土曜日は出勤で会社で毎年恒例の防災訓練でした。
火災報知器ならして、逃げて、消化器の使い方を練習します。
という訳で、土曜日は走れませんでしたので、今日たべったのカレーを目指して走ってきました。
出発準備を行い7時頃出発です。

出発準備

走り出すと肌寒いですが、ちょっと走ると心地良くなってきます。
直接向かうと20km程しかないので、とりあえず河内に向かいます。
途中で下弦の月が綺麗に見えていました。走りながら適当に月向けてシャッター切りましたが、意外とそれなりに撮れていました。

下弦の月

天気も良く空気も透き通っているようです。
大蔵から河内方面に向かい始めると早速汗だくです(笑);
寒いと思ったのは朝一だけでした。
河内まで上り、そのまま田代に向かいます。

南河内橋

田代辺りはこの前まで稲がこうべを垂れていましたが、既に稲刈りが終わっていました。

田代の田んぼ

田代からは畑方面に更に上ります。
そしてトンネル抜けると上りが終わって、後は下るのみです。
が~、下り始めると寒い!!
スピード出せば出す程寒く、ゆっくり下ります。それでも途中で寒さ休憩です(笑);

SANY0577.jpg

ここで、ウインドブレーカーを着て出発しました。
もう、そんな季節なんですね~
そして畑貯水池に到着です。

畑貯水池

なんだかちょっと下っただけなのに下界って感じで、日なたは暖かいです。
もうウインドブレーカーを脱ぎます。
ここからは快調に走り出します。中間を抜けて鞍手のミニストップで休憩です。

さっきまで寒いって言ってたのに、もう、コーラ休憩です(笑);
更に朝ご飯代わりにカレーまんを頂きました。
食べながら、「あ~、今日はカレーを食べに行ってるんだった...」
どんだけカレー好きなん?ってイートインコーナーで自分で突っ込み入れてました。

コーラ

カレーまん

休憩したら走り始めますが、気持ち良いので調子良くは走れます。
猿田峠もあっという間に越えて教育大前を通り、宗像に入りました。
そうすると、向かい風がだんだん強くなってきました。
そして、釣川沿いに出たら、かなり強風です。しかも真向かい風(泣);

クリーンアップ大作戦

今月23日に実業団女子駅伝が行われるからか、ボランティアの方によるクリーンアップ大作戦が行われていました。
綺麗になったところを走るのは気持ち良いです!!
でも向かい風が~...

宗像大社

宗像大社に到着しますが、特によらずに写真だけ撮って先に進みます。
道の駅宗像を左に見て先に進みます。やっと追い風(若干横ですが)に変わりました。という事で快調に進みました。
五月松原です。

さつき松原

さつき松原

ここを抜けると海岸線は完全に追い風で、ガンガン飛ばします。
気持ち良い~~!
あっという間に波津です。
本日2本目のコーラで休憩です。

波津でコーラ休憩

飲みながら周りを見渡すとたくさんのサーファーがプカプカ浮いてました。
シーズンなんですね~

サーファー

ランドナーで来られている方がいました。

ランドナー

たべったまで約20km、時間は開店まで1時間程度有るので、ここからは天気良いし青の道をのんびり走ります。

青の道

たくさんの家族連れの自転車に遭遇しました。
時間調整でゆっくり走り、開店時間ぴったりにお店に到着です。

たべった

何にするか迷って、結局、「石焼唐揚げカレー」の激辛~!

石焼唐揚げカレー

運ばれてきた石焼の器にルーを入れるとジュワーって美味しそうな音を立てます。ジュルッ!

石焼唐揚げカレー(ルー入れました)

熱々をハフハフしながら頂きました。
あ~、美味しかった。

食後はこのまま黒崎経由で帰る予定でしたが、もう、コスモス咲いてるかなと思って、コスモス街道へ行ってみる事にしました。
一旦来た道を海側まで戻って、若松を走ります。
この辺りも追い風で快調快調!
若松コスモス街道まで一気に走りました。
咲いてました。

若松コスモス街道

コスモス

コスモス

延々と咲いてました。
見頃です。来て良かった~

ここから若戸渡船で帰ります。
渡し場近くのレトロ街に行くとロケをやってました。
知ってる人がいないか探したけど???でした。
まぁ、そんなに知ってる役者さんとかはいないけどね(笑);

ロケ?

福岡県警の船も来ていました。ロケ用かな???

福岡県警の船

戸畑渡し場から渡船に乗って帰りましたが、自転車が50円になっていました。
以前は100円だったのに、値下げしたんだ~

若戸大橋

お昼過ぎには帰り着きました。

ルートは「パンクはツーリングにつきものです」の「2011/10/16 河内~宗像経由でたべったのカレー」で!


GARMIN Connect





関連記事

こんばんは!

あ、宗像来てる♪
北九から宗像まで。。。
相変わらずすごいです!!
最近ヒデサンのblog見させてもらってるから
コーラがむしょ~に飲みたくなりますw
「たべった」って遠賀にあるんですか?
2011/10/16 21:47 |レイ #-URL[ 編集 ]

たべったのカレー
たべてみたい(>_<)
2011/10/16 21:50 |harunatu #-URL[ 編集 ]

レイさん、こんばんは!

宗像までは50km程で、小倉を7時に出発すると9時半頃到着です。
今日は河内越えにしてみました。
1月にはまた年始に伺います。

汗かいた後のコーラは最高です!
ちょっと運動してから飲んでくださいね!

「たべった」は若松の大鳥居に有ります。
ここの石焼カレーおすすめです。
2011/10/16 22:28 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

harunatuさん、こんばんは!

是非、食べに行きましょう!
今日と同じコースで良いかな!?
お誘いします。
2011/10/16 22:30 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

無理です(-.-)
畑超えて中間くらいですでに限界を迎えると思います・・・。
2011/10/16 23:37 |harunatu #-URL[ 編集 ]

遠回り

相当遠回りして行きましたね~。
私も一緒に行きたいですが、このコースなら玄海バーガーやアイスの誘惑に負けそうです(笑)
2011/10/17 09:35 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

ヒデさんへ

はじめまして。
いつもご訪問有難う御座います。
健康的な趣味をお持ちのようですね。
この時期はツーリングには最高なのでしょう。
写真を見ているだけで自然が満喫できます。
このカレーは石焼なんですか!
おいしそうです。
2011/10/17 12:00 |NC Muro #6V4HpCjwURL編集 ]

harunatuさん、こんにちは!

じゃあ、平地コースでいきましょう!
私もマウンテンで行きますよ!
いつにしよう???

2011/10/17 12:28 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

亀仙人さん、こんにちは!

はい、私も玄海バーガーは頭をよぎりましたが、なんとか我慢できました(笑):
今度、お誘いします。
あ~、プノンペンにも行きたいな~
2011/10/17 12:31 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

NC Muroさん、こんにちは!

コメント、ありがとうございます。
私もNC Muroさんの楽しいブログをおもしろく拝見させて頂いています。

自転車に乗ることは健康的だと思うのですが、行った先で食べ、帰ってきたらビールに焼酎と食べ過ぎ、飲み過ぎです(笑):

ここのは石焼きです。石焼きビビンバのビビンバの代わりにカレーが入っています。
熱々でうま~い!!

今後ともよろしくお願いします。
2011/10/17 12:37 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ヒデさん、こんばんは(*^_^*)

なぜでしょうか、カレーとラーメンは人が食べた話を聞くだけで
無性に食べたくなってきますよね。

今回は石焼アツアツ…おこげもあり?
もう~、たまりませんね~。


2011/10/22 03:36 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

Fu~さん、おはよー

石焼なので、ちょっと置いておくとおこげが出来ます。
これもまた美味しいですよね!
2011/10/22 08:51 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
