今週も火曜日から金曜日まで東京です。
水曜日の午前中に空き時間があったので、レインボーブリッジを歩いて渡ってみました。

品川

出発はJRの品川駅です。
天気がよいので気持ちよいです。

東京湾に向かって歩き、海沿いに出るとレインボーブリッジが見えてきました。

ゆりかもめのループ

ゆりかもめはこのループを通ってから橋を渡ります。

橋梁

ここから橋に上がります。
二階まで階段を上ると、そこには室内への入口がありました。

レインボーブリッジ芝浦側の入口

入ると左はサウスルート

サウスルート


右はノースルートです。

ノースルート


サウスルートは台場方面が臨めますが、ノースルートは東京タワーとスカイツリーが臨めます。
ということで。今日はノースルートを選択しました。これが失敗だった...
エレベーターで7階まで上ると遊歩道に到着です。


遊歩道入口

ここからお台場方面に向かって歩き始めましたが、ノースルートは日陰で北風をもろに受けて超~寒いです。
東京も火曜日の夜から冷え込みが激しく、日中ですが風によって体温が奪われます。
でもスカイツリーが海越しに見られて気分は良いです。

スカイツリー


橋の出っ張りからレインボーブリッジ自体を見る事が出来ます。

レインボーブリッジ

橋の真ん中まで行くと、台場方面、芝浦方面と書かれていました。

台場方面

芝浦方面

更に進みます。
振り返ると、東京タワーが見られます。

東京タワー

歩いていると、ちょうどゆりかもめが通りかかりました。
下の写真で説明します。
歩いているところが北遊歩道、見える車道が台場方面へ向かう車道、真ん中にゆりかもめの上下線、その右が芝浦方面行きの車道で、一番南が南遊歩道です。


ゆりかもめ

ほぼ渡り終えました。

ほぼ渡り終えた

サウスルートへ抜ける車道の下を歩ける橋が架かっていましたので、そこを利用してサウスルートに出ました。

南北連絡橋

こちらは陽が当たり北風も届きにくいので、暖かいです。
最初から南側を歩けば良かった...

フジテレビ

こちらからは当然フジテレビが見えます。
そしてお台場の語源となった第三台場です。

砲台場

そしてここには砲台場が残っていました。

砲台場


ここからはフジテレビが目の前に見えます。

フジテレビ

途中寄り道しながら、品川から約7キロの道のりを1時間半掛けて気持ちよく歩いてきました。
振り返るとレインボーブリッジが見えます。

台場から見るレインボーブリッジ

途中ちょっと寒かったですが、いい感じのウォーキングが楽しめました。
この後はしっかり打ち合わせをこなしました(笑);



関連記事

いつも出張お疲れ様です!
自転車に乗れない出張中でもしっかり歩いて運動していますね^^
しかしレインボーブリッジが歩いて渡れるなんて知りませんでした。
いつか私も渡ってみたいです♪

PS:明日は私も西にある橋を渡って来ます(笑)
2011/11/18 08:57 |マツ☆ケン #mQop/nM.URL[ 編集 ]

また1週間出張ですか!本当にお疲れ様です。
わたしもレインボーブリッジが歩いて渡れるなんて知らなかったです。覚えておこう。

ところで、金曜まで東京ってことは・・・帰りは自転車ですね!?(笑)
2011/11/19 00:41 |ひで #-URL編集 ]

マツ☆ケンさん、こんばんは!

最近、年を取ったせいか、早起きが苦にならなくなりました。
出張中は出来るだけ早起きして、ホテルの近所を徘徊する様にしてます(笑);

おっ、長崎国際マラソンでしょうか?
またまた、雨中の撮影になりそうですね!
気をつけて行って来てください。
2011/11/19 01:26 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ひでさん、こんばんは!

今回は2つの会議出席して、展示会を見て回って、最後にお客さんにデモして、盛りだくさんの仕事で疲れました。

最近うちのメンバーが来年ブルベに出走すると言ってます。
しきりに誘ってくるので、夜は走りたくない。雨が降ったら自転車が汚れるので走りたくないと、お断り中です(笑);

2011/11/19 01:33 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

おひさしぶりです!

出張お疲れ様です!
あいかわらず飛び回ってますね~w
今回はお台場、レインボーブリッジですか。
「レインボーブリッジ封鎖出来ません!」
という一昔前の織田裕二の台詞しか
思い浮かばない私はボキャ不足気味???w

関門海峡のフェリーが廃止?
若かりし頃あのフェリーに乗って
遊びに行ったことあるなぁ。。。
なんか寂しいです!

2011/11/19 21:58 |レイ #-URL[ 編集 ]

お台場をノンビリウォーキングとは良いですね~。
たまに出張で行っても毎度、全く余裕が無いですから…。(^^;
一度、都内を自転車で巡ってみたいと思っています。
楽しそうだと思いませんか?。(笑)
2011/11/20 18:29 |karapapa #-URL[ 編集 ]

レイさん、こんにちは!

そうなんです、関門海峡フェリーはなくなるんですよ~
昨日、若戸渡船に乗った時にアンケートに協力して下さいと言われて、参加したら、トンネルできるけど、船はまだいる?みたいなアンケートでした。
可能な限り残して欲しいと書きましたが、無くなる可能性大きいなぁ~

そうそう、昨日もきっとご近所まで行きましたよ~

それから、ホークス日本一おめでとう(^-^)/

2011/11/21 10:13 |ヒデ #-URL編集 ]

karapapaさん、こんにちは!

今回は、会議と会議の狭間で午前中に空き時間が取れたので、行ってきましたが、最近は早起きして出来るだけ時間を作ろうと思ってます。
まぁ、たくさん頂いた翌日は無理なんですけどね(笑);

出張先に自転車を持って行ったのは、2007年の沖縄が最初で最後です。
ゴルフと違って自転車は敷居が高いです。
その後は、京都や鹿児島でレンタサイクルを借りて観光しましたよ!
京都はレンタサイクルが充実していてキャノンデールのマウンテンが借りられましたよ~
是非、お試し下さい。

東京だとお台場近辺を走られてるローディーを良く見掛けます。
2011/11/21 10:37 |ヒデ #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
