やのっしゅ、アダッチ、ヒデの3人で野峠に行く事に!!
最近河内程度しか登ってないので、久々の峠です。
朝6時に集合していつものように出発です。

出発準備

とりあえず行橋までR10を走ります。
3連休だからか、車多いです。
行橋からR496に入って進みます。
最初の休憩地点は、R496最後のセブンです。もうちょい先にも有ったような気がしますが、見つからないとショック大きいので最後だろうセブンで休憩しました。
ここでは、バナナを頂きました。(写真撮るの忘れちゃった...)
結局この後に有るかもしれないセブンはつぶれてました。休憩地点は正解でした。
日陰はかなり寒いです。ここまでアームウォーマーしてましたが、登りではいらないかなと思って外しましたが、結局寒さに負けて途中で再度付けました。
そしてここからは、蛇淵まで21kmの登りです。最初は登りと言っても2~3%程度ですので、おしゃべりしながらのんびり登れます。
しかし、だんだん斜度はきつくなってきます。蛇淵まで5kmを切ったあたりは8%を超える斜度が続きます。
へたれそうになりながらも、3人でたんたんと走り、蛇淵の看板が見えた時にはホッとしました(笑);

蛇淵で休憩

早速コーラで休憩です。
ゆっくり休憩した後は、さらにここから野峠に向かって走ります。
余裕のアダッチが先行しますが、やのっしゅとヒデは着いて行けません。バイバイアダッチ!
10km/hに満たない速度でひたすら登ります。
時々、きついと思ってギアを落とそうとしますが、とっくの昔に売り切れてます(笑);
それでもなんとか野峠到着です。ヒ~、きつい!!

野峠到着
野峠

結構な寒さなので、写真を撮ったら早速出発です。
途中、このルートの最高地点(柳峠の下)です。

柳峠

更に今度は英彦山の駐車場に向かって下ります。
路面は悪いし、コーナー続きでスピードはあまり出せません。
ですが、1つのコーナーで、ブレーキ掛けたら後輪がズリッ、直後に着けていたアダッチも同じタイミングでズリッ、対向車来てたので、超~怖かったです。
しばらく下って駐車場に到着し、駐輪します。

英彦山駐車場

そしてやなぎや食堂さんでお昼ご飯です。
寒かったので、だんご汁を頂きました。お店の方から柚子胡椒を入れるとおいしいですよ!と言われて、入れてみると、柚子の香りとピリッとした味になり、おいしかったです。体もポカポカになりました。

やなぎや食堂
だんご汁

ご飯を食べたら、添田方面に向かって下ります。
下りきると、向かい風の中をやのっしゅが引っ張ってくれました。

やのっしゅ

そして、あっという間に道の駅「おおとう桜街道」に到着です。
そう、ここではトイレ休憩です。

1億円トイレ

さて、1億円のトイレってどんな感じなのか???

トイレ

まぁ、確かにゴージャスですが、意外に普通のトイレでした(笑);
トイレの前にはピアノの自動演奏等も有ります。
このピアノも1億円に入ってるの?

下界まで降りてきたら、さすがに暑いです。
ここまで着けてたアームウォーマーを外しました。

ミニたいやき

そして最後に甘いものという事で、ミニたいやきなる物を頂きました。
スッゲーちっちゃいです。

そしてここからはアダッチが引っ張ってくれるんですが、速い!!
着いて行けなくなりそうだったので、しょうがなく先頭を交代します。
先頭交代してからは、ゆっくりとおしゃべりモードで進みました。
最後に本日2度目のコーラ休憩です。

コーラ休憩

ここからもR322の旧道を通ってゆっくり帰りました。
今日は寒かったり、暑かったりと調節が大変でした。これからはウインドブレーカーも準備しておかないと行けませんね!!

GARMIN Connect!!




関連記事

こんばんは!

今日宗像のラーメン屋サンで
自転車3人組を見かけて
「お?もしかしてヒデサン?」
とチラチラ見てしまいましたw
だけど違いましたね。
だけどその3人組もなんか楽しそうでしたよ~♪
2011/09/24 21:11 |レイ #-URL[ 編集 ]

ヒデサンこんばんは(*^_^*)

下り坂怖かったでしょう?
無事でヨカッタですね。

昨日行った、
回転寿司のお皿のひとつに
同じようなちっちゃなたい焼きと
ヤクルトがのってたなぁ~。
2011/09/25 01:59 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

レイさん、こんばんは!

宗像で自転車3人組だとフレッシュ走者じゃないでしょうか?
24時間で360キロ以上走ってきた強者達です。ゴール後の祝杯かもです。

※フレッシュとは、以下をご参照ください。
http://www.audax-japan.org/Fleche.html

2011/09/25 20:35 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

Fu~さん、こんばんは!

小倉にミニたいやきって有るけどそれは普通のたいやきの半分程度で、皮がパリパリで中はふっくらでおいしいんです。
ここで食べたのは、ちょっと小さすぎですね~

2011/09/25 20:38 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
