現在デジタルカメラを3台使ってます。というか持ってます。
1台は、Nikon D300というばかでかくてとても重くて、私は持って出たくないカメラです。
という事で、ほとんど出番は有りません。(今日掲載しているGF2はこれで久しぶりに撮りました)
自転車、スキー等の時はSANYO XACTIというガングリップタイプのムービーを撮るのに便利なカメラで、私が今使っているXACTIは4台目です。3台目XACTIが自転車のBENTO BOXに入れていて汗でだめになったので、今使っているものは防水タイプです。でも防水タイプはボタンが押しにくくて操作性はいまいちですね~
XACTIは今年の4月PnasonicがSANYOを子会社化された際に生産を終了したので最後のXACTIです。
まぁ、パナから同じのがXACTIというブランドではないけど発売されました!

そして、最後の1台は今年の春に購入したマイクロフォーサーズのLUMIX DMC-GF2です。
安くなったので買いましたが、直後にGF3が発売されました。
これには、LUMIX G 14mm/F2.5というパンケーキレンズを付けているので非常にコンパクトです。
携帯性に優れているので、いろんなところに持って出かけています。

GF2標準パンケーキレンズ(LUMIX G 14mm/F2.5)

ご覧の通り見た目はコンデジです。しかし、14mm単焦点レンズという事で機能面ではコンデジにかないませんし、やっぱり使っているとズームが欲しくなります。
といって長いレンズを付けるとせっかくのコンパクトさが失われます。
そういうときに心をくすぐるレンズが発売されました。
それは、『Panasonic デジタルカメラオプション マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ Xレンズ 電動ズーム LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. ブラック H-PS14042-K』です。(名前長げーよ!)
パンケーキタイプの14-42mmズームレンズです。35mm換算で 28~84mm ですのでいわゆる標準ズームっていうやつかな!
早速、取り付けてみました。

GF2+LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

GF2+LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.横

GF2+LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.上

一回り大きくなったとはいえ、コンパクトさは保っています。
このレンズ、沈胴式と言って電源を入れるとレンズ部分が飛び出します。
ますます、コンデジっぽいですね~(笑);

電源オフ
GF2電源オフ

電源オン
GF2電源オン

今日はこの新しいレンズを付けたカメラを持って自転車で出かけようと思ってましたが、朝から雨で今日も自転車は乗れませんでした。
という事で、今日も朝早く起きましたが二度寝してゆっくりしてからスタバです(笑);
スタバでブログチェックしながら良さげな被写体は有りませんでしたので、適当に撮ってみました。
カードリーダーを持ってなかったので、iPadで読み取り、iCloudに上げて、それをMac Book AirのApertureに取り込んでブログアップです。面倒だし、リバーウォークのスタバのWI-FI遅いよ~

ワイド側(14mm)
ワイド側

テレ側(42mm)
テレ側

ちなみに、iPhone4S
ちなみにiPhone4S


外を見たら、雨が上がっていたので帰ります。
帰る途中の勝山公園に花が咲いていたので、GF2得意のぼけコントロールを使用して撮影してみました。

花

花

花

花

なかなか良い感じでぼけが表現出来てるかな???
もちろん単焦点より暗いレンズですが、使い勝手は良さそうです。

関連記事

カメラ

『ぼけ』
お花達 とってもいい感じに撮れてますね^^

撮り比べして 楽しそう~
2011/11/05 20:19 |rie #-URL[ 編集 ]

私はブログ用にSONYのDSC-TX5を持ち歩いています。
詳しいことは全く分かりませんがレンズカバーの開閉でさっと使えてさっと仕舞えるので重宝しています。(^^)
明日も雨のようですね。
私はどのみち走れませんが皆さんはストレスが溜まりますね~。
2011/11/05 21:03 |karapapa #wMC8pfmYURL[ 編集 ]

こんばんは!

ヒデサンはカメラのコトにも詳しいんですね~
私もデジイチ持ってますが
超初心者用のD3000ですw
ま、写りはいいような気がするので
満足してますがwww
レンズをあっさり買っちゃうトコが
すごくかっこいいです♪
2011/11/05 22:44 |レイ #-URL[ 編集 ]

rieさん、おはよ~!

いい『ぼけ』出してるでしょ!(笑);
ちょうど良い被写体でした。

2011/11/06 07:26 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

karapapaさん、おはようございます!

結局、今日も早起きしてみましたが、出陣不可能でした...
カメラって道具なので使ってなんぼです。
如何に使いやすいか、如何に自分の行動に合った物かが大事だと思います。
当然一人ずつ違うので、自分用を見つけないとね!
私は遠回りして見つけてるようです(笑);
2011/11/06 07:34 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

レイさん、おはようございます!

いや、そんなに詳しくないですよ。
私のカメラの知識は約30年ほど前の学生時代の物なのでかなり古いです。
当然デジカメなんて無かった時代ですよ(笑);

D3000、いいカメラじゃないですか!
使いやすいのなら、それがレイさんに合っているのだと思いますよ!
D300は残念ながら私には合っていないようです(笑);

2011/11/06 07:41 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

新しいレンズ名長すぎ←大ウケですよ。
雨は残念でしたね、パナ持って
奥方と遠出したかと思いました よ。
私もカメラ持って出かけたくなり
ますが、雨がねぇー。
2011/11/06 08:56 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

ボケ味いい感じですねぇ。
ズームに単焦点の明るさは期待出来ないですが、やはり普段使いにはズームあると便利ですよねぇ。
2011/11/06 10:20 |ひで #-URL編集 ]

hi-ro1113さん、こんばんは!

ウケて頂いて、光栄です。
これからも1記事、1ウケを狙って行きます(笑);
hi-ro1113さんは、今日も出かけたんですね!
私は自転車をあきらめて、午後は○&○にR-SYSを持ち込みました。
ベアリング交換です...
その後は、一人でウォーキングしてました。
約5時間で30000歩で20km!
疲れました。
自転車と違って、ちょっとつまんないです~


2011/11/06 22:44 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ひでさん、こんばんは!

えっ、関西人から見てもいいぼけでしたか?(笑);
そうなんです。ズーム欲しくなるんです。
明日から東京3日、金沢2日と小倉を離れます。カメラ持って行ってみようっと!

2011/11/06 22:48 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

もう東京に向かっている頃でしょうか?
出張お疲れ様です。
長い名前のレンズ、電源入るとマニュピュレーターみたいでカッコイイですね!
先日、Nikon1シリーズを店頭で触ってみましたが、ミラーレスもイイですね♪
ちょっと物欲が刺激されましたが当分手が出ません^^;
2011/11/07 09:14 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

こんばんは

パナソニックのムービーカメラに
ちょっと興味があります。
明日、カメラ屋さんで覗いて
きます。
今度、航空祭を見に行きますが、
デジイチで動画も撮れますが
別に持っていた方がよろしいですか?
2011/11/07 23:22 |☆ sena #-URL[ 編集 ]

マツケンさん、おはよ~

沈胴式のレンズは思ったより素早い動きをします。
たとえると、思っていたのは、「ウィ~~ン」って感じだったんですが、実際には「ウィン」でした(笑);

私も先日ヨドバシでNikon1を触ってきました。V1はファインダーが覗けて撮影しやすかったです。
おかげで悪評高いGF2用のライブビューファインダーが欲しくなりましたよ!(買わないけどね)
2011/11/08 07:32 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

☆ senaさん、おはようございます!

私のD300はムービーが撮れませんので、昨年の築城基地航空祭は2台持ちでした。
明るい野外で液晶画面は非常に見づらいので、ファインダーを覗けるデジイチは撮りやすいと思いますよ!
ちなみに去年の様子をブログに書いてます。
http://punktouring.blog68.fc2.com/blog-entry-77.html

この中に動画もアップしてます。
静止画はD300、後半の動画はXACTIで撮ってます。

最近週末の天気が良くないですが、23日は晴れると良いですね!

2011/11/08 07:47 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by