【12/1】
この日は午後からお台場で会議のため、朝の便で出発です。
全国的に天気は良くありませんが、雲の上は天気良いです(笑);

空の上

お昼から夕方まで会議した後、そのまま札幌へ移動です。
久々にプレミアムシートがゲットできたので夕食は機上で済ませます。
最近プレミアムシートがなかなか取れないので、アップグレードポイントを使い切れないかも~
札幌に到着すると白銀の世界が待ち受けていました。
ホテルにチェックイン後、すすきのに消えて行きました~(笑);

すすきの

温度計見ると-2℃って見えますね~
いやいや寒いはずだ!

【12/2】
朝から終日仕事です。
お客さんと食事した後にホテルに帰る途中、大通公園でさっぽろホワイトイルミネーションやってたので、寒い中ちょっとだけ見てきました。
震災の年だからか、ちょっと寂しいイルミネーションでした。

札幌ホワイトイルミネーション

札幌ホワイトイルミネーション

札幌ホワイトイルミネーション

札幌ホワイトイルミネーション

【12/3】
この日も終日お仕事です。
順調でしたが、最後はちょっと手間取って22時頃までの作業でした。
夕方から外は凄い勢いで雪が降ってます。今までに見た事無い降り方です。
5時間ほどで30cmほど積雪しました。
この日も夜はお客さんと食事に行って、遅かったのでそのまま帰りました。
帰りは地下とアーケードを駆使して雪に降られないように移動します(笑);

【12/4】
今回の作業はなんとか昨日までに終わらせたので、この日はお休みです。
ただ、天気予報が暴風雪という九州では聞いた事もない予報でした。
しかし朝を迎えると、雪も降っていないし風も強くないです。
自転車乗れないので、徘徊ウィーキングに出かける事にしました。
しかし、昨日の大量な雪に、今日は気温が上がって道路はべちゃべちゃです。
超~、歩きにくい!

道路

そんな中を歩きました。
最初は札幌テレビ塔です。

札幌テレビ塔


旧道庁です。

旧道庁


そして、日本3大がっかりのひとつ、札幌時計台です(笑);

札幌時計台


ここで、お昼ご飯を食べにエスへ向かいます。
夏以来のエスです。
頂いたのは、Wチーズと11種の野菜スープカレーにシメジをトッピングして、辛さは32口径です。

Wチーズと11種の野菜スープカレー(1,280円) 32口径

やっぱ、うめ~
食後はしばらく歩きます。4kmほど歩いて、サッポロビールの前身の札幌麦酒の製麦所をそのまま利用されて建てられているサッポロビール博物館に到着です。
ここまで歩くと、足は結構べちゃべちゃです(>_<);
入口にはビア樽でなにやら書いてあります。読めますか?

開業式

右上の麦から左斜め下へ読んでいくと、
『麦とホップを製すればビイルといふ酒になる』だそうです。
一番左下の樽には開業式と書かれています。
明治9年に政府の開拓使が北海道札幌市に開拓使麦酒醸造所を設立したときに、当時はコマーシャルなど無いのでこのようなビア樽に文字を書いて宣伝したとの事です。
そして無料の博物館に入ります。
受付すると、かわいいお姉さんが「お一人で回られますか? もうしばらくお待ちになられれば定時の案内しますが?」と聞かれたので、お姉さんについて行きますと即答(笑);
お姉さんが一緒に回る7名を連れてわかりやすく説明しながら案内してくれました。

創業当時のラベルです。

サッポロビール博物館・創業時のラベル


熱処理を行うようになった頃のラベルです。

サッポロビール博物館・熱処理を始めた頃のラベル


「ビールが出来るまで」を模型でわかりやすく説明してくれました。

サッポロビール博物館・ビールが出来るまで#1

サッポロビール博物館・ビールが出来るまで#3


サッポロの主力製品の黒ラベルですが、当時のラベルは以下の様な貼るラベルではなく瓶に直接印刷されてある物だったそうです。

黒ラベル

しかも黒ラベルという名称は付いていなかったそうです。
この瓶にビールを入れると、白い箇所以外が黒く見えるそうで、愛飲家の方々が愛称として『黒ラベル』と呼んでいた物を、サッポロビールはそのままブランド名として採用したそうです。

そして、家でのビールのつぎ方講座をお姉さんにやって貰って、「どなたか車じゃない方で、直接缶からとおいしい注ぎ方で注いだビールを飲み比べて頂けませんか?」と私の方を向いて言ってた様な気がしたので、元気に「ハイ」と応えて、飲み干しました。
飲んだ後に「どちらがおいしいですか?」と聞かれたので「やっぱりお姉さんが注いでくれたビールはおいしいです」と答えました(笑);
いやいや、ホントはコップに注いだ方が炭酸が抜けて飲みやすくなってるんですけどね(笑);
最後はお楽しみの試飲です。
有料ですがかなりお安い設定です。
サッポロ黒ラベル、クラシック(北海道限定品)、開拓使麦酒(博物館限定品)が、一杯200円、3杯飲み比べセットが500円です。
ここは迷わず飲み比べセットです。
チケットを購入して、カウンターに持って行くと、各々コップに注いでくれます。

試飲


そしてこれが3杯飲み比べセットです。
左から黒ラベル、クラシック、開拓使麦酒です。

3種類飲み比べ

開拓使麦酒は麦芽を濾過していないので、見た目はかなり濁ってます。
味はほんのり苦みが強く、大人な感じのビールでした
サッポロクラシックは少し軽めな感じであっさり飲みやすいです。何故北海道限定なんだろう。ブツブツ
3杯を飲み干していい機嫌で博物館を後にします。

この後はホテルに戻る方向へ歩き出し、途中のサッポロファクトリーに寄ってみました。
ここもサッポロビールの前身である開拓使麦酒醸造所だった跡地に当時の赤レンガを残して造られたショッピングセンターです。

サッポロファクトリー

出張先なので特に買う物も無く、ぶらぶらするだけです。
室内にでっかいクリスマスツリーが飾られていて、外には煙突を登るサンタがいました。

クリスマスツリー

サンタ

世の中はクリスマスなんですね!
クリパやりたいなぁ~

陽が傾いて一気に寒くなってきましたので、家路(ホテル路?)を急ぎます。
この日は一人寂しく夕食です。
ホテルの近くで、今回まだ行ってない炭やへ!

炭や

上ホルモン

生中3杯、上ホルモン、牛リブカルビ、サガリ食べてお腹いっぱいで3,000円からおつりが来ちゃう(笑);
飲まない人なら千円台ですね~
安くておいしいお店です。旭川が本店だとバイトくんと話をしてて分かりました。

悪天候の予報でしたが、雪も風もほとんど無く10kmほどウォーキング出来て有意義にお休みを過ごせました。

【12/5】
この日も終日お仕事で、夕方には仕事を終えて、最終日なのでお客さんとお食事へ!
行ったお店はパタヤというタイ料理屋です。
お客さんと一緒なので写真は無しです。
すすきので2件目までこなして最後のサッポロの夜を満喫しました。

【12/6】
二日酔い気味でしたが、朝から東京へ移動です。
ちょっと気分が悪い...昨日飲み過ぎ?
あ~、飲んだお酒がタイの焼酎で30度のお酒をロックでグビグビやっちゃったからだぁ~
なんとかお昼までには回復して午後から会議、そして19時過ぎに会議も終わり、いつものように会議メンバーで食事に行こうとしたら、他所からから呼ばれて自分だけ1時間ほど補習でしたorz

あとは、明日1日、お台場での会議が終わると、久々に家に帰れます。

関連記事

出張楽しそうですね♪
羨ましい~!!
今週末もよろしくお願いします^^
2011/12/07 09:44 |マツケン #mQop/nM.URL[ 編集 ]

出張お疲れ様です

1週間も出張とは相当ハードスケジュールですね(@@)
しかも美味しいものたっぷりで一回り大きくなったのでは?(笑)
今週末にお会いできるのを楽しみにしていますv(^^)
2011/12/07 10:01 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

ひでさん、こんばんは(*^_^*)

長期間の出張お疲れ様でした。
札幌は-2℃ですか~?
今の福岡から考えたら
ハンパないですね。
慌ただしい年末、
風邪など召されませんように。

2011/12/07 22:01 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

マツ☆ケンさん、こんばんは!

楽しそうに見えるでしょう?
実は、超~大変なお仕事なんですよ(笑);

はい、今週末は盛り上がりましょう~!!
2011/12/07 22:08 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

亀仙人さん、こんばんは!

やっと、帰ってきました。
二回り程大きくなっちゃいました(泣);
そして今週末もですよ~
出来るだけ歩いてますけど追いつかないですね~

うみなか走れるのかぁ???>俺
2011/12/07 22:11 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

Fu~さん、こんばんは!

到着した日は寒かったですが、その後は雪は降りましたが、比較的気温は高くて過ごしやすかったです。道はべちゃべちゃでしたが...

Fu~さんこそ、忘年会シーズンなので飲み過ぎ注意ですよ~(笑);




2011/12/07 22:25 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

今度は東京に札幌!相変わらずお忙しそうですね~。
北海道はもう雪。自転車乗りには厳しい土地ですね。
2011/12/08 00:45 |ひで #-URL[ 編集 ]

ひでさん、おはようございます!

北国は自転車乗りには厳しいですよね~
でもこんな状況の中、ママチャリに乗っている人の多いこと多いこと。
ズリズリさせながら器用に乗ってますが、やっぱりちょっと危険!

これからは厳しいですが、夏に北海道を走りたいですね~
あれ、お盆前に走りに行くとか言ってませんでしたっけ~(笑):


2011/12/08 08:47 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

こんばんは、(*^_^*)

そうそう、
最近は、たいして飲んでなくても
頭痛や肩こりが
二、三日続いてしまいます。
年のせいかなぁ~。

ひでさんとヒデさんがごっちゃになってしまって…。
すみません<(_ _)>。
2011/12/10 23:41 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

Fu~さん、こんばんは!

ヒデとひで、ややこしくてごめんなさい。
でも、その名前のおかげで知り合ったブログ友です。

頭痛や肩こりを安易に年のせいにしない方が良いですよ。
あまり酷かったり、続くようなら是非病院で検査を受けてくださいね。
2011/12/11 21:24 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ヒデさん、こんばんは(*^_^*)

はい、ありがとうございます。
続いたときはそうしますね。

ヒデさん&ひでさんは、名前繋がりだったんですか。
これもご縁ですね~。






2011/12/12 22:54 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

Fu~さん、こんにちは!

そうなんです。ひでさんとは同じ読みの名前で、同じFC2使用した自転車乗りのブロガーということで知り合いました。
一度もお会いしてませんが、もうお友達です(私が勝手にかもしれませんが(笑);)
ネットの力って偉大ですね~

2011/12/13 10:57 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
