昨日速報で紹介しましたが、改めて!
10/09に佐伯で開催されたツール・ド・佐伯に参加してきました。
前日は、マツケンさんこたつねこさんと前夜祭で盛り上がりました。

そして当日、ホテルからスタート地点までは30km程有り、そこはちょうど100kmコースの最後の30kmです。
車で走りながら、ここ上るのか~と思いながら蒲江のマリンカルチャーセンターを目指します。
到着後は早速各自自転車を降ろして出発準備を始めます。

出発準備

私はランクルなので組み立てたまま後部に放り込んで終わりですが、マツケンさんは後部にキャリア、こたつねこさんはホイールを外して旨い具合に車載されていました。
準備ができたら、受付は前日に済ませているので、とりあえずアップを開始しますが、いきなり全開です(笑);
アップするのにマツケンさんに着いて行くのがやっとです。

アップ中

ハハハ、既に汗だくです(笑);
開会式が始まるとの事なので、開会式会場へ移動しました。

開会式

お偉いさんがいっぱい来てました。
佐伯市長さんも来ていて、ランス・アームストロングをゲストに呼びたいとビッグな事を言われてました。
是非実現させてください。
そして、トメとアダッチはAコース(160km)にエントリーです。
がんばってね~

トメとアダッチ

押した(みんな話長いよ~)開会式も終わりいよいよスタートです。
地元の高校生でしょうか?のブラスバンドがスタンバイしてました。

ブラバン

そして、誰でしょう?のお偉いさんがピストル撃って最初にSコースのスタートです。
Sコースは190kmを8時間で走ります。途中、2~300mの峠を5つも越えます。
ドSですね~

スタート

S⇒A⇒B⇒Cの順で30名ずつスタートです。
Aコースはたくさんのエントリーが有りましたので、かなり待たされてBコースのスタートです。
スタートしたら、マツケンさんがいきなり爆走です。
次から次に先行者を抜去ります。
アップしている時の調子そのままです。
15kmほどマツケンさん先頭のままガンガン飛ばして行きますが、最初の上りにさしかかった所でマツケンさんとヒデはスピードダウン...
更にマツケンさんは両ふくらはぎが攣った~って!
朝から飛ばし過ぎですよ!
上りはこたつねこさんがスイスイ上って行かれました。

I倉の嫁さんより苦しい時の写真(笑);を頂きましたので追加します(10/12)
ホントにありがとうございました。

トメ

アダッチ

ヒデ

マツケンさんとこたつねこくん


上りきると空の公園という所に第一エイド(18km地点)が有りました。

第一エイド

みかん

みかんを早速頂き、クエン酸の補給です。甘くて酸っぱくて美味しかったです。
そしてここからの下りはマツケンさんがかっ飛んで行き、下りきるとこたつねこさんの鬼引きが始まりました。
速い速い!
しばらく走ると最後の自販機?と思い、この先の上りを前に自主的エイドでコーラ休憩を提案してお二人に快諾して頂きました。

コーラ休憩

やっぱりうまい!
ここからは上りを前に快適な速度で走ります。
するともうSクラスの面々とすれ違いました。
しばらく海岸沿いを走ると、本日2つ目の峠です。標高200mちょいですが、最初の上りを抜けた後は10%を越える上りが続きます。
ここではマツケンさんとこたつねこさんに置いて行かれました。
それでもエッチらホッチら上ります。
すると景色最高です。

見晴らし良し

なんとか2つ目の峠をクリアしました。そこからちょいと下ると、鶴御崎の第2エイド(45km地点)です。
ここではバナナを頂いて、その先の灯台まで上ってみました。

第2エイド

バナナ

鶴御崎灯台

灯台の前ではカメラマンが構えてました。
3人で自転車を持ち上げて撮影してもらいました。
来年の表紙かな(笑);
展望台まで自転車を担ぎ上げて九州の最東端で写真です。

九州最東端

10円で覗ける望遠鏡にカメラを押し付けて撮ろうとしているセミプロカメラマンの二人です。
さぁ、上手に撮れたでしょうか(笑);
でも、かなり怪しげな二人です。片手にバナナも持ってるし~

怪しげなカメラマン二人

望遠鏡に飽きると、今度は幸せの鐘を鳴らし続けます。
いったい...
どんだけ幸せになりたいんや~

幸せの鐘

さぁ、ここからは、お昼ご飯んに向けて走ります。
下りはマツケンさんの独壇場、下ってからはしばらくこたつねこさんが引っ張ってくれましたが、途中でマツケンさんのスイッチを誰かが入れたようです。
急にガンガン飛ばし始めました。
両足攣ったとか言ってたのに~
ということで、しばらくはマツケンさんに引っ張ってもらって、エイドまであと2kmの看板が見えたらお昼ご飯へまっしぐらで私が引っ張ります(笑);
吹灘防災公園というところの第3エイドでお昼ご飯です。
3人で引っ張った列車は20人程になっていました。
ということでお昼ご飯は我々はすんなりゲットできましたが、食べ終わる頃には長い行列ができていました。

ごまだしうどん

アジ寿司、サバ寿司

お昼ご飯は、ごまだしうどんとアジ寿司、サバ寿司です。
ごまだしうどんは初めて食べましたが、美味しかったです。
鮮度の良い魚を焼いて、ごまと醤油をいれてすりつぶしただけだそうですが、良く出汁が出ています。
このごまだしはペースト状の物を参加賞としてゴール後に頂きました。
ここからは佐伯市内を通過し、平地を巡航します。
お腹いっぱいになってヒデが引っ張りますが、マツケンさんとこたつねこさんは着いてきません...
お腹いっぱいで走れないということでした。
そして、最後の峠へ向かいますが上り始める前の総合運動公園裏の公民館で最後のエイドです。

餡餅

ここでは餡餅とみかんを頂きました。
そして出発です。

早々にマツケンさんがちぎれて、こたつねこさんになんとか食らいついて行きます。
しばらく走ると離されますが、前の集団に引っかかっていたこたつねこさんになんとか追いつきました。
と思ったら、追いついてくるのを集団にくっついて休憩しながら待っていたとの事!
追いついたとたんに集団の前に出ます。
え~と思いながらも着いて行きました。
なんとか多少離されながらも頂上まで上りきり、下りです。
下りは道が悪くて怖いのでちょっとびびりながらゆっくり目の走行です。
そして下りきったところにある道の駅蒲江で2回目の自主的エイドで休憩です。
マツケンさんを待つ間、ご当地ソフトの伊勢エビソフトを頂きました。
う~ん、かすかに海老の香りと味がします。

伊勢エビソフト

そしてマツケンさんと合流し、ここから5kmでゴールです。
ゴール前ではマツケンさんとこたつねこさんがスップリントしてゴールを通り過ぎてました(笑);
ゴール後はぜんざいを頂きました。疲れた体に甘い物がしみ込みます。

ぜんざい

写真は食べ物ばかりでしたね。
走っている姿はムービーでお楽しみください!




帰りはマツケンさんと一緒に帰りました。
会場から別府湾SAまでは私が先行して走ったんですが、その先は宇佐から裏道を走ると言われてマツケンさんに道案内に先行して走ってもらいました。
高速を降りたら、広域農道を飛ばす飛ばす!
マツケンさんのブボボボいうロードスターにおいて行かれないようにランクルで必死に着いて行きます。
おかげさまで渋滞知らずで帰る事が出来ました。
ただ、帰り着いたら車のなかはいろんな物が散乱してました(笑);


いや~、楽しいイベントでした。
ご一緒頂していたマツケンさんとこたつねこさんに感謝です。
関連記事

楽しかったですね~佐伯!!
久々のロング&イベントなので楽しすぎて前半飛ばし過ぎました^^;
ペース配分出来なくて後半は力尽きてしまいましたけど。
今度は忘年会オフ会ですね♪♪
帰りの裏道はゆっくり走ったつもりでしたが…申し訳ありません。
あれでいつもの半分ぐらいのペースです。
車高の低い車しか乗ったことが無いので普通っていうのが分からないみたいです^^;
10号線は夕方には絶対渋滞するので、これからは是非あの道を利用してみてくださいね!

PS:ヘッドライトは昨日、ノーマルに戻しました(笑)
2011/10/11 11:57 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

お疲れ様でした

日曜日はお疲れ様でした。
美味しいものがたくさんでよかったですね~。
ネタ作りで灯台まで行くなんてさすが!
来年の表紙に期待していますね(笑)
2011/10/11 12:51 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

ツールド佐伯、面白かったですねー
普段はてれっと走ってばかりなのでかなり疲れましたw
動画も拝見いたしましたー
やっぱ動画は違いますね。クオリティ高く仕上げてもらってカツコイイ!!

また、是非ご一緒させてください

PS:マツケンさんはタイヤが着いてるのりものだとバクソウする傾向がありまして~しかも、本人は至って普通なつもりだったりします(爆)
2011/10/11 14:09 |こたつねこ #-URL編集 ]

マツケンさん、こんばんは!

忘年会の件、了解です。

帰りの裏道は、ロードスターではゆっくりだったかもしれませんが、ランクルではロールしまくりでしたよ~
昔はAE86、EP71、AE92とか乗ってましたけど、今では超がつくほどゆったり走っているので、久々に実車で走った~って感じを味わえました(笑):
でも、もういいです...

2011/10/11 20:27 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

亀仙人さん、こんばんは!

マツケンさんと、ブロガーとしては灯台まで行かないと失格よね!と話して行きました。
でも行って正解!気持ちよかったですよ~

来年は間違いなく表紙を飾っています(キッパリ):
2011/10/11 20:34 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

こたつねこくん、こんばんは!

さすが若くて細いので登りではあっという間において行かれました。
かなり待たせてしまってごめんなさい!

動画見てくれましたか~
写真はこたつねこくん、マツケンさんにお任せして動画専門で撮っていたので、ブログ書こうとしたら、食べ物の写真ばかりで自転車に乗ってる写真が有りませんでした(笑):

相互リンクありがとう!

2011/10/11 20:38 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ツールド佐伯、お疲れ様でした~。
私のブログであれだけ宣伝しておきながら、当の私は参加せず…スンマセン。

今年の表紙を飾る3人の向こうに写る2台の自転車…。
アレ、私と仲間のロードです。
誰も灯台まで行かない参加者を尻目に、灯台下まで二人でヒルクライム。
やっと来てくれたと喜ぶカメラマンに写真を撮ってもらう際、
バイクを持ち上げてパフォーマンスをしたらエラくウケて、
それを見たほかの参加者はみんな真似して持ち上げてましたね。(笑)
今年の表紙を見た時は正直二人でガッカリしましたが。(笑)

来年の表紙に期待ですね~。

佐伯はとにかく美味しいものが沢山あるので、
ヒデさんにぜひ参加して欲しいイベントのひとつでした。
私も来年またリベンジしたいと考えますが、
リーフ的オススメは今年のBコースの反対周りですね!
最後に通る空の公園から見る海と傾きかけた太陽が素敵ですよ~。
2011/10/11 20:43 |リーフ #-URL[ 編集 ]

おおっ、楽しそうですね~。 (^^)
風光明媚な良いコースだったでしょ。
透き通る海を眺めながら走る海岸線が最高なんですよね。ウンウン
鶴見崎の方は走ったことが無いのですがこれまた壮大な景色で羨ましいです。
今度、みんなで蒲江合宿をしましょう!。
2011/10/11 20:51 |karapapa #wMC8pfmYURL[ 編集 ]

佐伯お疲れ様でした。
下手な写真ですが、どこかに写ってますので良かったら探してみてください。。F留さんもどこかにいます!

https://picasaweb.google.com/117836139443403012338/TD2011109?authuser=0&authkey=Gv1sRgCOWEroa2gYGbTQ&feat=directlink#
2011/10/11 21:42 |I倉の嫁 #-URL[ 編集 ]

こんばんは!

動画見ました!
米米がすごいマッチしてました♪
走ってる姿が格好いいし
何より楽しそう!!
これからしばらくは
自転車も最高に気持ちがいいでしょうね~☆
九州最東端。。。
ちょっと行ってみたくなってますw
2011/10/11 22:32 |レイ #-URL[ 編集 ]

やっぱり豊後の海はいいですね。
私の母港です(釣りの)。
特に海岸沿いは、車で走っていて
もいい眺めですよ。
私もいい景色を走りたくなりまし
たよ。
来年はどうしたものかな~。
2011/10/12 01:08 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

リーフさん、おはようございます!

そうでしたか!あの後ろの赤い自転車はリーフ号だったんですね~
あ~、もしかして来年の表紙には私たちの自転車が小さく写ってたりして(笑):
それにしても景色最高のイベントでした。来年も参加したいですね~
160kmのコースが鶴御崎を通らないので、何とか通るようにコース変更してほしいですね~

2011/10/12 08:23 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

karapapaさん、おはようございます!

前夜から集まって、景色良し、天気良し、メンバー良しの超~楽しいイベントでした。
蒲江合宿は幹事お願いしますね~
その前に別府合宿は?(笑):

2011/10/12 08:26 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

I倉の嫁さん、おはようございます!

いつも、写真ありがとうございます。
たくさん頂きました。
I倉さんには、あっと思った瞬間にピュ~って抜かれてました。旦那には来年はBコースじゃなくてドSのSコースに出なさいとお伝えください(笑):

あれっ、おめでた?
それはそれはおめでとうございます。
2011/10/12 08:33 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

レイさん、おはようございます!

米米、いいですよね~
最初に動画編集して最後にちょうど良い長さの曲をアテます、
だったい2~3秒内に数百曲ヒットするんですが、今回は良いのが見つかりました。
楽しさが伝わったなら良かったです。
だって、すっげ~楽しかったんですよ(笑):
2011/10/12 08:38 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

hi-ro1113さん、おはようございます!

そうでしたか?
釣り人のメッカですか~
マツケンさんのお父さんも死んだらここに散骨してって言うくらい好きな漁場らしいです。

来年はみんなで参加しようよ~!
前日hi-ro1113さんは魚釣りで、私は試走に行きます。
帰ってきたら温泉入って、hi-ro1113さんが釣ってきた新鮮な魚を頂きます。
あ~、なんて至福なイベントなんでしょう!


2011/10/12 08:45 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
