今週は月火水が東京で木金が金沢へ出張でした。
いつものように福岡空港から出発です。機内に乗り込んで隣を見ると全日空機と日航機が並んでいました。
ANAは737でJALは777の嵐JETですね~!!

福岡空港

飛行機の中はだいたい爆睡です。ふと目が覚めて左を見ると雲の合間から富士山が見えてました。

富士山

拡大すると、

富士山拡大

でぇ、東京では仕事、仕事、仕事(笑);
いやいや、笑い事じゃないよ~
仕事場から見えるスカイツリーです。

お台場から見るスカイツリー

火曜日はチャチャッと仕事を終えて、飲みにも行かなかったのでとっととホテルに入り早寝!
翌日は早起きしてそのスカイツリーを見に行ってみました。

青物横丁

5時過ぎなので、ホテル近くの青物横丁の駅はまだ暗いです。
押上まで地下鉄で30分程度掛かります。
押上駅に到着し、A1出口から出るも工事中でスカイツリーは見えない。
押上駅から北十間川沿いに歩くと西十間橋がありますが、更に歩いて十間橋まで来ました。

東京スカイツリー(十間橋から14mm)

14mmで撮影しても川面の逆さスカイツリーはもう撮れません...
ちなみに42mmで撮影するとこんな感じです。

東京スカイツリー(十間橋から42mm)

今度は川沿いを近づいて行きます。
そうすると工事中の隣のビルに『上を向いてがんばろう日本』と書かれていました。
確かにここでは上を向いて歩きます(笑);

上を向いてがんばろう日本

真下から(正確に言うと真下までは行けないのでとりあえず行けるところまで)撮るとこんな感じ!

真下から

さすがに634mは高いですね~
通り過ぎて更に歩きます。
地下鉄1駅分歩くと源森橋です。ここからは朝日を逆光で受けて露出がぁ~

源森橋(朝日逆光)

約1時間程の散歩撮影を楽しみました。
こういうのもたまには良いなぁ!

水曜日は仕事を終えて一旦小倉へ帰り、木曜日は朝早くから新幹線とサンダーバードで金沢へ向かいます。
小倉から新幹線で米原まで移動ですが、ほぼ爆睡でした。
そして10分の乗り換え時間の間にお弁当とお茶を買ってサンダーバードに乗り換えます。
この特急にもだいたい2時間程乗ります。
ちょうど12時を迎える頃にお弁当を広げます。

近江牛大入飯パッケージ

近江牛大入飯

近江牛の産地なのでたくさんの近江牛と書かれている弁当の中からこれを選びました。
おかずは無く近江牛がふんだんにまき散らしてあるお弁当です。
『ハイカラ風味、ご飯はほんのりカレーの香りで只今参上』ってカレーの香りにも惹かれましたが、こちらはカレーの香りというかあまりにもかすか過ぎて普通に白いご飯で良いかなぁ~って感じでした(笑);
まぁ、美味しかったです。
14時にユーザー先に入って会議開始です。
3時のおやつにここの局さんのキャラクターで作った大判焼きみたいなのを頂きました。
石川さん焼』というそうです。

石川さん焼き

地元のお菓子屋さんとコラボで作ったそうです。
小豆餡を頂きましたが、美味しかったです。
会議を終えて夜は皆さんと食事です。
店の名前を忘れましたが、良く気が利く女将さんがいる金沢の郷土料理のお店です。
先付けで出て来た白山堅豆腐の味噌漬は沖縄の豆腐ようを凄く上品にした感じでまさに滑らかクリームチーズで凄く美味しかったです。
帰りに金沢駅で探しまくりましたが見当たりませんでした。
その後の地サバの味噌煮も美味しかったし、本日メインの香箱ガニは最高でした。

香箱ガニ

今週解禁になったばかりのズワイガニですが、そのズワイガニの雌で子持ちの物を香箱(コウバコ)ガニと呼ぶそうです。
香箱ガニは雄のズワイと比べて小さくて身が細くて食べるところが少ないですが、非常に甘くて美味しいです。
更に香箱ガニの本当の魅力は甲羅の内側に有る未成熟卵の内子と腹に抱えた卵の外子です。
私はいわゆる魚卵はあまり得意な方では有りませんが、これは最高に美味しかった!!!
お酒もわざわざ地元の芋で作った『五郎島金時』という焼酎を準備して頂いてました。
この芋焼酎は石川産の五郎島金時というサツマイモを鹿児島の神酒造に持ち込んで作っているそうです。
金沢でしか飲めない焼酎だそうです。
旨い食事と旨いお酒を堪能して、ご機嫌になってホテルへ帰りました。
翌日の午前中まで会議を行って午後から帰ります。
先ほども書きましたが、白山堅豆腐の味噌漬を探しまわりましたが見つからず、他にこんな物を見つけました。
YUKIZURI』というお菓子です。
テレビ朝日のシルシルミシルサンデーの10/30にOAされた「全日本隠れたお土産お菓子ー1グランプリ(略してK-1GP)」『全国ご当地お菓子№1決定戦』で優勝したお菓子です。
とりあえずお土産にこのYUKIZURIとチャンピオンカレーを購入!

YUKIZURIを帰って早速頂いてみました。

YUKIZURI

パイとサブレのミルフィーユです。
サクサクでミルフィーユの上にかかった砂糖の中に、ほのかに梅の味が美味しいですが、優勝?

明日は天気良さそうなのに、仕事です...
う~ん、残念!!