休みを取って大阪へ来ました。
無料航空券はギリギリすぎて取れなかったので、株主優待(半額)+eクーポンを利用して飛行機で移動しました。

とりあえずホテルに荷物を置いて出かけます。
外は、すごく天気が良く、気温もグングン上がって日が当たるところでは汗ばむほど暑いです。

ANAクラウンプラザホテル大阪前

早速向かった先は堺です。地下鉄と南海線を乗り継いで20分ほどです。
片手にiPhoneのマップアプリで位置を確認しながら出かけた場所はここです。

プノンペン

その名もプノンペンとそのままの店名のお店です。
そして食べたのは、プノンペンそばです。
日田の中華さとはプノンペンラーメンですが、ここはそばと書いてありました。

プノンペンそば

ここのプノンペンそばは、メインの野菜の杓子菜は店主自身が栽培しているというものでした。
その他、八代産のトマト、信州産のセロリ、鹿児島産の豚肉が使われていました。
結構ピリ辛で美味しかったです。
ただ、トマトの量がかなり少なく、私としてはもっとトマトを入れて酸味が多い方が良いなぁ~と感じました。
いやいや、それでも十分美味しかったです。
と、今回の大阪旅行の目的を果たしました(笑);
せっかく境に来たのでシマノの工場見学なんて出来ないか調べてみましたが無理そうなので、自転車博物館なるところへ行ってみました。

P1010093.jpg

サイクルセンターって書いてありました。
入館料は大人300円です。

世界初の自転車らしき乗り物のドライジーネ
ドライジーネ

みんな知ってるオーディナリー
ブレーキかけるとほぼ間違いなく前転したそうです(笑);
オーディナリー

過去のロードレーサー
ロードレーサー

初期型のDURA-ACE
初期型DURA-ACE

最新のDi2
Di2

中にはこの様な展示も!
えらいでかいチェーンリングです。
リアはちっちゃっ!

でかいチェーンリング

なんと時速154.5kmも出した自転車だそうです。

154.5km/h

300円でしたが、十分楽しめました。
帰りはちょうど南海電鉄沿いということで粉浜で途中下車して、ウエパーへ行ってみました。
以前一度来た事が有りましたが、お店が奇麗になっていました。商品の数も多く、価格もかなり安く近くに有ると危険なお店です(笑);
今日は冷やかしだけして、購買意欲が出てこないうちに帰りました。

ウエパー

南海線で、なんばに到着したら隣のホームに特急ラピートが停車していました。
前から見るとホントに鉄人28号みたいです。

南海の鉄人?

ここからは、海遊館へ!
ちょうど海遊館が開館した年に行った以来、約20年ぶりです。

海遊館

目的はやっぱりジンベイザメです。
ジンベイザメ

そしてマンタもね!
オニイトマキエイ(マンタ)

その他も!

アシカ

ウミガメ

クラゲ

これもクラゲ

そしてこれもクラゲ

やっぱり水族館って良いですね~
さぁ、明日はどこへ行こうかな???


関連記事

大阪来られてたんですね!?びっくり。自転車博物館は行ったことないです。
ウエパーはしょっちゅうですが、粉浜の方にはとんとご無沙汰ですねぇ。あのおばちゃん相変わらずだと思いますが(笑)
ウエパーの看板娘は今は梅田店ですから、帰りにはそっちへもどーぞ^^
で、大阪へは自転車持参?アワイチは??
あ、雨予報では普通は自転車乗らないのか・・・(^^;
2011/10/22 02:42 |ひで #-URL[ 編集 ]

ひでさん、おはよう!

毎年、夫婦で京都へ遊びに来てますが、今回かみさんに仕事が急遽入って私一人先入りでした。
ウエパーの元気なおばちゃんは健在でしたよ。
梅田店の看板娘見に行ってみます。
今度は何か買っちゃいそうだなぁ(笑);

アワイチ行くときはひでさんに一番に連絡しますよ。
そのときは是非、おつきあいお願いします。

今日はこれから京都へ出かけま~す
2011/10/22 08:56 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

こんばんは!

奥様との旅行?
飛行機で旅とはヒデサンの旅も豪快です!
飛行機は生まれて数回しか乗ったコトないですw
秋の京都、一度訪れてみたいです♪
2011/10/23 19:22 |レイ #-URL[ 編集 ]

こんばんは。
いいですねー 旅行。
ウエパーって火事になったところですか?
ブノンペンラーメンおいしそ(^^)
2011/10/23 20:26 |harunatu #-URL[ 編集 ]

レイさん、おはようございます!

はい、久々にかみさんとです。
大阪なら新幹線の方が圧倒的に便利なんですけど、実質無料で行けちゃったので今回は飛行機です。
紅葉の時期が一番良いのでしょうけど、人が多すぎなんですよね~
ほんの少し色づいてました(笑):
2011/10/24 08:47 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

harunatu さん、おはようございます!

そうそう、2年ほど前に火事になったショップです。
総額数億円の損害って言われてましたよね~

プノンペンラーメンは日田にもあるので食べに行きましょう!
2011/10/24 08:50 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by