マツ☆ケンさんがMTBを買っちゃったので、MTBで走りに行きました。
行ったのは、日本3大カルストの一つ、平尾台です。
ローディーも良く走ってますが、今回はマウンテンなのでコースはロードの時とは違います。
コースセッティングは、こたつねこくんがやってくれました。

前日は会社の歓迎会で、飲み過ぎました。
7時前に起きたんですが、最悪の状態です。ムカムカしてます。何とか起き上がり準備しました。

出発準備

もちろん今日はMTBで出かけます。
集合場所の苅田のミニストップ目指しますが、気分が優れずに足も全然回りません。
途中のコンビニに寄って朝食を取ろうかと思いましたが、やはり気分悪く飲み物だけです。
かなり早く出ましたが、結局時間ギリギリに到着!
既にマツ☆ケンさんもこたつねこくんも到着済みで美味しそうに朝食を取られていましたが、やはりここでも食欲無しでした(泣);
厚着し過ぎで体は暑く、早速コーラ休憩しました。
こたつねこくんからコースを紹介されて、スタートします。
殿川ダム横を抜けて、山口ダムから林道に入って登ります。

登り始め

う~ん、気分悪い!!
マツ☆ケンさんから口数が少ないと指摘され(笑);ながらもなんとか進みます。

雪~

しかし、しばらく進んで雪が見えてくると徐々にテンション↑↑です(笑);
まぁ、一番テンション高かったのは間違いなくマツ☆ケンさんでしたけど(爆);

休憩~

途中、休憩を入れながら進みます。
雪のダートを登るのは疲れます。

更に登る

青龍窟をすり抜けて更に進みます。

マツケンさんのスタジャン

マツ☆ケンさんのスペシャライズドのスタンプジャンパーです。
29erで走破性高いです。コンポもSRAMの10速仕様でした。

こたつねこくん

こたつねこくんはGTのOUTPOSTです。町乗り仕様を急遽山仕様に仕上げて来てました。

間もなくゴール!

間もなく最初のゴール地点間近でちょっとうれしそうです。
そして、平尾台のパラグライダー発射場に到~着~!!

パラグライダー発射場に到着

パラグライダー発射場に到着

パラグライダー発射場に到着

頂上は桶ヶ辻(568.7m)です。

桶ヶ辻

ここは、風をもろに受けて寒いのでとっととお昼ご飯に向かいます。
ここまで登って来たらアルコールは完全に抜けて、朝食とって無い分、超~お腹減ってます。
ここから目白洞に向けて遊歩道を行きますので、担ぎです(笑);

担ぎ
写真はマツ☆ケンさん所から勝手に拝借!

途中、マツ☆ケンさんがドリーネに落ちて水たまりに落ちて、「あっ」という声で振り返ると自転車だけが横たわっていて、マツ☆ケンさんが見えませんでしたが、水たまりから泥だらけになって現れ、問題無しです(笑);
目白洞に到着です。

目白洞

ここからお昼ご飯目指してウッドストックへ向かいます。

ウッドストックの焼きカレー(辛口納豆)

お昼は、定番の焼きカレーですが、今日は納豆入りをチョイス!更にマツ☆ケンさんから辛口が有ると教えて頂き、迷わず辛口です。
この前食べた卵もうま~いでしたが、納豆もイイネ!!
かなり長い時間をお店で過ごし、出たくなくなりましたが、そろそろ行きましょうと外へ出ると寒~い(泣);
ここから、20%近い激坂を進んで電波等を目指します。

電波塔

お店を出たときはあんなに寒かったのに、既に大汗かいてます(笑);
そしてここからは下りです。やった~

下る

楽し~
しかし、大きな石ころが転がっているガレ場でマツ☆ケンさんが落車~
すねを強打して悶絶してます。

マツケンさん、洛車~

骨折等は無かった様なのでしばらくしたら再度スタートします。
心無しかマツ☆ケンさんのテンションがちょっと下がった様な(笑);
途中、道路が崩壊している様な箇所を通ります。

恐怖のガードレール

恐怖の道路崩壊

ちょっとビビりました~

つらら

大きなつららを折ってはしゃぐこたつねこくんです。
昭和池までの下りを堪能しました。面白かった~~

MTBはドロドロ~

当然の様にウェアと自転車はドロドロです。
自転車は近くの洗車場で奇麗にしてから室内に持ち込みます。
ウェアは...
早速乾いた泥を落としたら、洗濯機に放り込んで完了!
靴は一緒にお風呂に入ってゴシゴシと洗いました。

いや~、楽しかった!しかし疲れた~
お誘い頂き、ご一緒頂き、ありがとうございました。>マツ☆ケンさん
道案内ありがとうございました。>こたつねこくん

また、行きましょうね~



関連記事

ヒデさんへ

体調が最悪なぐらいなのに、参加してしまうのは さすがですね。
写真で見る限りとても自転車で走るような所じゃないなと思えるぐらいです。
僕でしたら間違いなく、キャンセルしてます。

舗装路が崩壊している所は、やばいですネ
いつ崩れてもおかしくないぐらいですネ

色々あったようですが、3人ともすごいの一言です。
2012/02/05 12:59 |NC Muro #6V4HpCjwURL編集 ]

雪遊び

雪のMTB遊び、お疲れ様でした。
苅田から平尾台のルートはいい眺めですね~。
焼カレーの納豆が魅力です。
後半は年末に私が途中で諦めたルートのようですが、
がけ崩れは怖いですね(><)
2012/02/05 16:01 |亀仙人 #rYocxPFAURL[ 編集 ]

ヒデさん、こんにちは(*^_^*)

いやいや、凄いコースですね。
さっき一年ぶりくらいに、
近くの路上をままチャリで走ってきましたが、
そんな私から見れば命がけのよ~な。
2012/02/05 17:02 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした♪
体調が優れないところご一緒いただきありがとうございました。
また3回も転倒しちゃって足引っ張って申し訳ございません!
今度、天気がイイ日にコソ練行って修行しときます^^
2012/02/05 17:58 |マツケン #mQop/nM.URL編集 ]

土曜日は雪山満喫しましたねー o(^-^)o

また乾いてる時にヤマ行きましょう!

ちなみに帰って速攻でヤフオク見てました(笑)
2012/02/06 00:21 |こたつねこ #-URL[ 編集 ]

こんばんは、ヒデさん。
よかった~ 行かなくて。
ぜんぜんあたしが走れるようなコースではないですね(>_<)
2012/02/06 20:13 |harunatu #-URL[ 編集 ]

NC Muroさん、こんばんは!

いやいや、体調悪いって言っても、単なる二日酔いなので汗をかいた方がいいんですよ(笑);
楽しかったです。
50過ぎても子供です(笑);
2012/02/06 20:17 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

亀仙人さん、こんばんは!

パラグライダーの発射場は私も始めて行きました。
今回は今ひとつの天気でしたので、次はピーカンの時に行ってみたいです。
その際は、是非ご一緒に!!

2012/02/06 20:19 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

Fu~さん、こんばんは!

なんだ、自転車有るんだ~
それでは次回はお誘いしますので、是非ママチャリでご参加ください(笑);


2012/02/06 20:23 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

マツケンさん、こんばんは!

いえいえ、おじさんはなかなか怪我する訳にはいけないので、安全第一でおそるおそるでした(笑);
天気がイイ日はコソ練行かずに、ちゃんと誘ってくださいよ~
2012/02/06 20:25 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

こたつねこくん、こんばんは!

楽しかったね~
今回は道案内、ありがとうございました。
そーか、ヤフオク見てるんだ!
もう、早速ポチッたかなぁ~(笑);
2012/02/06 20:28 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

harunatuさん、こんばんは!

いえいえ、問題ないです。
私も走れずに押したり担いだりしてましたので...
harunatuさんのコースセッティング、待ってるんですけど~!!
いつ、誘われるかなぁ???
2012/02/06 20:30 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ひでさん、こんばんは。

お誘いありがとうございました。行けなくて残念です。
どのコースも見覚え有ります。パラグライダー上は緑の時期が最高です。後半のロングな下りはお気に入りコースでした。草のないこの時期がいいかもですね。雪は・・・ですが。(汗)
福岡からボチボチやってまーす。
2012/02/07 00:38 |haru #Dfg0tPsIURL[ 編集 ]

haruさん、こんばんは!

さすが、北九州にいる時にいろんなところに行ってるんですね~
今回は雪山を楽しむという事で、のんびりとした走りでした。
haruさんには物足りないかもしれないです。
パラグライダー発射場は是非天気が良い時にもう一度行ってみたいと思いました。
その際は、またお誘いしますね~

2012/02/07 21:37 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ヒデさん、こんばんは(*^_^*)

あるある、有りますよ~。
真っ平らなとこしか走れないママチャリが。
下りはブレーキかけてトロトロ、
上りは降りて押すのみです(笑)


2012/02/07 22:44 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

Fu~さん、こんにちは!

同じですよ~
俺たちも登りは押したり、担いだりしてますし、下りはブレーキかけてゆっくりおりてます(笑);

2012/02/09 12:56 |ヒデ #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
