先月末に亀仙人さんとマツケンさんの門司港マラソン撮影にお邪魔した際に、人道入り口でおでんのいいにおいがしていたんですが、開店前で残念ながらありつけませんでした。
寒くなって来たので、今日は若松屋にリベンジしに行きます。

出発準備

この前は早すぎて開店前だったので、9時過ぎにゆっくりと出発します。

SANY0851.jpg

寒いのでトゥーカバーを付けて、今日は更にその上からライクラ素材のオーバーシューズを付けてみました。
薄っぺらいので効果はあるのか?と思いましたが、靴の中に空気が入りづらいのか、今日一日は足も冷たくならずに快適でした。それほど寒くなかった???

関門橋

関門橋が見えてきましたが、天気はいまいちです。

海峡ドラマシップ

海峡ドラマシップです。
まだ入った事無いので今度行ってみようかなぁなんて考えながら、今日も通過(笑);

門司港ブルーウイング

いつものように跳ね上げ橋で記念撮影です。

門司港レトロ展望室

その後は、屋上にかまぼこ型の展望室が有る門司港レトロ展望室の横をすり抜けて若松屋を目指します。

関門橋

あっという間に到着です。
ゆっくり走って来たのでちょうど10時です。
今日は『営業中』の看板が出てました(笑);

若松屋

寒いので、お店の中に入っておでん定食を注文しました。ブランチです(笑);
好きなおでん4つ、小ご飯、お味噌汁、酢の物、お漬け物で630円です。
悩みましたが、おでんは定番の大根、たまごに加えて牛すじとこんにゃくの4つを選びました。
他にも厚揚げ、糸こん...悩みます。

若松屋のおでん

ここのおでんは濃いめで結構甘みが強いので、ご飯に合いますね~
寒かったので、熱々のおでんは最高ですね~
そうそう、隣でチャンポン食べてる人がいたんですが、こちらも美味しそうでした。

お腹いっぱいになったら、新門司側へ走り出します。
天気もいまいちだし、気温も上がりませんね~
白野江を抜けたら、この前亀仙人さんに教えて頂いたカニ・カキロードを走ります。

カニ・カキロード

北九州サイクルフェスタもこっちのコースを走れば良いのに~と思います。

牡蠣小屋

恒見の当たりにはカキ小屋が繁盛しています。こちらも行ってみたいな~
以前、糸島のカキ小屋に行った事有るけど、安くて美味しかったよ~
自転車+カキ小屋+フリーでもいいかな(笑);

阪九フェリー

途中、阪九フェリーでトイレ休憩だけして海岸線を走ります。すると、左手に空港連絡橋が見えてきます。
今日は空港まで足を伸ばすつもりで来たんですが、阪九フェリー後は雨がポツポツ...

空港連絡橋

この寒い中本格的には降られたくないので速攻で行き先を自宅に変更です。
降られる事無く、たどり着きました。
ぐるっと回ってちょうど50kmでした。
寒い時には良いコースです。教えて頂きありがとうございました。>亀仙人さん



AMAZONに注文していた荷物がやってきました。

ツールドフランス ロゴ

そう、これです。

ツールドフランス

J-SPORTSさんのチャンネルがHD化されたので、初めてBlu-ray版が発売されました。
今年は、生で見る事がほとんど出来なかったので、楽しみです。



GARMIN Connect











関連記事

チャンポンもイイけど…

おでんもウマそ~~。
冷えた体には温かい食べ物がしみますよね。

有イチでも走った太良竹崎の海岸沿いにも10軒程の焼カキ小屋があります。
ちょうどヒデさんと同じことを考えていたところで、今度そこへ行ってみようと思ってました。
ちなみに同じ感じだと思いますが、バケツ1杯2kgで千円です。
2011/12/19 00:00 |リーフ #-URL編集 ]

ヒデさん、こんばんは(*^_^*)

おでんから立ち上る湯気がいいですね~。
寒い時はこれが一番。
私は厚揚げ、糸こん、大根あたりで…。


2011/12/19 00:39 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

おでんリベンジですね!!おでん好きにはたまらんです(笑)
大根は無条件で決まりとして、卵にこんにゃく、関西人としてはスジも外せないですねぇ。でも練り物も入れたい私はごぼう天に一票^^
ツールのブルーレイ見ながらローラーですね!
2011/12/20 01:49 |ひで #-URL編集 ]

リーフさん、おはようございます!

そうなんです。この時期の冷えた体には、おでん最高でした。
竹崎にもカキ小屋有るんですね!
どちらかというとかにが有名ですよね~
2kgで1000円はどこも同じかな?
こんなに食べられないよ~って思うんですが、殻が大半なので意外にぺろっと食べちゃいます(笑);

2011/12/20 08:47 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

Fu~さん、おはよー!

中洲あたりの屋台でのれんをくぐって「おい、親父、厚揚げ、糸こん、大根、熱燗だぁ」なんて言ってないでしょうね?(笑);
うわぁ、まるでおやじ...
失礼しました(笑);
2011/12/20 08:52 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ひでさん、おはようございます!

おっ、大根、たまご、こんにゃく、スジ、ゴボウ天ですね!
あれ、1つ多いぞ!
でも大丈夫、105円追加で問題なしです(笑);

関西人はスジ外さないんだ!
勉強になります。私九州人ですけどスジはほとんど外しませんよ(笑);

ツールはこたつに入ってミカン食べながらの観戦が定番です。
ローラー台はリスがくるくる回すやつみたいで好きじゃないので持ってないし、そもそも練習嫌いだし(笑);

これから、今年最後の出張で東京に行ってきま~す。
2011/12/20 08:58 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

おでん~

日曜日はお疲れ様でした。
寒い時期のおでんは最高ですよね!
このコースはほとんど平坦で走りやすくて冬場のLSDに最適だと思います。
次回はご一緒してちゃんぽんとおでんで温まりましょうv(^^)
2011/12/21 14:54 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

亀仙人さん、こんにちは!

このコースだけでちゃんぽんにおでんまで食べたら、
 消費カロリー < 摂取カロリー
必至ですね(笑):
2011/12/22 12:18 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by