先週の木金と鹿児島出張に行ってきました。
初めての九州新幹線でした。
リレーツバメで新八代まで行き、そこから新幹線です。
来春には大阪から鹿児島まで乗り換え無しで新幹線が開通します。(大牟田も近くなりますね~)
鼻の長い車両で、内装はシックな木を使った2列2列のゆったりとしたシートでした。

【九州新幹線】
九州新幹線

車内の様子

会議にはおやつのかるかんを頂きました(笑);

【明石屋のかるかん】
明石屋のかるかん

また、鹿児島テレビの屋上からは桜島が一望できます。

【桜島】
KTSさんの屋上から見る桜島

そして予定通り金曜日のお昼には仕事は終わり、一緒に会議出席していた石川テレビと長野放送の方と一緒に鹿児島観光に出掛けました。
鹿児島テレビの方の運転で一路南へ!
途中奄美大島名物の鶏飯(ケイハン)で昼食を取り、イッシーがいる池田湖へ
池田湖では巨大ウナギ、ザボンを見て他県からの二人は「鹿児島は何でも巨大ですね~」とびっくりされていました。
「桜島大根も有るよ」って!

【鶏飯】
奄美大島名物「鶏飯(けいはん)」

【イッシー】
池田湖のイッシー

この後は、そうめん流しの見学!
唐船峡はくるくる回るそうめん流しの発祥の地だそうです。しかもちょうど僕らが生まれた昭和37年に始まったそうです。
そしてすぐ近くにある最南端のJRの西大山駅!無人駅ですが次々に観光客がやってきてました。
ここからの開聞岳は絵になるそうですが、今日は逆光でイマイチでした(残念~)

【唐船峡名物「そうめん流し」】
そうめん流し

【最南端駅から望む開聞岳】
最南端駅「西大山駅」から眺める開聞岳

そして当然のように指宿砂蒸し温泉「砂楽」(http://www11.ocn.ne.jp/~saraku/saraku00.htm)へ
15分も砂の中に潜っていると汗だくで心臓ばくばく!
早速上がってシャワーで砂を落として温泉へ。

【砂蒸し温泉】
砂蒸し温泉

鹿児島市内に戻り、小倉へ帰ろうとするもお客さん3人から引き留められそのまま居酒屋へ(笑);
今日行った指宿の焼酎「赤利右衛門」で乾杯!
結局そのままもう一泊しちゃいました。

【赤利右衛門】
指宿産芋焼酎「赤利右衛門」

翌日はそのまま帰らずにレンタサイクルを借りました。
電動アシスト付きママちゃり!
いや~、始めて乗りましたが以外と楽ですね!
スピードは出ませんが軽く踏み出すだけで進みます。
この自転車で磯庭園方面へ!磯庭園直前にあるジャンボ餅がお目当てです。
ジャンボ餅は両棒餅と書きます。
両棒(じゃんぼ)とは、鹿児島弁訛りで上級武士が刀を二本脇に差していた姿で、それを模した姿である。薩摩藩の武士の大半は郷士か下級武士で、刀は一本脇に差すのがやっとだったので、庶民が遠回しに皮肉り楽しんだのではないかと言われています。
おいしく頂いた後は北高の修学旅行以来の磯庭園まで足を延ばしてみました。(行ったよね?磯庭園)

【両棒餅】
両棒餅(ジャンボ餅)

【電動アシスト自転車】
電動自転車

【磯庭園】
磯庭園

そして最後は鹿児島ラーメン!
今回は鹿児島テレビの方に紹介して頂いた「小金太」へ行きました。
鹿児島らしい野菜たっぷりのラーメンです。
今回は餅食べてあまり時間が経ってなかったのでSSサイズです。
それでもお腹いっぱいになりました。

【鹿児島ラーメン「小金太」】
鹿児島ラーメン「小金太」】

あ~、またまたいっぱい飲んで食べちゃいました。

オススメ居酒屋のご紹介~!

地方の観光や、美味しい料理を食べてらっしゃるようですね!
僕も仕事柄、各地の名店を探しては食するようにしています。
ちなみに、最近行った居酒屋さんで良かったお店をご紹介しときます。
ちょっと遠いですが、大牟田市にある「やきとり2番」さん。
創業30周年の老舗居酒屋で、焼鳥一本・55円の激安。
特にオススメが(豚足)で、人生の中でもNo.1の豚足で絶品ですよ!
確かアドレスは[http://www.yakitori2ban.com]です。
近くに行くことがあったら是非立ち寄ってみては!!
2010/03/31 09:08 |kogasany #mQop/nM.URL編集 ]

コメントありがとう

kogasanyさん、こんばんは!
おいしい物を食べることが大好きで、時々出張を利用していろんなお店に行ってます。
大牟田の「やきとり2番」さんは地元(大牟田なんです)で友達と飲み会の時に何度か行ったことがあります。安くておいしいですよね!
豚足は食べたことがありませんでしたので今度試してみます(笑);

つたないブログでいつまで続くかわかりませんが、時間があるときにまた寄ってください。

2010/03/31 20:23 |ヒデ #u5fexr62URL[ 編集 ]

こんばんは~!

「つたないブログ」って、そんなコトありませんよ!
また、情報ありましたら更新してくださいね~!!
2010/04/02 18:49 |kogasany #mQop/nM.URL編集 ]

Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する