2005年以来6年ぶり、久々の高知出張でした。
すごく綺麗な秋晴れの中、福岡空港を出発します。

乗る飛行機はこれまた久々のJALで、ちっちゃい飛行機のボンバルディアCRJ200です。
昔の高地便はもっとちっちゃい飛行機だったけどね(笑);

CRJ200

1時間もかからずに高知龍馬空港に到着です。

高知龍馬空港

さすが南国高知は暖かいというより暑いです。
今回は2日間目一杯仕事しました(笑);
デモンストレーションでしゃべって、しゃべって、声枯れました...
夜は夜でお客さん(あっ、正確にはまだユーザーじゃないけど)と食事に行く事に!
案内して頂いたお店は、大黒堂というお店!
高知定番のカツオのたたきは、普通はポン酢ですが、今回は塩で頂きました。
土佐の清水サバの刺身、四万十川青さのり天ぷら、うつぼのたたきと高知の美味しい物をたくさん頂き、日本酒飲みたくなりましたが、苦い経験が有るのでぐっと我慢して、いつもの黒霧ロックをグビグビ!
やっぱり飲み過ぎました~
初めてお会いした方でしたが気持ち良く仕事出来て、楽しく飲めました。

ホテルの目の前があの、はりまや橋でした。
はりまや橋

今年の正月に行った札幌時計台
札幌時計台

2007年2月に行った沖縄の守札の門
守札の門

日本三大がっかりを制覇です(笑);

帰りの飛行機からは関門海峡が綺麗に見渡せました。

関門海峡

関連記事

三大がっかり制覇おめでとうございます!!
カツオのタタキはこれから美味しくなる季節ですよね♪
イイ時期に高知出張が入りましたね!
羨ましい限りです^^

ちなみに私は高知に大黒(おおぐろ)さんという知り合いがいますよ(笑)
2011/10/21 09:04 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

ヒデさんへ

高知の出張お疲れ様です。
自分も23年前に、1回行った事があります。
守礼の門は制覇していませんが、はりまや橋程、がっかりしたことは有りませんでしたョ!
カツオのたたきは塩でもイケるのですね。機会があったら試してみま~す。
2011/10/21 11:29 |NC Muro #pIbvxDskURL編集 ]

マツケンさん、こんばんは!

私も初鰹よりも今の戻り鰹の方が脂がのってて好きです。
しかし、鰹よりうつぼと清水サバが最高に美味しかったです!

2011/10/21 22:03 |ヒデ #-URL[ 編集 ]

NC Muroさん、こんばんは!

何故、この橋が名所なのかが不明ですよね(笑);
行く機会があれば、ウツボと清水サバおすすめですので、こちらもお試しください。

2011/10/21 22:17 |ヒデ #-URL[ 編集 ]

3大がっかり制覇ご苦労様です。
情報は知っていましたが、身近に
行く方がいたとは。
仕事は忙しそうですが、ちゃんと
うまそーなものが付いて来るのが
いいですねー。
私も秘書で雇ってもらいましょうか?
2011/10/21 22:31 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

hi-ro1113さん、こんばんは!

3大がっかりは制覇してもそんなにうれしくはないです...
まぁ、ブログネタとしては使えますけどね(笑);

そう、いつもいつも美味しい物をたくさん食べてるので大変な事になってます。
また、夜連連れて行ってくださいね!
2011/10/21 23:55 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

お~、三大がっかりですね!(笑)
私はあと守礼の門です。
私は札幌時計台には言うほどがっかりしなかったです。
が、さすがにはりまや橋はあっけにとられた覚えありです(笑)
2011/10/22 02:37 |ひで #-URL[ 編集 ]

ヒデさん、こんばんは(*^_^*)

私も一昨年の暮れに
初めて高知を訪れ
はりまや橋を見たときは
がっかりというより
はっ?まさかこれ?ってかんじでした。
最初、気づかなくて通りすぎましたもの。
やっぱり。がっかりかなぁ。
2011/10/22 03:47 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

ひでさん、おはよう!

はい、日本3大がっかり制覇しましたので、次は世界3大がっかり?
シンガポールのマーライオン、コペンハーゲンの人魚姫の像、ブリュッセルの小便小僧だそうです。
まだどれも見てません(笑);
2011/10/22 08:44 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

Fu~さん、おはよー

Fu~さんもそうでしたか?
私も2005年に来たときにもはりまや橋の近くを通ったんですが、気がつかずに翌日、横を通りましたよって指摘されました。
という事で6年ぶりのリベンジでした(笑);

2011/10/22 08:49 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

高知出張お疲れ様です

高知市内にはあの「ウーパールーパー」を出す居酒屋があるらしいですよ。
前、高知に行った時にウツボのから揚げを食べましたが美味しかったですねー

PS:食べったに行って石焼きカレー食べました!
2011/10/24 15:55 |こたつねこ #-URL[ 編集 ]

|こたつねこさん、こんにちは!

うっひゃぁ~、「ウーパールーパー」ですか!
食べてみたくはないですが、見てみたい気はします(笑):

たべった、行ったんですね~
気に入ってくれたかなぁ???
2011/10/25 12:18 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by