もう、最終日です。

今朝も朝食を食べに出かけます。
今回の小籠包食べ比べの最後のお店です。
南京東路の冠京華というお店です。

冠京華
冠京華の小籠包
雲呑麺
青菜炒め
冠京華の小籠包

ここの小籠包もおいしかった~
スープはかなりこってりで、皮が薄くつるんとしていてなかなか良かった~
最後のお店が外れじゃなくて良かったです。

ホテルに戻って帰り支度をします。
みんなはまだ時間があるので忠烈祠に衛兵交代を見に行きました。
私は初日に確認したスーツケースを見に行きます。
お目当てはTOPAS TITANIUMです。サイズは87Lです。
購入する際に古いスーツケースを処分して欲しい旨を伝えて購入決定!!

壊れたスーツケース
RIMOWA TOPAS TITANIUM 945.73

お店の中で場所を借りて、古いスーツケースから中身をRIMOWAに移しました。
台湾には税金還付制度があります。
前回のノートPCやRIMOWAのスーツケースで体験済みです。
以下を満たせば5%戻ってきます。
 1. 台湾以外のパスポートを持つ人が
 2. 台湾政府指定のデパート・免税店で
 3. 一所同日中に
 4. 3,000元以上の買い物をし
 5. 同所にて同日中に申請表を作成し
 6. その品物(未開封)を持って
 7. 30日以内に台湾から出国する場合
 8. 購入した物が日用品

お店のお姉ちゃんに申請表を作成して頂き、完了です。
お店の前でタクシーを捕まえて松山空港へ向かいます。

チェックインして出国審査を終えてVIPラウンジへ!

共同のVIPラウンジ
軽食

ここでは、台湾ビールと点心類を頂きました。
そして搭乗です。
飛び立つと、まもなく機内食が出てきます。

シャンパン
機内食

行きと同じようにシャンパンと芋焼酎を楽しみました。

空

今回は雨の予報でしたがほとんど降られる事も無く、ホントに暑かったですが良かったです。
そして小籠包の食べ歩きを実施できて楽しかったです。
今回行ったのは6軒です。

 店名   あっさり/こってり 皮  総合評価
 京鼎樓      ====> 薄い ★★★★
 金品茶楼  <===     普通 ★★★
 江浙點心     ==>   厚い ★
 金鶏園    <==     厚い ★
 済南鮮      ===>  極薄 ★★★★★
 冠京華     ===>   薄い ★★★★

台湾に行った際には参考にしてみてください。
★はあくまでも私の評価です。


そして最後に今回食べたすべてをムービーにしてみました。
今日のホームランのテーマに乗せてどうぞ(って古い~(笑);)


関連記事

小籠包の食べ比べ
★ひとつのお店が2件も!!


でも
★5のお店に巡り合って良かったねっ♪♪
2011/07/03 01:28 |rie #-URL[ 編集 ]

お腹一杯

今回も読んでいるだけでお腹一杯になりました(笑)
「今日のホームラン」のテーマ曲って、オリジナルだったのはびっくりしました。
2011/07/03 10:57 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

うんうん、私のお腹も小籠包でいっぱいの気分です。(^^)
どれも美味しそうで羨ましいです。
でも一番羨ましかったのはやはり台湾ビールガールですね~。
あの笑顔で勧められたらいくらでも飲めそうです。(笑)
2011/07/03 18:25 |karapapa #wMC8pfmYURL[ 編集 ]

rieさん、おはよー

★は、私の独断と偏見で辛めに付けてみました。
今回はおいしいお店が見つけられて良かったですよ。
今回は行ってませんが、ここ以外に、明月湯包、京鼎小館、鼎泰豊(超が付く有名店)もおいしいですよ。
2011/07/04 07:32 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

亀仙人さん、おはようございます

「今日のホームランのテーマ」久々に聞いたでしょ!
これは、James Lastの「Vibrations」という曲なんですよ!

当時から佐々木伸也さんもこの曲も好きでした。
2011/07/04 07:36 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

karapapaさん、おはようございます

はい、私も同じで台湾ビールガールにやられました。
何度もやって来るんですが、そのたびに飲み干してました(笑);

一緒に行ってたかみさんからはあきれられてましたが...

2011/07/04 07:40 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by