この前のツーリングの時、お昼まで楽しみに走ってきたのに戸畑店が閉店していたスープカレー屋さんですが、山口本店があります。
戸畑がだめなら山口まで行ってやろうじゃないの、ということになり、『Soup FULL』にリベンジしに行ってきました。
場所は新幹線新山口の駅から在来線で一駅先の上郷駅のすぐそばらしいです。
片道80キロ弱って感じです。

前回の様子(お店閉まってる様子)はこちらの「久々の自転車」をご覧ください。

この日はやのっしゅが夕方から久留米で飲み会と言うことで、帰りは16:20の関門海峡フェリーに乗りたいと言うことでしたので、お店の開店時間の11:30には入店できるように、かなり時間に余裕を見て6:30出発としました。

出発準備

アダッチを拾って門司港へ向かいます。

関門橋

天気良いのはいいけど、朝から暑い!!
関門トンネルは涼しかったです。

2号線

ひたすら東へ向かいます。
2号線を走りましたが、トンネルは一カ所のみで路肩も広く走りやすかったです。

広島菜のおにぎり

途中のコンビニで朝ご飯食べてこなかったので、お腹空いたため、おにぎりを購入!
九州では見かけない広島菜のおにぎりです。
山口はやっぱり中国地方なんですね!

再び2号線

休憩後は再び走り出します。
大きな峠は有りませんが、アップダウンの連続でいい加減嫌になってきます。
それでも快調に走って11時前に小郡に到着し、開店時間まで多少時間があるので新山口の駅前をうろうろしてみました。
駅前にはなにやらモニュメントが建ってます。
シメジでしょうか?
う~ん、小郡ってシメジの名産地?(笑);

しめじ?

そうこうしているうちに開店時間が近づいてきたので、お店に向かいます。

Soup FULL

11:25に到着!
多少早いけどお店に入れさせて貰いました。
すると、お姉さんから「久しぶりですね?」って覚えて頂いてました。うれしいですね!
小倉から自転車で来たことを話しすると驚かれていましたが、自転車乗りの仲間では珍しくないんですよと答えていましたが、ツイッターで「お客様が小倉から来店!!!!!」とつぶやいてました(笑);

今日は、7、8月限定メニューの「ひき肉とひよこ豆のスープカレー!」の激辛口を頂きました。

ひき肉とひよこ豆のスープカレー!の激辛口

えっ、激辛?と思えるほど辛くない???
次回は超激辛だなぁと思いながら頂きました。
おいしく頂いてしばらく3人で雑談していると、甘い物食べて糖分を摂取してくださいと、ケーキを差し入れて貰いました。感激ですね~
お腹いっぱいになったので帰ります。
ゆっくりさせて頂いたので12:20にお店を出ました。
フェリー出発までちょうど4時間です。
まぁ、距離は60キロ程度なので余裕が有ります。

帰りは少しだけ遠回りして海岸線に出ました。

きらら浜

やはり海岸線はきれいです。
走っていたら大きなドームが見えてきたので寄ってみました。
きらら博の時に使用されたきららドームという多目的ドームだそうです。
今ではサッカーや野球などに使用されているらしい。

気温は34℃と表示されていました。
コンピュータを見るとコックピットは40℃を超えています。
思わずガリガリ君休憩しました(笑);

40℃超え
ガリガリ君

それにしても暑い!!
購入した水は半分飲んで、半分は頭に掛けながら走行を続けます。
ガリガリ君食べて1時間走りますが全くコンビニが見つかりません。
だんだん、ヘロヘロになってきます。炎天下の中、30キロ走ってやっとコンビニが見つかりました。
砂漠の中でオアシスを見つけるとこんな感じ?(スマン大げさでした)

コーラ500ml

コーラ500mlを一気飲み~
生き返りました。頭も水道で冷やして出発します。
16:20の関門海峡フェリー、この時点で遠回りやきらら博の寄り道でかなり厳しくなってきました。

2号線

元気なアダッチに引いて貰いながら彦島を目指しますが、軽くピクッと足が攣りそうな感覚が!
だましだまし走りますがついて行けない...
二人に追いついた際に、フェリーに間に合う様に先に行ってくれと話します。
それでもしばらくついて行きましたが、関門橋前でついに攣った~
左のふくらはぎが攣って、しばらく休憩して走り出すと今度は右の太もも...
それでもだましだましフェリー乗り場に行くとちょうど16:20でした...orz
それと同時にやのっしゅから「乗れました」のメールが届きました。

コーラ350ml

次のフェリー(17:00発)まで今日2本目のコーラを今度はゆっくり味わいました。
結局155キロ走りました。

走行結果

お疲れ様でした。

真夏のロングは辛い...
汗かきすぎでミネラルを出し切ってしまった様です。

今回のルートは「パンクはツーリングにつきものです」の「2011/07/17 『Soup FULL』リベンジ」で!


ムービーはこちら↓




GARMIN Connect




スープカレーネタは↓
東京、札幌、そしてまた東京出張
東京・札幌出張
さっぽろ雪まつり
明日はツール・ド・しものせき (Soup FULLネタ)
北九州でスープカレー (Soup FULLネタ)
札幌出張
札幌出張

関連記事

ここにも変態を見つけました。
仲間ですねー。
暑いなか、御苦労さまでした。
しかも無事にリベンジ成功おめで
とうございます。
列車から切り離されたのは残念
でしたが、楽しそうでしたね。
2011/07/18 10:46 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

hi-ro1113さん、こんにちは!

昨日は、ミネラル不足で足攣り大変でした。
行も帰りも峠を超えるhi-ro1113さんから変態呼ばわりされたくないな~(笑);
2011/07/18 12:17 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

リベンジライド、お疲れ様でした。(^^)/
こちらにも炎天下の中、センチュリーライドを走る○態がいましたか…。(笑)
カレーやラーメンを目的に夏の日差しの中を長距離走るなんて
普通の人には理解できないでしょうね。
お店のお姉さんも随分と呆れた、いや驚いたことでしょう。(爆)
2011/07/18 16:28 |karapapa #wMC8pfmYURL[ 編集 ]

karapapaさん、こんばんは!

155キロしか走ってないのでセンチュリーじゃないので変○ではありませんよ(笑);
毎回、人参ぶら下げないと走れないもので...
はい、呆れれられてたと思います。
2011/07/18 19:43 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

執念

さすがカレー大好きなヒデさんですね!
2号線は綺麗になって走りやすくなったようですが、
日陰が無くて暑そうです(><)
涼しくなったらぜひ一緒に連れて行ってくださいませ。

2011/07/18 20:42 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

立派な・・・

ヒデさんスープカレーの為に155kは立派な変○ですよ。

自信を持って下さい(笑)

いや~同級生にお仲間が居て心強いです。
冗談抜きにね。
2011/07/18 21:23 |まる #-URL編集 ]

亀仙人さん、こんばんは!

ははは、カレー好きです。
今晩の夕食もかみさん手作りのカレーでした(笑);

涼しくなる前に、猛暑の中の激辛カレーもお勧めですよ~
そのときは、ミドリ安全「塩熱サプリ」を補給しないとですね!
2011/07/18 22:42 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

まるちゃん、こんばんは!

え~、200キロや300キロや400キロや600キロも走るまるちゃんの仲間にしないでください~

やっと、自転車ブログらしくなってきたんですから(笑);
2011/07/18 22:46 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

久しぶりにスープカレーネタですね~、美味しそうです。
カレーのために真夏にセンチュリー、十分ですよ(笑)
と言いながら、私もあるものを食すためにある距離を走ろうと企んでますが、いつになるやら・・・

ところで、往きは関門トンネルで帰りはフェリー?どっちにどういうメリットがあるのでしょう?今後九州上陸(することがあるかもですので)の参考に教えて下さい~
2011/07/20 23:25 |ひで #-URL編集 ]

ひでさん、こんばんは!

あるものを食べに...いい響きです!
本場のフレンチを食べに1200キロ走るとかですか?(笑);

自分の場合は基本的に行きと帰りに同じ道を通りたくないので2つ以上ルートがあればできる限り行って帰るルートではなく、ぐるっと回るルートにします。

でぇ、自転車で関門海峡を渡るルートはまさにこの関門トンネル人道を押して渡るか、関門海峡フェリーで渡るかの2択だと思います。(もしかするとほかにもある?<って誰に聞いてる(笑);)

自転車に乗ったら怒られるので押していくしかないですが、なかなか海底トンネルを歩いて渡れないので、やっぱり人道トンネルがお勧めかな!
自転車押して渡って20円です。ちなみにフェリーは楽ちんですが300円です。


2011/07/21 00:30 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
