結局当日は小倉まで帰りましたので、ビールは羽田空港のラウンジで、いつもより沢山頂きました(笑);

はい、24日は私も楽しみにしています\(^O^)/

2011/06/13 12:59 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

いや~
知らない内にこんなに偉くなっちゃって。
もう我々と自転車遊びは出来ないのでは???
90分の枠も大変な長さですね、まとめるのに苦労したのでは無いでしょうか。
お疲れ様でした。

私もヒデさんのB級グルメ紀行講演なら多少高くても行きたいと思います。
真面で!
2011/06/13 13:25 |まる #-URL編集 ]

おぉー、スゴイ。
講演料も入ったことだし、パァと
行きましょう!。
人前に話すってかなり緊張します
よね。私も大昔、勉強会なんかで
話したことがありましたが、
チョー早口になってたんじゃない
かと・・・(笑)。

写真から見ると余裕そうですね。
2011/06/13 19:12 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

まるちゃん、こんばんは!

いやいや、残念ながら偉くはなってませんよ!
了解です。
B級グルメ紀行講演会は飲み会をセッティングしたらすぐにでも実施します。翌日はのんびりライド付きです。
しかも無料で(笑);

2011/06/13 21:29 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

hi-ro1113さん、こんばんは!

何故、講演料が入ったことを知っている?
もしかしたらギニュー特戦隊か?
でもね、まだ手元に届いてないので...
きっと、6/25以降じゃないと届かない気がします(笑);
写真は余裕で笑っているように見えるでしょう!
引きつり笑いですけどね...

2011/06/13 21:35 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
