JRで門司港駅に開場の15時頃に到着する様に出かけました。
行くときは環境整備協力席(500円)を利用していますが、今年は、それよりも近くにチャリティー席(1000円)といって義援金が含まれた席が有りましたので、そちらにしました。

チャリティ席

チャリティ席は16時開場ということなので門の外で会場を待ちます。待っている間も暑いです。
クーラーボックスからビールを取り出して早速一杯いただきます!
開場時間よりも30分ほど早く開けてくれましたので、5人分の広さを確保します。

場所取り(チャリティ席)

グランドシートを張って、後発隊を待ちますがあまりにも暑い!
裸足で立つと足の裏をやけどするんじゃないかと思うほど熱い!
しばらくこの暑さの中でビール片手にまったりとしていましたが、ビールを何本飲んでもこの暑さに耐えられません。
ビールは飲んだ先から汗になって流れ出ている感じがします。
シートに周りから流木や石ころを持ってきて重りにして日陰に退散です。
18時近くなり、やっと暑さが和らいできましたので、会場に戻りました。
その頃になると夕焼けが奇麗です。

夕焼け

後発隊もやって来て、新潟出張土産ということで茶豆の差し入れです。
新潟の3軒のお店の茶豆を食べ比べさせていただきました。
う~ん、違いがわからない(笑);
私はビールから芋ロックに変更です。

最初は少ないなぁと思っていましたが、いつの間にか結構な人、人、人です。
500円の環境整備協力席は満席になったとアナウンスされていました。

間もなく

そして、19:50になり花火大会が始まります。
席取ったかいがありました。目の前で迫力満点の花火が楽しめました。
ポケモン、金麦、ホークス等の花火が打ち上げられました。
そしてフィナーレは、感動するほど凄まじい花火でした。

写真は...です。

花火

ムービーの方がまだましかなぁ???
編集のしようがないので、撮ったものをほぼそのままアップしてます。

花火が終わってもしばらくは大混雑だとアナウンスされているので1時間そのまま残って飲んでいました。
22時に会場を出て門司港駅に向かいますが、まだまだ、混雑は続いてました。

門司港駅は大混雑

45分ほどかけて電車に乗り込みました。
いや~、疲れたけど感動でした!!




関連記事

有難うございます

昨晩、テレビで放送されていたようです。
多分、ヒデさんは見に行かれただろーな?と思っていました。
ヒデさんのムービーで見れてよかったです。
こちらでも来週 花火大会がありますので、挑戦してきます。
夜の撮影は苦手なのでできるかどうかわかりませんが…
2011/08/14 18:21 |ノンタン #-URL[ 編集 ]

ノンタンさん、こんばんは!

へ~、テレビでやってたんですね!?
そちらは来週ですか?
がんばって撮ってきてください!
ですが、できる限りライブで楽しんで!
迫力はその場にいないと伝わらないので...

意外とムービーは三脚にセットして放置の方が良いかもよ!
2011/08/14 19:48 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

こんばんは!

関門花火大会は以前は毎年行ってました。
子どもが生まれて「人手が多くて危ないっしょ~」ということで
控えるようになりました。
だけど娘ももう10歳になることだし来年あたり復活してもいいですよね?
観覧席というのは前もって予約が必要なんでしょうか?
ぜひ教えて下さい!
2011/08/14 19:49 |レイ #-URL[ 編集 ]

レイさん、こんばんは!

有料の席は3種類あります。

1.招待席
 1口5,000円でパイプ椅子一脚が確保されます。
 高価ですね!家族で行くとなると数万円が...
 新聞に名前が載るらしいです(笑);
 この席は事前に予約できます。

2.特別協賛席
 1口10,000円で5人程度座れる桟敷(2畳程度)が予約できます。
 席取りも不要で、ぎりぎりに行っても場所は確保されています。
 家族でリッチに見るなら良いと思います。
 この席も事前に予約できます。
 今回は5名だったので狙ってたんですが、すでに完売でした。

3.環境整備協力席
 一人500円とリーズナブルな席で、当日のみです。
 一般的には皆さんここで見られています。
 場所は早い者勝ちなので早い時間から人が来てます。
 ここは、自分で椅子やらシートなどを準備する必要があります。
 場所の制限がないので、顰蹙を買わない程度に大きなシートだと
 ゆったりと座れます。
 今年は、東日本大震災の義援金って事で
 チャリティ席というのが準備されていました。
 一応、通常の環境整備協力席より、前の席でした(笑);

来年はお楽しみください!!

2011/08/14 20:03 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ありがとうございます!

丁寧な説明に感謝です!
教えていただいた内容を参考に
来年は関門花火に復活したいと思います♪
『特別協賛席』が狙いどころですかね?^^
2011/08/14 20:58 |レイ #-URL[ 編集 ]

レイさん、こんばんは!

早速のお礼コメント、ありがとうございます。
特別協賛席は、家族3人とベリーちゃんなら広さ的にはちょうど良いかもしれませんが、ちょっと高いかなぁ?
少し早めに行けば1500円でもっと広く確保できるし、暑いからビールがおいしいですよ!
私はこの場所取りで飲むビール、好きなんです(笑);
今年は暑すぎましたけど...


2011/08/14 23:43 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ヒデさん、こんばんは(*^_^*)

いや~、綺麗な花火をありがと~ございました。
ずいぶん見ないうちに、花火も進化しているんですね~。
もう確か10年近くライブには行ってません。
やっぱり真夏の夜空を彩る花火は素敵ですね~。

 
2011/08/15 21:17 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

Fu~さん、おはよー!

最近の花火は進化してますよ~
ポケモンなんてきれいに再現されてましたよね!

是非ライブで!
9/3に香椎浜で開催される「東区花火大会」なんて如何ですか~



2011/08/16 08:53 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ヒデさん、こんばんは(*^_^*)

情報早いですね~。
香椎浜は9月3日ですか。
いつあるのかなぁ~って
思ってた矢先でした。

2011/08/16 20:48 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

Fu~さん、こんばんは!

楽しんできてください!

詳しい情報は↓
http://hanabi.beacons.jp/

2011/08/16 22:09 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

花火いいですね~
ポケモンには驚きです!こんなんあるんですねぇ。ハートや星なんてもはや普通かぁ
2011/08/18 06:21 |ひで #-URL[ 編集 ]

ひでさん、こんにちは!

最近の花火は進化してますよ~
形もそうですし、音とのコラボもおもしろいですね!
打ち上げる時間や、風の影響なんかも考慮するんでしょうね!
すべてコンピュータ制御だと聞きました。
SEさんがいるのかな??
システム担当してみたいな(笑);
2011/08/18 13:54 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
