今日は非常に条件が良い月食という事だったので、久しぶりに気合いを入れて広角のレンズも手に入ったので、多重露光をやってみようと思ってました。
フィルムと違ってデジカメは多重露光は撮った後で出来るから簡単なんですよね~
こういうのを撮ってみようと思ってました。

ですが、雨~、とっととあきらめちゃいました。
ですが、やっぱり気になる。ベランダから覗いてみるも、分厚い雲が...
だけど、なんとか雲の合間から覗いてきました。

欠け始め

しかしまた雲の中へ消えて行きました。
そして現れた時には皆既寸前!

皆既寸前

そして、雲が流れる、流れる、流れる
そのまま、皆既に突入!!

皆既月食

でもすぐに雲の中へ!
しばらく粘りましたが、二度と現れない...
全て露出オーバーで手ぶれを起こしてますね。

う~ん、せっかくの好条件だったのに残念でした。

関連記事

しまったぁ(- -;)

こっちも雨が、降っていたから
皆既月食あきらめて
見れるところは、いいなぁ~と 部屋の中にこもっていたら

ヒデさんの日記で!!
あら~雨やんでる?
あわてて外に出てみると
満月に戻っていく お月さん 出てました^^

赤い月は、ムリだったかもしれないけど
ちょこちょこ 夜空 見上げるべきだった(- -;)

2011/12/11 00:57 |rie #-URL[ 編集 ]

すっかり忘れてました~(*/。\*)
2011/12/11 18:46 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

rieさん、こんばんは!

もうだめだぁ~と思っていたんですが、結構準備してたので、「あ~、もう」って言う気持ちがちょこちょこ外を見る事になりました。
赤銅色の月はちょっとしか見られなかったけど、久々に綺麗な皆既月食でした。

2011/12/11 21:27 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

マツケンさん、こんばんは!

あら~、忘れてましたか?
きっとヨンニッパ構えて撮ってると思ってたのに...
久々に三脚出したら(学生時代に使ってた30年もの(笑);)やっぱりちょっとがたが出てました。
新しいの買おうかなぁ~
2011/12/11 21:30 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

神戸ではずっと晴れで観測日和でした~
子供も寒い~と言いながら一緒に見に出てましたが、結局一番長くみてたのは私でしたね(^^;
2011/12/11 23:18 |ひで #-URL[ 編集 ]

おお。月撮ったんですねー

自分はすっかり忘れてました(笑)

11月の写真がCFの中に貯まったままです。。
2011/12/11 23:20 |こたつねこ #-URL[ 編集 ]

ひでさん、こんにちは!

ずーっと晴れとは恵まれましたね!
こんなイベント大好きで私は一人で眺めてましたよ。部屋の中からかみさんはテレビの方がよく見えるよ~だって、男のロマンがわかってないな~(笑);

学生時代天文研究会だったんですといえないほど酷い写真になってしまいました(泣);
その天文研の後輩が撮った写真です。
美しい~

2011/12/13 10:42 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

こたつねこさん、こんにちは!

マツ☆ケンさんも忘れてたって言ってました。
せっかくカメラマンが二人いたのに~
メディアをEye-Fiに変更すると、カメラを家に持ち帰ると勝手にパソコンに入ります(笑);
2011/12/13 10:46 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by