今週も木曜日は東京出張でした。
しかし打ち合わせ開始は17時という事でお昼頃に出発です。
博多駅に12時前に到着したので、シティダイニング「くうてん」に寄って昼食です。
利久を目指しますが、現在でも長蛇の列が出来ていました。
最初だけかと思っていましたが、利久だけはなかなかお客さんが減りませんね~
ということであきらめて「矢場とん」でみそかつを頂きました。
みそかつを嫌いな方も多いですが、私は好きです(笑);

そして予定の飛行機が予定通りに飛んで、そのままモノレールで浜松町へ!!
予想外に早く到着したので、赤坂まで歩いてみました。

浜松町から大門を越えて増上寺を歩きます。
しだれ柳に増上寺に東京タワーです。

柳+増上寺+東京タワー

そして東京タワーの真下からパチリ!

東京タワー

ちょい先から、更にパチリ!

東京タワー

今はスカイツリーに目が移っていますが、東京タワーの赤白も、スタイルも美しいです。
そしてそのまま赤坂まで歩きました。
今日は赤坂の局でお仕事です。

TBS

手前の赤坂サカスでは、冬のイベントのホワイトサカス(屋外スケートリンク)が開かれていました。

ホワイトサカス

この後打ち合わせ、そのままお客様との食事会へと突入しました。
食事はTBSの11FにあるJクラブという高級社員食堂です。
お偉いさんしか行かないようです(笑);
まぁ、高級と言ってもセルフじゃない程度かな(笑);
芋焼酎もあり、大いに盛り上がりました。

翌日は横浜で仕事なので、ホテルは横浜です。

中華街の門

仕事は午後からなので午前中は中華街へ!!
まずは朝食を食べに中華粥の専門店へ!

謝甜記

行ったお店は謝甜記貳号店というお店です。
こじんまりとしたおみせですが、お粥のメニューは豊富です。
その中から冬鶏粥(とりかゆ)を選んで油条をトッピングしました。
千切りのネギを漬け込んだ中国醤油とザーサイが薬味として付いてきます。

冬鶏粥(とりかゆ)

油条

朝食(^-^)/

揚げたての油条は外はパリッ、中はモチッとしていて美味しいです。さらに中国醤油の香りが食欲をそそります。
あっという間にペロリとたいらげました。
しばらく中華街を歩き回ってみますが、空いているお店が少なくちょっとつまんないです。
天后宮等も見て回ります。

天后宮

そうこうしているうちに王府井(ワンフーチン)がオープンしたので、焼き上がりの正宗生煎包を頂きました。

王府井

正宗生煎包

熱々の焼き小籠包は超~危険です。
間違っても口にほおばると間違いなく火傷するので、小さい穴を空けて、そこから中のスープを用心しながら頂きます。ふうふうした後にやっと中の具を頂きます。
焼いた部分がカリッとしてすごく旨~い!!
土日は凄く並ぶらしいですが、平日の開店直後はがらがらです。でもこの手のお店はある程度並ぶくらいが熱々が頂けるので良いと思います。

土曜日の午後は横浜で仕事して帰ります。
帰りの飛行機で高校の同級生と一緒になり、天神で終電まで飲んでました。
帰り着いたら、午前様でした。

にも関わらず、翌日はゴルフ(プライベート)です。
鞍手のセントレジャーゴルフクラブ鞍手に行ってきました。

セントレジャーゴルフクラブ鞍手

朝一は寒かったですが、天気も良く、途中からは温かくなりました。

関連記事

出張は継ぎ足し

出張は継ぎ足しで、グルメ旅行が本命のような感じですね。
羨ましい仕事です。
2012/02/11 21:17 |山手巨峰 #-URL[ 編集 ]

おひさしぶりです

こんばんは、
「東京出張」と聞いて立ち寄りました。わお、木曜日、東京でしたか…
その前日、同級生のMちゃんがやはり出張で上京していたんですよ~。在京同級生で食事会しました。一日違い、ニアミスでしたね。
そして、東京見物に赤坂…赤坂サカスですね。私たちも昨年は同窓会の打ち合わせに何回も足を運びました。今となれば懐かしい。
翌日の中華街、天気も良くて…でも結構寒かったでしょ?
私もおかゆ屋さん「謝甜記」行ったことあります。多分1号店かな?油条って「麩」みたいな、揚げパンみたいな不思議な食感ですよね。
王府井も行きました。ハイ、すごい行列でした。しかも外で食べるしかないから、かなり危険でしたね。
久々なのに、食べ物ばかりに食いついてしまいました。

ほんとに、いろいろな意味でオイシイ出張ですね。
2012/02/11 22:51 |さわちゃん #-URL[ 編集 ]

相変わらずあっちやこっちやお忙しそうですね~。
東京タワーってなんかいいですねぇ。スカイツリーもそれはそれでいいんですけど、幼心にスゲーって感じた東京タワーの神通力は今も健在です^^
2012/02/12 17:44 |ひで #-URL[ 編集 ]

山手巨峰さん、こんばんは!

いやいや、ブログだけ見ると確か尼僧かもしれませんが、あくまでも仕事がメインです(キッパリ)
意外と大変な仕事なんですよ(笑);

2012/02/12 19:15 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

さわちゃん、こんばんは!

こちらこそ、お久しぶりです。
はい、Mちゃんから8日は東京にいない?って連絡は来てましたが、残念ながらご一緒出来ませんでした。
次回は是非行きたいですね!
でもMちゃんとは帰りの飛行機で一緒になって、そのまま天神まで連れて行かれて、Noriさん、YACCIさん、ろこたんさん達と終電まで飲みましたよ~

さすがさわちゃん、ちゃんとお店は押さえてますね!
2012/02/12 19:25 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ひでさん、こんばんは!

そうなんです、
晴れた日は東京タワーの赤白が空に映えます。
高校の修学旅行で展望台に登ったのを思い出しました。

神戸のポートタワーも赤くライトアップされると綺麗ですよね~!
2012/02/12 19:28 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

ヒデさん、こんばんは(*^_^*)

朝から深夜まで、大変な一日にさせちゃいましたね。
またお誘いしますので
これに懲りずにヨロシクお願いします(^^ゞ。






2012/02/12 23:40 |Fu~ #-URL[ 編集 ]

Fu~さん、おはよー!

いえいえ、久しぶりの再会を楽しめましたよ!
また、誘ってくださいね~
2012/02/13 08:49 |ヒデ #u5fexr62URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
