最近、船の定期航路便が無くなってますね~
松山と門司を結んでいたシーマックスが2008年に廃止になり、身近じゃないですが関西のたこフェリーが2010年に廃止になり、なんと自転車に乗り始めてから結構頻繁に使っている関門海峡フェリーが2011年11月いっぱいで廃止になるそうです。

ということで、やのっしゅと海峡フェリー使ってどっかツーリングに行こうという事で、7月から行ってなかったSOUP FULLに決定~!
この前は早く着き過ぎたので、今日は8時前に集合して出発です。
西港を目指しますが、早くもトラブル!
小倉高校下の交差点を抜けるとき、ガチャンと音がした後に後輪で何か踏んだ感じ!
確認したら、私のライトが無い。
どうやら、ちゃんと装着出来ていなかったらしく、落として更に、丁寧に後輪で踏んずけて木っ端みじんです(>_<)
エネループだけ回収してそのまま出発します。(木っ端みじんの写真を撮り忘れた~)
予定通り8:20のフェリーに間に合いました。

関門海峡フェリー

淋しく廃止を伝える張り紙がしてありました。

廃止の張り紙

いつもは行きはトンネル、帰りにフェリー使ってましたので、初めて小倉から乗りました。
その後はひたすら小郡を目指します。
今日は、R-SYSをベアリング交換でショップに出しているので、アクシウムです。

アクシウム

R-SYSと比べると、ちょっとバンピーな感じがします。
朝はほんの少し肌寒かったですが、フェリーを降りて走り始めると、結構暑いです。
補給でコーラが欲しかったのですが、500mlしか無くて、しょうがなくキリンフリーです(笑);

キリンフリー

そして、12時前にSOUP FULLに到着です。

SOUP FULL

今日は、赤カレーの唐揚げトッピングの激辛口です。

赤カレー

唐揚げは後ろのご飯の器に盛ってありました。
スープに浸けるとカリット感が無くなるのでこれ正解です!

S O U P F U L L

テーブルには店名を文字ったオブジェが飾られていました。
肝心のスープカレーはこれまで通り美味しいです。
辛さも激辛口ですが、この上の超辛口でもいけるかなぁ~という感じでした。

お腹いっぱいになり帰りますが、帰りはちょっと寄り道しようという事で、空港へ向かいました。
約1時間程で到着しました。

山口宇部空港

山口宇部空港って国際空港だったんですね~
いったいどこへ飛んでるんだろう。
しかし、空港ですが飛行機が1機も見当たりません。
まぁ、北九州空港と一緒か(笑);

空港を後にして帰りますが、やのっしゅの足が終わってる...
ほんのちょっとした上りで止まりそうなスピードです。
大丈夫か~!
という事で休憩です。

待望のコーラ

私は待望のコーラ、やのっしゅはあんまんを補給します。
即効性は無いですが、しばらく走るとあんまんパワーが効いて元気になりました。
17:00のフェリーに間に合わないかと心配しましたが、元気になったおかげで10分前に港到着です。
ちょうど入港してました。

海峡フェリー

自転車を積み込んで、客室へ上がります。
自転車の置き方は単に立てかけるだけでちょっと心配です。
昔は毛布とか貸してくれてたんですけどね~

自転車

甲板に上がると綺麗な夕日が沈むところでした。

夕日

これまで、私たちと自転車を運んでくれて、ありがとう!



GARMIN Connect!



ムービー作ってみました。



関連記事

フェリーは今月いっぱいなんですね。
以前、亀仙人さんの北九グルメライドの時に乗りました。
海から見た北九州に風景が思い出深いです。(^^)
これからは本州との行き来は関門トンネルだけなんでしょうか?。
行きも帰りも歩くのはちょっと…。(汗)
2011/11/14 19:20 |karapapa #wMC8pfmYURL[ 編集 ]

ちゃんとお別れができたんですね。
しかも100マイル付きは元気が
いいですね。
しかし、毛布ってどんな昔なんですか?私知りませんでした。
2011/11/15 00:52 |hi-ro1113 #0iyVDi8MURL[ 編集 ]

karapapaさん、こんばんは!

船って、なんだか好きなんです。
大分も空港行きのホバークラフトなくなっちゃいましたよね。
自転車乗り始める前って、船なんてほとんど乗った事なかったのに、なんです。
この関門海峡フェリーも自転車に乗り始めてから乗る様になったんです。
若戸渡船もトンネル完成したら無くなるようですし、ちょっと寂しいですね!

2011/11/15 01:37 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

hi-ro1113さん、こんばんは!

はい、お分かれしてきました。
100マイルでしょ!
小倉北署まで戻ってきたら158kmだったので最後はちょっと遠回りして100マイル達成です。
先月のサイクルツアー北九州では、160.92km走ったんです。
当然センチュリーランだと思うじゃないですか!
帰ってガーミンコネクトにデータ入れたら、99.99mlって表示されてるんですよ!
あれ~、なんで~と思って調べたら、100mlは、160.9344kmでした。
なんと14.4m足らず!!
極力161km走りましょう(笑);


2011/11/15 01:51 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

またも先を越されました~

私も関門海峡フェリーには何度もお世話になりましたので、休止はとても残念です。
お別れライドを計画していますが、hi-ro1113さんに続きヒデさんにも先を越されました(><)
フェリーが運行されている間に走れるのかだんだん不安になってきました(笑)
2011/11/15 10:00 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

各所でフェリーが廃止になってますね。フェリーでの移動ってなんだか牧歌的な雰囲気が好きですけど残念です。
たこフェリー再開の話もどうなったのかな・・・?
2011/11/16 22:31 |ひで #-URL[ 編集 ]

亀仙人さん、こんばんは!

はい、ホントに残念です!
お別れライド、やりましょう!
もう一回行きますよ~
2011/11/17 22:11 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ひでさん、こんばんは!

そうなんですよね~
船での移動はちょっと楽しいです。
これも自転車に乗り始めてから船を利用するようになったんです。
2011/11/17 22:14 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ヒデさん、こんばんは(*^_^*)

船から見る夕陽は素敵なのに、運休になるのは残念ですね。
最後にしっかり見届けてきて下さい。
どうぞ、その日は晴れますように!

2011/11/23 01:43 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

Fu~さん、こんばんは!

ホントに運休は残念です。
今週の土曜日(11/26)にお別れに行ってきま~す!!
2011/11/25 00:19 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
