サイクルツアー北九州は、毎年雨が降る、エイドステーションがしょぼい、コースが市街地が多く走りにくいと人気無しのイベントで、更に地元で普段走っているコースを走るので、これまではエントリーした事が有りませんでした。
エントリーしなくても走るって言えばサポートで走れますよという声も聞こえてきましたが、今年は東日本大震災の復興を支援するとの事なのでエントリーしてみました。
少しでも支援できたかな???

自宅からスタート地点の勝山公園までは数百メートルなので受付時間が始まってから出発します。

出発準備

一応、復興支援という事でこんなゼッケンプレートを作ってみました。
去年のTD下関の際に作った物を改造しました。

がんばろう日本

受付を行うと、本日のおもてなしメニューを頂きました(笑);
VIPの方はお昼ご飯は小倉牛ロース網焼き重だそうです。いいなぁ

メニュー

っていうか、こんなに本当に出るのか?
そうこう、しているうちに開会式が始まり、君原健二さんのお話、北橋健治市長のお話、名前似てますね!
進行の方が間違えてましたが仕方ないか(笑);
そして今回のゲストの鶴見辰吾さんのお話です。先週はホノルルセンチュリーライドを走ってきたそうです(いいなぁ)

鶴見辰吾

8時を過ぎてやっとスタートです。

スタート

最初はVIPの方々がスタートします。
その後は、30人ずつ30秒間隔でスタートしますが、スタートしたとたん信号に捕まりまくりです(笑);
30秒間隔はあまり関係ないかも...
R199に出て、門司港へ向かいます。
スタートして15キロ程走るともう最初のエイドです。
ここには、バナナとスポーツドリンクと門司港ホテルの揚げたてカレーパンです。

門司港エイド

迷わずカレーパンゲットォ!
まだ、温かくて外はぱりっとしていておいしかったです。

門司港ホテル揚げたてカレーパン

カレーパン食べたら早速スタートします。
この区間は6年前にイギリスから熊本に来ているイギリスの方と一緒に走ります。
最近はトライアスロンをやられているそうです。
二人で走るとあっという間に空港の連絡橋です。

イギリスから来ている方

空港のエイドステーションで休憩です。
ここは、お茶と北九州のお菓子でもてなしてもらいました。
アーモンドスティックと焼きカレードーナツを頂きました。
しかし、焼きカレードーナツってカレーだぁ~

新北九州空港エイド

新北九州空港エイド(焼きカレードーナツ)

食べたら出発します。
ここからは下関の青龍さんとご一緒させて頂きました。
youtubeにアップしている動画を見て頂いてました。
嬉しいですね~

青龍

ずーっと引っ張ってもらって、合馬のエイドに到着です。
ここでは、dipのマスターが迎えてくれました。

合馬エイド(dipのマスター)

お昼ご飯は、汁物とおにぎりセットを頂きました。
お腹いっぱいになり、合馬の上りがちょっと嫌になります。
でも足切りされないように出発です。
上りはチームセナに方に引っ張り上げて頂きました。

チームセナ

下りもご一緒させて頂きました。
大蔵以降は走りなれた道でガンガン飛ばして黒崎の宿まで走ります。

黒崎宿

ここではお汁粉を頂きました。

お汁粉

ちょうどボトルの中身がなくなっていたのでお茶で満たして頂きました。
ただ...
お汁粉を頂いている間にボトルにお茶を入れてもらったんですが、お汁粉をおばちゃんからむりやりお代わりさせられ、もう無理と思って逃げるようにエイドステーションを後にしたんですが、10km程走ったところで、エイドにボトルを忘れた事に気づきました。大ショッ~ク!!
ここからはノンボトルで走ります。

風に乗って遠賀川沿いを川上に向かって走ります。絶好調だ~と思ってましたが、かなりの追い風だったようです。
小屋瀬の宿で休憩します。ボトル無いのでお茶を頂きました。

小屋瀬の宿

小屋瀬を折り返して、遠賀川を川下方向に向かって走りますが、超~向かい風です。
はっきり言って、合馬の上りよりきついよ~
遠賀川に分れを告げて、若松を走ります。
遠賀川の向かい風でやられて、ボトル無いので、途中でコンビニに寄ってコーラ休憩しました。

コーラ休憩

再スタートして、菅原神社からスタッフの方に気持ち良く引っ張ってもらいました。これもサービスかと思いました(笑);
どうやら、にょろジャージ着てこの体系なのでノミに間違えられたようで、着いて行くとどんどん加速します。
40km/hを越えて走ります。ホントに気持ち良かったです。ありがとうございました。

グリーンパークのエイドで休憩です。
ここではまぐろそぼろのおにぎりとカトレアのたこ焼きを頂きます。
1つくださいと言うと、おばちゃんは背中のポケットに入るでしょうと、2個を渡されます。
背中に入れてつぶれたら嫌なので、無理にでも食べちゃいます。もう、食べれませ~ん!

まぐろそぼろおにぎり+カトレアのたこ焼き

ここ出ると残り20数キロです。
残り数キロのスポーツデポが最後のエイドでした。

東田のエイド

ここで、ノミと合流しました。
餃子おいしいよという情報を得て、既にお腹いっぱいでしたが食べてみようかなと思いましたが、なんとシロヤのサニーパンと抱き合わせで、もう無理ってことであきらめました、
ここからゴールまでノミと一緒に走りました。

ノミ

16時を過ぎて勝山公園に戻ってきました。
既に鶴見辰吾さんのトークショウが始まってました。

鶴見辰吾トークショウ

ゴール後もソフトクリームや焼うどんが振る舞われていましたが、もう食べれませんでした。
コースこそ例年並みでしたが、今年は晴天の予報を裏切り曇天でしたが最後まで雨は降らず、はっきり言ってエイドステーションは数も多く、内容もかなり充実していました。
来年も出てみてもいいかな!

最後に一緒に走って頂いた方、引っ張って頂いた方々に感謝です!!


ムービー作ってみました。





GARMIN Connect



関連記事

こんばんは!

おつかれさまでした!
ホントに北九州1周コースですね♪
しかも各休憩所では
食べきれないほどの振る舞いが。。。
市長も頑張ってるんですね~!
2011/10/02 23:07 |レイ #-URL[ 編集 ]

サイクルツアーお疲れ様です!
いい天気で快適でしたでしょうね!
私は2年前に出ましたが土砂降りの雨で、門司方面もコースに入っていなかったので140kmでした。
エイドでは過剰なご接待があった様ですが、これがあるからこそ走れるコースですね。
普段では走りたくないコースです^^;

今週末もよろしくお願いします!!

PS:寿司1000円券使いますか?(笑)
2011/10/03 09:02 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

レイさん、こんにちは!

これまでホントにエイドがしょぼいと言われてたのに、がんばりましたって感じです。
ちょっと過剰と思えるところもありましたけど...

市長は来てないかも...
ぼんやり開会式を見ていたので、進行の方が名前を間違えた箇所は覚えてました。きっと市長の代わりのだれそれさんが話されたんだと思います。

2011/10/03 12:27 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

マツケンさん、こんにちは!

雨降ったらDNSするつもりでしたが、とりあえず降らずに走れて良かったです。
今日は国東以来のセンチュリーランで足が重たいです。

はい、今週末はこちらこそお願いしますm(__)m
私は夜は寿司屋でもOKですよ!
お魚がおいしいところなので意外と良いかもね!!

2011/10/03 12:52 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

呑みさんとヒデさんの2ショット見たかった!

CT北九州参加お疲れ様!

私はずーとサポート隊で毎回、雨の中、サポートしてきましたが、今回は、仕事でサポート出来ませんでした・・・(汗)
名物の雨(笑)も降らず、最高の大会になりましたね!良かった!!
多分、私が出たら、雨が降ってたでしょう(汗)
参加出来なくて良かった(汗)(笑)
2011/10/03 19:58 |なんとかS木 #h9oln5lgURL[ 編集 ]

見ているだけでオナカいっぱいになりそうですね~。(^^)
TD下関と良い勝負の充実ぶりで楽しそうかも。
まずは胃袋を鍛え直して、次回は全エイド制覇して下さいね。(笑)
2011/10/03 21:04 |karapapa #wMC8pfmYURL[ 編集 ]

ヒデさん、こんばんは~。
サイクルツアーお疲れ様でした。

「迷わずカレーパンゲットォ!」がウケました。(笑)
一目散に頂く姿が想像できます。

私のすぐ近所の方や知り合いの長崎組の方々も参加されたようです。
今年はエイドが充実し、何より雨の心配が無くヨカッタですね。
エイドのおもてなしだけ読んでも、お腹がいっぱいになりました。(笑)
2011/10/03 22:41 |リーフ #-URL[ 編集 ]

食べすぎ?

今年のエイドは凄いですね~。
今までの反省からたっぷり食わせろに方針が変わったのでしょうか?
来週も食べまくってくださいませ(笑)
2011/10/03 22:43 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

お疲れ様でした。
運動会の傍らヒデさんがうらやましく思えましたよ。
エイドが年々良くなっているよう
ですね。やはり街中の交通には
難ありのようですね。
会社行くと私にとばっちりが来ました(汗)。
2011/10/04 00:17 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

お疲れ様でした~
しょぼいエイドが充実したのは、グルメライドのヒデさんが参戦されたからではないのでしょうかね!?(笑)
2011/10/04 01:15 |ひで #-URL[ 編集 ]

なんとかS木さん、こんにちは!

なるほど、なんとかS木さんが参戦しないと雨降らないんですね!
来年はエントリーする際に確認させて頂きます(笑);

ノミとのツーショットは自転車乗りには見えないので披露できないですね~(笑);

2011/10/04 12:34 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

karapapaさん、こんにちは!

完走はできましたけど、完食は全然だめでした...
karapapaさんが言われているとおり胃袋を鍛え直して来年リベンジしましょう!
って誘ってますよ~(笑);

2011/10/04 12:39 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

大好きヤのバイトの野中です[i:63911]

ブログ拝見させていただきました!
北九州サイクルツアー160キロお疲れさまでした(^o^)
自分はパンクしたのもあったんですが、100キロでバテバテで5時間半かかりました(;O;)
英彦山の時は、写真と応援ありがとうございました(。・_・。)ノ
またお店にもいらしてください(^^)/
2011/10/04 23:22 |大好きヤ野中 #-URL[ 編集 ]

リーフさん、おはようございます。,

市外からの参加者が多いんですよね~
逆に言うと地元の参加者が少ない...
今年はエイド充実でちょっと見直しました。
来年参加検討してみてくださいね!
2011/10/05 08:19 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

亀仙人さん、おはようございます!

はっきり言って食べすぎです。
ゴールしたとき、焼きうどんやソフトクリーム有りますって言われても、もういいです...って!

今週末も食べまくってきます~
2011/10/05 08:22 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

hi-ro1113さん、おはようございます!

天気とエイドは合格なので後はコースですね!
スタート/ゴールを小倉北区にするとどうやってもスタートとゴールで混み合うので、ちょっとそこを変更しても良いと思うんですけどね~

あと、乗ってる方も車にも多少は気を使わないとね!
延々と繋がってるので車が左折も出来ない交差点を何カ所も見ました。速度競ってる訳じゃないので、車が多い交差点では何らか工夫が必要でしょうね~
2011/10/05 08:28 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ひでさん、おはようございます!

期待していなかった分、余計に満足でした。
来年はひでさんも神戸から自走で参加してください(笑);
2011/10/05 08:33 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

大好ヤのバイトの野中くん、おはよう!

ブログ見に来てくれてありがとう!
パンクでしたか~
100キロお疲れ様でした。

英彦山TTの時の動画に亀仙人さんの「昨日の台湾の~」はかなり笑えましたよ~

これから就活も忙しいでしょうけど、またちょくちょく寄ってくださいね~

2011/10/05 08:39 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ブログ拝見させていただきました。

まだまだ改善点がある大会だと思っております。

市街地を走るのにストレスを感じるのは非常に申し訳なく思っております。

今大会の目的の一つとして、自動車で走る方に、自転車の存在を再認識していただくということもございます。
皆様が日頃から走りやすい環境を整えてほしいという願いも込めております。
温かく見守っていただければ幸いです。
エイドにつきましては、毎年いろいろな所と交渉しながら提供しております。
ご指摘のように前回以前はなかなかご満足いただける様なものではなかったのは申し訳ないと思い、
今年は特に力をいれたところでございます。
来年以降も質が落ちないよう努力したいと思っております。

ボトルのお忘れの件ですが、後片付け等で1個落し物がでてきました。
自転車に乗るスタッフ曰くいいボトルだからきっと電話がかかってくるかもと言っておりました。
もしかしたらと思いますので、一度事務局までご連絡ください。
来年以降もぜひご参加ください。

2011/10/05 18:46 |サイクルツアー北九州実行委員会 #KGkFlZkkURL[ 編集 ]

サイクルツアー北九州実行委員会様、こんばんは!

えっ、マジですか?
ホントに実行委員会さん?
すっげぇ~
こんな、他愛もないブログに来て頂き、ありがとうございます。
勝手な事をつらつら書いて、すみません。

少なくとも天気は事務局さんのせいじゃないですよね(笑);
今年のエイドは間違いなく皆さんが満足されたと思います。
このことはイベントとしては大事な事です。きっと来年はエントリー倍増だと思います。
そしてゲストの鶴見辰吾さんは、超~良かったと思います。
でも、やっぱり一番は、コースですよね!
TD下関、TD国東なんかは非常に走りやすいコースです。
見所も盛り込んでありますが、決して満載ではないです。
CT北九州はちょっと欲張りすぎじゃないかと思います。
小倉、門司港、新北九州空港、合馬、河内、木屋瀬の宿、遠賀川、グリーンパーク、スペワですよね!
ここから小倉を除くだけでも、自転車でかなり走りやすくなると思います。
コースを作りにくいのであれば、思い切って門司港も除いても良いと思います。
今、北九州にはたくさんの自転車乗りがいますので出来るだけたくさんの声を聞いてみては如何でしょうか?

好き勝手言って申し訳く思いますが、地元のイベントを威張って紹介できるようなものにしたいですよね~
今週末はTD佐伯に行ってきます。
また、レポート書きますので良いところは参考にして頂ければなぁ~と思います。
是非、来年ももっと良い大会にしてください。
来年もエントリーしたいと思ってます。

P.S. ボトルはアソスのボトルで、きっとお茶で満杯のはずです(笑);
2011/10/05 21:52 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by