2月に行った台湾ですが、先週、また行ってきました。
写真の整理も出来ないまま一週間が過ぎてしまいました。
ボチボチと書いて行きます。

今回は、かみさんがダイビング仲間と行く企画でしたので私の都合は考えられていなく、もともと、仕事予定でしたが震災の影響で出張がなくなったので急遽参加することにしました。

ということで、かみさんは福岡→台北桃園空港、私は福岡→羽田→台北松山空港と夫婦で旅行に行くのに別行動です。

6/16に小倉を出発しますが、あいにく雨です。
台北の天気予報を見てもずーっと雨です。

福岡空港

当然福岡空港も雨でした。

福岡空港で、荷物を預けて空港内のラウンジでゆっくりしていたら「東京へ御出発の○○様」とアナウンスで呼ばれたため、何事かと思って地上係員に声をかけると、「スーツケースを壊してしまいましたので、確認して頂き、必要に応じて全日空からスーツケースを貸し出させてください」とのこと。
実は前々回のタイで乱暴に扱われてかなりダメージを負ってて、前回の台湾で8カ所ある角のうち3カ所が大きく壊れていたので、今回の台湾で新しいスーツケースを購入しようと思っていました。
なので、元々なので気にしないでくれということと、新しいのを買ったら破棄して帰るので貸し出さないで欲しい旨を伝えました。

いや~、何だか悪かったなぁ...
スーツケースを壊したと思ってかなり動揺してたみたいだったので...

そして国内線で羽田へ!!
国際線ターミナルへ、無料の連絡バスで移動します。

ターミナル間連絡バス

国際線ターミナルでは時間がたっぷりありましたので、江戸小路という江戸っぽい町並みを再現した様々なショップやレストラン街と屋上を散策しました。

江戸小路
羽田国際空港

お腹がすいたのでラウンジでブランチです。
羽田には国際線も国内線も「ANA SUITE LOUNGE」というダイヤモンド会員専用のラウンジが用意されているので便利に利用させていただいています。

羽田国際線ANA SUITE ラウンジ

ここでは、お寿司、丼、うどんそば等の食事類、フルーツやお菓子類、アルコールやソフトドリンク類がたくさん準備されていて何を食べるか迷ってしまいます。
飛行機に乗ったら食事が出るのわかっていても、つい手を出してしまいます(笑);

うどん
おにぎり
フルーツ

結局こんなに頂きました。
そして、ゆっくりブログチェックを行っていたら、そろそろ時間です。

そろそろ、出発

羽田発NH1187便で台北を目指します。

今回、航空券を予約するのが遅かったので、エコノミーが空いていなかったので、一人でビジネククラスです(笑);
飛び立つと、さっきブランチ食べたにもかかわらず機内食です。

まずは食前酒でシャンパンです。

シャンパン

おいしいけど、やっぱり俺には芋焼酎ということで、これです。

芋焼酎

知覧醸造の多楽喜(たらき)が機内で頂けます。

前菜
メイン
サラダ

前菜、メインのまめご飯と鱈の煮物、サラダを頂きました。
普通の平日なので、ビジネスクラスはガラガラです。

ビジネスクラス

なので、お客さん1人にCAさんが1人付いているって感じで、しょっちゅう「お飲物は如何ですか?」とか、カメラで食事撮ってたりすると「そのカメラ、私も欲しかったんです」なんて声掛けてくるから逆に気を使っちゃいました。しばらくゆっくり一人にさせといて~って感じ!!
おかげで、焼酎たくさんお代わりしました(笑);

機外

外は残念ながらずーっと雲だらけでした。
そうこうしているうちにもうすぐ到着です。

間もなく台北

予定通り台北の松山(ソンシャン)空港に到着し、入国手続きを行って荷物をピックアップしたら両替してMRTでホテルへ向かいます。
いや~、台北はそれにしても暑い!!すぐに汗だくです...

両替
MRT

前回浮気していつもと違うホテルにしてましたが、今回はやっぱりいつものところが良いということで、「緑峯大飯店」です。
ホテルでかみさん他今回のメンバーと合流して、初めての方もいたので、まずはご挨拶です。
私とかみさん、同じ会社のMさん(女性)と初めましてのTさん(女性)です。後二人は明日やってくるそうです。

ということで今晩は4人で夕食です。
早速出かけます。
今晩の夕食は「金山客家小館」です。
いわゆる台湾の家庭料理を出してくれるお店です。

金山客家小館

Tさんはビール以外のお酒はかなり行けるということで、私たちはビール、Tさんは紹興酒で乾杯しました。

紹興酒

1品目は、「梅菜扣肉/客家風豚の角煮」です。
見た目は色黒で濃い味に見えますが、豚バラ肉を茹でてさっぱり風味に味付けしてありました。

梅菜扣肉/客家風豚の角煮

2品目は、「薑絲大腸/大腸のしょうが炒め」です。
大腸って書いてあるとう~んってなりますが、いわゆるもつです。
若干臭みが有ると言ってかみさん、MさんはNGでしたが、私とTさんであっという間に完食です。
歯ごたえが良く、ショウガが利いていておいしかったです。

薑絲大腸/大腸のしょうが炒め

この頃から私もビールから紹興酒に乗り換えました。
私の紹興酒の飲み方は、針ショウガをコップにたくさん入れて紹興酒を注いで、お箸で少しショウガをつぶして飲むとすごくさっぱりしておいしく飲めます。
日本では良く氷砂糖を入れてますが、本場台湾や中国ではあり得ないです。

そして3品目は、「老皮嫩肉/卵豆腐の揚げ物」です。
卵豆腐を揚げてあるだけなんですが、外側のカリカリサクサクとした歯ごたえの後に、滑らかでふわふわな食感がたまりません。これも揚げ物ですが、とっても爽やかであっさりしています。

老皮嫩肉/卵豆腐の揚げ物

そして4品目は、「客家炒茄/ナスの客家炒め」です。
このお店の看板料理だそうです。
シンプルなメニューですが、ニンニク、唐辛子がたっぷり利いていて食欲をそそります。

客家炒茄/ナスの客家炒め

今日は4人なので二人の時と違ってたくさん頼めるからうれしい!
特にTさんの食欲すごいな~
5品目は「炸銀糸巻/台湾揚げパン」です。
蒸して焼いたパンにきな粉砂糖が掛かっていました。
かすかに甘めのパンです。

パン

そして最後に「菜脯蛋/切り干し大根入り卵焼き」です。

きりぼし大根のオムレツ

このメニュー大好きなんですが、いつも食べてる小倉の「大好きヤ」の方が大根がたくさん入っていて食感が良いなぁと思いました。

もう、お腹いっぱいです。
少しお腹を減らそうとMRTの駅まで歩いて行くことを提案しました。
夜の街をウインドウショッピングするのも楽しいです。

台北の夜

台北の夜は長い!
電力の心配ないのでエアコンは最高に効いているし、夜の明かりも必要以上に灯ってます。

マッサージ

ホテルに帰る前に足つぼマッサージ!!

フットスパ
フットスパ

マッサージの前にフットスパです。
暖かい薬草が入った桶にしばらく足を浸けます。
その間に肩から首にかけてマッサージをしてもらいました。
気持ちいい~

そしてちょっと怖い足つぼです。
痛いか~、大丈夫か~

足マッサージ

すねの辺りから始まりました。
足の指先の時にちょっと痛みを感じましたが、全体的には気持ち良くマッサージしていただきました。
Mさんは最初から最後まで苦痛に顔を歪めてましたよ(笑);

ホテルに帰り、お風呂で汗を流して台湾ビールで台湾初日が終わりました。

二日目に続く!!








関連記事

B級?

あ~また行ってる

庶民の質問
ダイヤモンド会員専用の食事って無料ですか?
タダならタッパに入れて機内へ持ち込みたいです(笑)

会話は英語それとも日本語通じますか?

ヒデさんは食べる割には太らないから基礎代謝が良いんでしょうね。
続きが楽しみです。
2011/06/26 12:31 |まる #-URL編集 ]

まるちゃん、こんにちは!

はい、また行きました(笑);
ラウンジ内はいわゆる食べ放題飲み放題ですよ!
でも、ここを出て飛行機乗るとすぐに機内食が出るのでタッパはいらないと思います。

会話は英語、筆談、身振り手振りで、身振り手振りが一番通じるような気がします。
そうそう、かみさんはスピードラーニングでいつの間にか中国語をしゃべってました。

> ヒデさんは食べる割には太らない

う~ん、いったいどこのヒデさんでしょう!?
私は食べたり飲んだりしたらその分太って困ってますよ!
最近自転車にも乗ってないし...助けて~




2011/06/26 16:08 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

また また また

日本~上空~台湾とよく食べましたねぇ!

「炸銀糸巻/台湾揚げパン」は、揚げてあるの?

2011/06/26 22:55 |rie #-URL[ 編集 ]

rieさん、こんばんは!

ホント、よく食べました。

炸銀糸巻は、台湾料理屋で出てくることはあっても、パン屋さんには無い不思議な蒸した後に揚げたものです。
なのでパンというより点心なのかもしれません。
2011/06/26 23:42 |ヒデ #LXUR9tc.URL編集 ]

ヒデさん、おはようございます(*^_^*)

壊れるほど乱暴にスーツケースが扱われるとしたら、今の私のスーツケース(2泊3日用)はこっぱ微塵になってしまいそうですが…。

グルメ旅行記、待っていましたよ。豚の角煮とナスの客家炒めビールに合いそ~!
針ショウガ入り紹興酒も気になるけど。




2011/06/27 08:18 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

Fu~さん、こんにちは!

使っていたスーツケースが大きなサイズで、しかもそれに満杯入れて重さが30キロ以上でheavyタグを貼られてたので、軽く放り投げられても自重で角が割れたようです。

特に今は暑いのでビールが最高にうまかった~
一日何回飲んだことか(笑):
2011/06/27 12:15 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by