5月の会社の健康診断の際に血圧を測るおばちゃんお姉さんが、「あれっ、不整脈がありますね~」って!
その後の心電図にもくっきり不整脈がで出ていて、精密検査行きとなりました。
8/5に会社を休んで病院へ!
ネットで調べると近くだと小倉記念病院が循環器科で有名らしいが、初診だとすっげぇ~待たされるし、初診料とは別に紹介状がないと更に3000円取られるとのことで、近くで評判が良い循環器科を探すと片野の中村正内科循環器科クリニックが挙ってきたので、そこに行くことにしました。


受付で初診ということと健康診断で引っかかったということと診断結果を提出し、しばらく待つと呼ばれて診察室に入ります。
脈を取られて、血圧計っても異常なく(上が130と高めですが高血圧ではないらしい)、とりあえず心電図と心臓エコーを取られました。
心電図は異常なしでしたが、エコーで心臓の弁が通常の人より厚いそうで、力強く血液を送りすぎて高血圧気味になっているとのこと???
「えっ、元気良すぎですか?」って!!
厚くなると強く送り、更に弁が厚くなるという風に悪循環することもあるらしい...
なんだかなぁ~と思いながらも、「まぁ、特に問題ないですね」と最後は締められました。
ただ、血圧は高めなので、家庭用の血圧計を購入して普段から注意しておいてくださいと言われました。
家に手首で計る血圧計が有るというと、、それでも良いが手首で計る血圧計は誤差が多いので出来れば上腕で計るタイプを勧められました。
どうしようかな...
まぁ、何事も無くて良かったです。


結構な時間を費やしてお昼もとっくに過ぎたので、お昼ご飯でも食べようと、魚町辺りを歩いていると、スープカレー半額のチラシを貰っちゃいました。
酒食彩家 蔵人」というお店で、以前、夜に「コッコのあげやき」を食べに行ったことが有ります。

蔵人

スープカレーのメニューは、ベジタブルエッグ、チキン、ポークスペアリブ、シーフードの4種類。
ライスは十穀米と白米から選択出来ます。
辛さは、普通、中辛、大辛、激辛(+\50)の4種類。
ご飯はS、M、L、LL(+\100)の4種類で、Mサイズでご飯茶碗1杯程度だそうです。

蔵人スープカレーメニュー

半額ということで通常1000円のチキン薬膳スープカレーが500円ということで、チキンカレーの辛さは激辛でライスは十穀米のLサイズで注文しました。
辛さは悩みました。札幌で食べるのなら、有料になる一歩手前にするのですが、今回は北九州のお店ということも有り、そんなに辛くないだろうと言うことで激辛に挑戦です。
10分程度待っているとスープカレー登場!

蔵人チキン薬膳スープカレー

石焼の器に入ってやってきました。確かにメニューを見ると石焼薬膳スープカレーと書かれていました。
ぐつぐつ言ってて、超~熱そうです。
ボリューム的にはちょっと少なそう...
味は、おっ、結構辛い!
食べられないほどでは無いけど汗が出てくる程度の辛さです。
石焼きの器に入っていることもあり、食べていても冷めません。いつまでたっても熱いままなので辛さも持続します。
スープの味的にはちょっと物足りないかな...
あと、具材もなんだか寂しいです。

今日は500円(+激辛代50円)だから良いけど、1000円だとボリューム的にもちょっと高いなぁ~という感想です。
チキンもレッグじゃなくて手羽元だったし...
それからほんのちょっとのコールスローサラダ付いてましたけど、これもちょっといまいち...
吉野家のコールスローサラダの方が上でした。
スープにもう少しコクが追加されればそこそこいけると思うんだけどなぁ...

やっぱ、山口まで食べに行かないとだめか~(笑);


関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/05 22:56 | #[ 編集 ]

カギコメさん、こんばんは!

ご心配、そして情報、ありがとうございます。
おかげさまで、今のところたいした事は無いそうなので、摂生していこうかなと考えていますが、なかなか生活は変えられないですよね~(笑);

カギコメさんもお体に気を付けて暑い夏を乗り切ってください。
2011/08/05 23:51 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ヒデさんこんばんは(*^_^*)

上が130?
いや~、まだまだ…私なんか…。
って、自慢しても仕方ないけど。
血圧計買おうかなぁ~!

通勤途中にあるインド料理屋さんに、先日スープカレーがあるのを発見。
こういうとこのお店のって
美味しいのかなぁ~?


2011/08/06 00:22 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

Fu~さん、おはよー

あらら、Fu~さんも血圧高いですか?
お互い気をつけましょう。

血圧計は買うだけじゃだめですよ!普段から気にしないとだめらしい。
Fu~さんの場合、飲みながら計ってそうで...

インド料理屋さんのスープカレーですか?
興味有ります。報告をお待ちしてます。
私が最初に食べたスープカレーはスリランカのでしたから。
2011/08/06 06:13 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

こんばんは!

精密検査の結果 何事もなくて良かったね^^
5月の健診から精密検査を受けるまで その間心配じゃなかった?

スープカレー
半額は、うれしいね~
メニュー表に このチキン
『当店自慢の一品』って書いてある…
2011/08/07 00:17 |rie #-URL[ 編集 ]

rieさん、こんばんは!

ご心配ありがとうございます。
でも、健康診断の際の問診の\時に「まぁ、問題ないとは思いますが、一応精密検査しましょうね!」と言われていたので、それほど心配していませんでした。

2011/08/07 22:05 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
