上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年最初の記事ですが、年始の挨拶は既にいろんなところでたくさんやったので、もう無しにします。

2007年の年末に事故られて、2008年から続けて今年で5回目の交通安全祈願になりました。
皆んなにメールするも、タケは別件、トメはブルベ、マコさんとアダッチはマラソンという事で、この週末はNGかと思いましたが、アダッチからマラソンは日曜日なので疲れが残らない程度なら土曜日でも良いよという返事が有り、それなら、トメにもブルベは日曜なので足慣らしにどうですかと半分冗談で誘ったら、行きますという返事!
ということで、今年はトメ、アダッチ、やのっしゅ、ヒデの4名で行く事になりました。

当日はトメが行橋から自走して来るので、うちの前に08:30集合です。
8時過ぎに一通り準備を終えたので、外の様子を見てみたら、「あらっ、路面が濡れてて、しかもほんのちょっとだけど降ってる...」
トメはこっちに向かっているんだろうかと思ってメールしてみたら、「10分程遅れる」って...
この雨の中行くんだ~
すぐさま、アダッチとやのっしゅに決行する事をメールします。
そして、雨の中集合!!
去年の御幣を持って行ったり、今年の授与品を持って帰る為に大きなサドルバックに付け替えてます。

出発準備

近くのローソンで朝食です。

ローソン

トメは朝からがっつりパスタにおにぎり食べてました。
しばし、ローソンのイートインコーナーで時間をつぶすもからっと晴れる気配はなく、しとしと降り続いています。
しょうがないので、強く降ったら引き返そうと思いながらスタートします。

雨~

小倉北区を抜けるあたりまで降ってましたが、八幡東区辺りからだんだんドライに変わってきました。
そうすると、トメが前へ出て引っ張ってくれます。翌日にブルベを控えているので抑えた走りで良いのに、私が前だったのでしびれを切らしたのかもしれません。
しばらくいい感じで引っ張ってもらいますが、だんだん早くなります。
引っ張ってもらっているんですが、きつい~!!
俺だけか?と思いましたが、アダッチ、やのっしゅも「もう勘弁して」状態です。
足慣らし程度に参加のはずが、3人はトメに引き回されてへとへとです。
鞍手木月のミニストで休憩です。スタート時は超~寒かったのに引っ張り回されて既に汗だくです(笑);
ということで、早速コーラ休憩です。

ミニストでコーラ休憩

休憩後は、ヒデややのっしゅが前に出て抑える走りをしますが、すぐに力つき、長い時間引けません(泣):
最後はスプリントの様な走りで宗像大社に到着です。

宗像大社

今年も自転車用の交通安全祈願を申し込みます。バイクと同じ3,000円です。
ちょうど、良い時間ですぐ祈願して頂けるという事なので、祈願殿に入ります。
祈願殿で交通安全祈願を行ってくれます。
お守りと御幣は神様に一度神様に捧げた物を再び頂きます。

交通安全祈願授与品

交通安全祈願の授与品です。
御幣、お守り、日本手ぬぐい、白い箱は御神菓(サブレ)です。
これにシールのお守りも付いています。(これは写真の撮り忘れです)

お守り

こちらは、常時サドルバックに入れておくお守りです。

祈願殿での祈願が終わると、「車のフロントガラスに御幣を立てかけて車でお待ちください」と言われます。
もちろん自転車なのでフロントガラスはないので、BENTO BOXに御幣を差して神主さんを待ちます。
しばらく待っていると、神主さんと巫女さんがやって来て、「低頭してください」と言われて、「かしこみかしこみ...」と祝詞が始まります。

祈願中!

その後は本殿へ向かいます。
途中で古くなったお守りと御幣を返却します。
去年のお守りや御幣は処分するのではなく、願いが叶ったお守り等は神社にお返しするのが正しいそうです。
去年も交通事故等に遭いませんでしたので、願いが叶ったとして、返却させて頂きました。
お炊き上げして頂けるそうです。
そして、本殿でお参りします。今年も安全にを第一にお願いしました。それともうひとつ昨年は雨に悩まされたので、もう少し晴れを!とプラスでお願いしました。(頼み過ぎ?(笑);)

お参りが終わると、恒例の福みくじです。
掃除機、デジイチ、液晶テレビ等が当たります。
下手に大きな物を当ててしまうと持って帰るのが大変です(笑);
結果的には、やのっしゅが21等の干支ぬいぐるみ、アダッチが22等の干支掛け絵馬、トメが18等のワインだし醤油(宗像大社を参拝されたこともある田崎真也さんプロデュースの醤油だそうです。宗像の魚に良くあうって)、ヒデが23等の男っぷり(出世魚のブリをモチーフにした縁起物らしい)でした。
トメの醤油はかなり微妙ですが、皆んな無事にもって帰れるサイズの物をゲットです!
醤油は背中に入らなければ、ボトルに移し替えろという声も(笑);

お昼を過ぎてお腹もすいて来たので、ENZOに向かいます。いっぱいかもしれないので予約の電話を入れてから出発します。
ちょうどたくさんお客さんが入る時間帯だったので電話予約が正解ですぐに座れました。
いつものマルコセットです。今日はカルボナーラをチョイスしました。

ENZO

ENZO到着

サラダ

カルボナーラ

チョコケーキ

食事をして出発準備して、さぁという時に前輪を見るとパンク~
超~、久しぶりのパンクです。いつ以来だろう...
スローパンクで、どこか場所が不明だったので、タイヤの内側をチェックしてすぐに新しいチューブに交換してスタートです。
(翌朝、またパンクしてました...)

帰りはのんびり帰ろうとしていましたが、やはりトメが発射です。
付いて行くのがきつい~~
波津で休憩して、自転車道の青の道に入りました。いつもはここはまったりと海を眺めながら走るんですが、今日は違います。ここでもトメが発射!
やのっしゅとここは休憩出来るかと思ったのに...と必死に付いて行きました。
ということで、汐入の里でも今日2本目のコーラ休憩です。

汐入の里でコーラ休憩

帽子とネックウォーマーが汗でびしょびしょになったので、外してからスタートしました。
ここからは、トメに速度違反禁止と言い聞かせて、程よい速度で引いてもらいました。
なんだ、やれば出来るじゃん(笑);
若戸大橋までは気持ち良く走れました。

若戸大橋

夕焼けが真っ赤な橋に刺して、凄く綺麗でした。

今回もムービーを作成しました。







Mission Impossibleのテーマ曲格好いいなぁ~



GARMIN Connect






関連記事

元気に乾杯!

元気ですねぇ
羨ましい限りです。
でも、安全第一。

ちっごsnsへ反映のアドバイス、ありがとうございました。
2012/01/08 19:42 |山手守巨峰園 #-URL[ 編集 ]

ありがとうございました

今日はお疲れのところお見送りありがとうございました。
初詣の帰りにパスタなんてかっこいいですね~。
私ならうどんかラーメンです(笑)
2012/01/08 21:44 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

私は大社の近くの鎮国寺にポタリングしてました( ´∀`)

自転車も、お祓いしてくれるんですね!

さすが交通安全の神様です!

今年もどこかでお会いしましょう( ´∀`)
2012/01/09 06:50 |鳩マナブ #-URL編集 ]

ヒデさんへ

ヒデさんは、数年前に事故られてしまったのですか!
大変でしたね。
現在の力走ぶりを見て 完治しているのかと少しは安心しています。
生活のほとんどを車で移動する NC Muro としては尚一層、気を引き締めないといけません。
以前から自転車には充分注意して運転している方だとは思いますが、ヒデさんの存在を知ってからより慎重には なっています。
でも十分注意しても、し過ぎることはないので、さらに慎重な運転を心がけたいと思います。
しかし、残念ながら意外にも自転車を邪魔者扱いするドライバーが実に多いこと!
自転車は、原則 車道通行しなければならないのに、おかしいことです。
安全祈願を済ませたようで、今年は大丈夫でしょう。
しかし、みなさんタフですね!
驚いてしまいます。
2012/01/09 08:55 |NC Muro #6V4HpCjwURL編集 ]

安全祈願ライド、お疲れ様でした。
これだけ念入りにお祓いを受けたら安心ですね。(^^)
私も昨年のことがあるのでしっかりと安全祈願をしないといけないのですが
手を合わせるとついつい息子の合格祈願になってしまいます。(笑)
安全祈願は春以降に忘れずに行きたいと思います。
2012/01/09 09:42 |karapapa #wMC8pfmYURL[ 編集 ]

山手守巨峰園さん、こんにちは!

コメント、ありがとうございます。

また、時々このブログにも遊びに来てくださいね~
2012/01/10 12:20 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

亀仙人さん、こんにちは!

亀仙人さんも連日で初詣に行かれたようですね!
ENZOはここ最近お気に入りで通ってます(笑):
周りはカップルだらけでしたが、気にせずにレーパン姿のおっさん4人で入っていきました。
怖い物無しです(笑):

2012/01/10 12:24 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

マナブくん、こんにちは!

あら、近くをポタリング中でしたか?
お会いできれば良かったです。
こっちは、トメに引っ張り回されてクタクタになりましたよ~

狭いところで乗っているのできっとお会いできますよ!
その時はよろしく~
2012/01/10 12:27 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

NC Muroさん、こんにちは!

事故は、私が優先道路直進中に横から当てられました。
幸い丈夫な体だったようで、骨折などはなく打撲と擦過傷だけでした。
しかし、自転車には大きなダメージを受けました。
こちらは、加害者とその保険屋さんが親身になって心配頂き、十分な補償を受けることが出来、加害者さんとも今では笑って話することが出来ます。

NC Muroさんは気を使って運転されているようですが、車も自転車もお互いに相手のことを気遣いながら乗れば何も問題ないんですけどね~
私でさえ車より自転車のマナーの悪さには辟易しています。
ママチャリに乗る学生なんてひどいもんです...
もちろんローディーはそんなことは無いと信じていますが、中にはね~

Share The Roadの気持ちで!
http://www.ei-publishing.co.jp/bicycle/share/

2012/01/10 12:46 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

karapapaさん、こんにちは!

長年乗ってると、慢心になってしまうので、年の初めに気を引き締める意味も含めて毎年続けています。

是非、合格祈願+交通安全祈願の2つを欲張ってください。
私も交通安全祈願と晴れ祈願の2つを欲張りました
神様もきっと聞いてくれますよ(笑):

2012/01/10 12:53 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

昨年も安全祈願ライド記事を読ませて頂き、こういうのはおまじないだから自分も行っておこうかなぁ・・・と思って早一年、すっかり忘れてました(^^;
来年の今頃も同じこと言ってそうだなぁ・・・
2012/01/10 23:44 |ひで #-URL編集 ]

ひでさん、おはようございます!

おまじない、おまじない!
ちゃんと行っておかないとだめですよ(笑);
慢心注意です!

2012/01/12 08:43 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。