ここ2日、風邪でダウンしてました。
久々の会社病欠です。
今日は朝から体調が良く自転車で出かけたいところですが、ここはぐっと我慢して静養します。
週末は走りたいなぁ~

ということで、放置していたネタ 暖めていたネタを紹介します。

約2年前にiPod Touchを経てiPhone3GSを手にして、これまでiPhone4が出ても見向きもせずにiPhone5を手に入れるべく我慢してました。
ところが、発売されたのはiPhone4Sって...ここはiPhone5でしょう!>Jobsさん
と、言おうとしたら...訃報が飛び込んできました。
私に少なからず影響を与えて頂いたJobsさんの訃報に、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

4Sはこれまでのsoftbankさんとauさんの2つのキャリアが選べます。
softbankさんはこれまでに「つながらね~」とか、みんながつながっていてもiPhoneだけは「しょうがない」と何度口にした事でしょう!
ほかのキャリアから出たら乗り換えるのは当然だと思っていました。
しかし、発売されて、しばらく様子見をしてましたが、いろんな事が...
決してsoftbankさんだけが悪者じゃなかったかなぁ~って!
結局、回線では優劣つけがたい様な感じです。
という事は金額?
auさんは乗り換えキャンペーンで10,000円のキャッシュバック、softbankさんは残債をチャラにするというキャンペーンで私の場合はほぼ互角、結局どちらもあまり変わらないという判定を下しました。
あとは、どこで購入するか?
前回の3GSはsoftbankさんの販売店で購入しました。お父さんグッズが手に入りましたが、自分的にはあの契約を行う行為があまり好きではない。出来ればApple Storeで契約したかったが、並ぶのは嫌だし、これもあれも嫌だったので、結局softbankオンラインでポチりました。
予約から数日後に「準備できました」のメールが来ました。
そのまま契約すると2日後にはブツが送られてきました。

iPhone4Sパッケージ

同梱されていた新しいSIMをさして、機種編更の手続きをネットでやると古い3SGは使えなくなり、新しい4Sが使える様になりました。
(3G,3GSのSIMと4,4SのSIMは規格が異なるのでそのまま利用できません)
移行作業も既にiCloud使っていたので、4SにWi-Fiの設定をして『同期する』を選択する事によって3GSの環境がそのまま移行されるので、非常に簡単です。履歴まで残っていました。
ただ、セキュリティ上でしょうか、ユーザー、パスワードの情報は残っていませんでした。
新旧を比較してみましたが、遠目にはわからないですね~
緑っぽく写ってる右が4Sです。

3GSと4S

4Sには優れた音声アシスタント「Siri(シリー)」が搭載されてます。
「アラームを明日の9時にセットして」 と話しかけると、本当にセットしてくれたり、「今日は傘必要?」と聞くと「必要だよ」と答えてくれる秘書みたいな機能です。
しかし悲しい事に日本語対応していません。
英語(アメリカ、イギリス、オーストラリア)、ドイツ語、フランス語だけです。
とりあえず英語にセットして使ってみました。
ヒデ「What's your name?」
SIRI「My name is Siri.」
ヒデ「お~、すげ~」
明らかに女性の声で回答が返ってきましたので、続いて
ヒデ「Are you a girl?」
SIRI「I was not assigned a gender.」
どうやら男性でも女性でもない様です。
ヒデ「How old are you?」
SIRI「I am not allowed to answer that question.」
そして年齢に関しては、答えられないと言ってきました。
ほかにも
ヒデ「I'm Hungry!」
SIRI「Sorry,I can't look for restautant in Japan.」
お~、アメリカならレストランを紹介してくれそうです。
ヒデ「What time?」
SIRI「At the tone, the time will be 15:26.」
調子に乗って、
ヒデ「Wake up 7 o'clock tomorrow!」
SIRI「You already have an alarm set at 7 am. (I turned on for you)」
確認すると、ちゃんとアラームが7時にセットされています。いや~、すごいですね。
しかし、私が出来る質問や依頼はこの程度です。
いろいろ話しかけてみましたが、まず、私がしゃべる英語が全く通じない...
とにかく「R」が入った単語はまず通じないという事がわかりました(笑);
ヒデ「Play some jazz」
SIRI「Now playing Jazz music...」と返答した後に、私が好きなThe Dave Brubeck QuartetのTake fiveが流れてきました。素晴らしい~
でも、
ヒデ「Play some rock」
SIRI「???」(何言っての的な...)
私の場合、ロックは聴けません(笑);

結構楽しめます。しばらく遊べそうですが、人前だとちょっと恥ずかしいですね(笑);
早く日本語対応してくれ~>appleさん

関連記事

なんか楽しいですね~iPhone4S♪

英語が話せればイイ話し相手になりますね^^

私はドコモのスマホですが、もうすぐAndroidにも搭載されますかね!?
2011/11/03 22:18 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

マツケンさん、こんばんは!

英語が話せれば...
敷居が高いなぁ~

Android用にSiriを逆にしたIrisって言うのが有りますよ(笑);
ここでSiriとIrisを会話させてます。
http://rocketnews24.com/2011/10/21/143888/

是非、次回お会いした際に会話させましょう!
2011/11/03 23:58 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

4S

5じゃなかったですね~

iPhone,パケット定額の金額は、ものすごく魅力なんだけど
いまだにPCないし、
iPhoneには、メモリーカードと電池パックが、ないんでAndroid使ってます^^

機種変更したばかりの頃 Google音声検索やメールを音声入力したりと遊んでましたよ!
メールは、何度しても発音が悪いのか
使い物になりません^^;
2011/11/04 00:19 |rie #-URL[ 編集 ]

風邪ですか、週末は走れるといいですが、無理のないように~
Siri、なかなか素晴らしい出来らしいですが、バッテリーの減りが尋常でないとの噂も。でも新しいものをガンガン使いこなしてるヒデさんって凄いなぁ。私がスマホを手にするのはいつだろうか(笑)
2011/11/04 00:22 |ひで #-URL[ 編集 ]

rieさん、おはよ~!

今度のiPhoneはPC無くても使えるようになってますよ!
メモリーカードは何に使う?きっと、いらないよ!
バッテリーはSANYOのモバイルブースターを持ち歩いてます。
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster.html
2011/11/04 08:43 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ひでさん、おはようございます

ご心配、ありがとうございます。
元気になりましたが、天気が怪しくて週末ライドは厳しそうです。
バッテリーはじゃんじゃん減っても良いように別に持ち歩いてます。
心配しながら使うのって嫌なんですよね~

まぁ、私の場合はapple信者で新し物好きなだけです...
2011/11/04 08:48 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

こんにちは!

携帯がしゃべるんだ。。。
こっちの言葉を理解してその通りに動く。。。
なんかもう未来の話が手に届くところに来てるんですね!
本気ですごいと思います!!
ただ我が家にスマートフォンがやって来る日はいつになることやら。。。w
お身体お気を付け下さい!
2011/11/04 10:46 |レイ #-URL[ 編集 ]

レイさん、こんばんは!

いやいや、ホントに未来的な感じです。
英語さえキチンと発音できればですが...

ご心配ありがとうございます。
もうすっかり元気になっちゃいました(笑):
2011/11/04 22:20 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ヒデサン、こんにちは(*^_^*)

季節の変わり目、体調維持も大変ですよね。
その後、大丈夫ですか?

それにしても携帯電話も凄いとこまできてるんですね。

今年の機種変更時に息子から
「とうていスマホは扱えないからやめといたほうがいい」
と、しっかり釘をさされた私。
その通り!よくわかってるなぁ!

よって、その類は???の世界です。


2011/11/05 15:50 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

Fu~さん、こんにちは!

ご心配、ありがとうございます。
体の方はもう全然元気です。雨が恨めしいです。

なかなか賢い秘書です(笑);
練習してかなり会話出来るようになりました。Siriはいいやつですよ!
今度会ったら紹介しますね(笑);
2011/11/05 17:38 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
