三日目です。

今日も天気予報は当たらずに天気良いです。日頃の行いかなぁ(笑);
今日は一人で朝から小籠包の食べ比べに出かけます。
まずは、永康街にある江浙點心というお店です。

江浙點心
江浙點心メニュー
江浙點心小籠包
江浙點心小籠包

ここの小籠包はスープは少しこってりしてておいしいのですが、ちょっと皮が厚くて全体的にはいまいちでした。
小籠包を一かごだけ頂いて次のお店に移動します。
次のお店は、同じ永康街の金鶏園というお店です。

金鶏園
金鶏園小籠包
金鶏園の小籠包

ここの小籠包はまず、でかい!!
ここはあっさりタイプのスープでした。皮はちょっとざらっとした感じがありました。
なかなかホントにおいしい小籠包には巡り会えません。

朝食をこの2軒で済ませたら、光華商場へキーボードを探しに行きました。
会社のパソコンを新しくする事になったので、これを機会に長年使ってきたゲートウェイのキーボードを変更しようと思っていました。
最近のキーボードは電子式で押した感じがしないので、メカニカルのキーボードが欲しかったんです。
キーボード専門店で物色しました。
まだ有るんですね~、メカニカルなキーボード!!
これを買いました。
ゲーマー御用達らしいです。
かなりカチャカチャ感が良いですね~
買い物を終えたらみんなと合流して、お昼ご飯へ向かいます。

行ったお店はまたまた小籠包屋さんの済南鮮というお店です。

済南鮮
空心菜
鶏スープ
じゃこチャーハン
豆腐干糸
煮物
小籠包
小籠包
鍋貼

みんなでたくさん注文しましたが、私は小籠包に的を絞って頂きました。
ここの小籠包は最高でした!!
こってりタイプのスープで、皮が超~薄い!!
今まで食べた中で一番薄いです。丈夫を持つとタプンとなります。
破らないように大事に大事に持ち上げてレンゲに取ります。
神田うのちゃんもブログで紹介してましたよ~

食事を終えたら、観光に出かけます。
行き先は九份です。台北駅から日本で言うところのJRで北へ向かいます。
途中の八堵という駅で電車を乗り換えて瑞芳という町へ行きました。
しばらくここの駅前を散策しました。

瑞芳の町
福州胡椒餅
福州胡椒餅

胡椒餅屋さんが有りましたので、2個買ってみんなで食べます。
う~ん、昨日龍山寺で食べた胡椒餅の方がおいしい!!
ちょっと皮が固すぎ~!
ここからタクシーに乗って九份を目指しますが、夕暮れが非常にきれいだという事で少し早いので金瓜石という金山に行きました。

金瓜石
金瓜石
金瓜石

公園になっているので歩いて散策します。
黄金神社というのがあるという事なので行ってみましたが、かなり登ります。
暑いので汗だくです。
戻ってきたら金山見学です。ヘルメットをかぶって金鉱へ入ります。中は超涼しい~
快適です。ちょっと人形が笑えますし、楽しめました。

金瓜石金山
金瓜石金山
金瓜石金山

その後は黄金博物館です。

金の蟻さん
金のバッタ
金の延べ棒

金の延べ棒は手を入れて触る事が出来るようになっています。

金の延べ棒

1gが1,420元なので314,119,161元だそうです。約10億円です。
夕暮れが近くなったので、バスで九份へ向かいます。

九份

ここ九份は、千と千尋の神隠しのモデルになったとして有名になったようです。

花生捲餅
花生捲餅


早速、花生捲餅を頂きました。
これは、ピーナツを飴で固めた個体をカンナで削ってクレープの生地に乗せてアイスクリームを入れた物です。
ほんの少しもそってしてますが、アイスに合います。
狭い路地を歩いて見て回ります。
猫が黄昏れていたのでパチリ!

猫

日が落ちてきて確かに美しいです。

九份

歩き回ったので、茶芸館でお茶します。

茶芸館

茶芸館はお茶っ葉を買ってお店で飲ませてくれるシステムです。

九份

だんだん、暗くなってきました。

芋圓

九份の名物の芋圓も頂きました。
う~ん...
名物にうまい物無しか?

九份

日が落ちると提灯に灯がともります。
歩いて、歩いて見て回ります。
帰りはバスで台北市内へ戻ります。
帰り着くと夕食です。
度小月坦仔麺に行ったんですが、帰りついたのが遅い時間で、既にラストオーダーに時間という事で、ホテル近くの好記坦仔麺へでかけました。こちらは2:00amまでやってるそうなので問題なしです。

好記坦仔麺

メニューは実物がじゃーんと並べてありました。

メニュー

席に着いたらバドガールならぬ台湾ビールガールがやってきて薦められます。
これは飲まないわけにはいきません(笑);

台湾ビールガール

何度もやってきて、注文を取ると注いでくれます。飲み過ぎました(笑);
食事も次々に運ばれてきて、次々にみんなで平らげていきます。

空心菜
香腸
老皮嫩肉
アスパラ
坦仔麺
豚バラ
台湾タケノコ

台湾タケノコはシャキシャキしていてアクもないので生で頂きます。
坦仔麺がいまいちだったので、お店を変えてうどんを食べに行きました。

高家荘米苔目
うどん

高家荘米苔目というお店のうどんです。
今日も朝から夜遅くまでたくさん頂きました。

ホテルに帰ってシャワーを浴びてビールを飲んで3日目の終了です。

関連記事

胡椒餅

胡椒餅
ヤッパリ 元祖(龍山寺の胡椒餅)が、美味しいのかな~^^
2011/07/03 01:15 |rie #-URL[ 編集 ]

rieさん、おはよー

そうですね!
龍山寺の胡椒餅は最高です。
日本では見た事無いです。
2011/07/04 07:27 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
